5/18 3年生 美術
モザイク画のアイデアスケッチが仕上がったら、ステンドグラスの材料を選んでいました。
アイデアスケッチと材料を見比べていました。 どんな作品ができるか楽しみです。 5/18 図書館
図書委員の生徒が、本の貸し出し業務をしていました。
今日はたくさん来てくれたでしょうか? 5/18 2年生 キャンペーン
2年生の廊下にキャンペーンの集計用紙が掲示されていました。
自分たちの生活を見直し、さらによくするきっかけにしてください。 5/18 1年生 国語
国語は今、文節について学習しています。
あるクラスでは、一つの意見をきっかけに、議論が白熱しました。 これからも自分の考えを伝えていこう。 5/18 1年生 理科
松の雄花と雌花を双眼顕微鏡で観察しました。
雄花と雌花はどう違うのでしょうか? 5/18 今日から本入部
1年生の学年黒板です。
今日から本入部が始まりますね。 精一杯取り組もう。 5/18 1、2学級 ドクダミの収穫
畑で雑草をとっているのかと思ったら、ドクダミを収穫しているとのことでした。
乾燥させるとお茶ができるそうです。 お茶を作るかどうかはわかりません。 5/18 大学生が来てくれました
大学生が学校体験活動のため、上郷中に来てくれました。
学校現場の様子をみて、生徒とふれ合う中で、将来教員になりたいという思いを強くしてもらいたいと思います。 5/18 今朝の登校風景
昇降口の方へ向かって歩いて行くと、遠くから視線を感じました。
元気にポーズ! その後、西門に行くと、保護者の方が立ってくださっていました。 いつもありがとうございます。 5/17 2年生 体育
2年生も大縄跳びに挑戦していました。
うまくクリアするために、サポートし合う場面が随所に見られました。 跳んだ方も見ている方も喜んで拍手です。 5/17 3年生 体育2
ジャンプとともにみんなで声を出して数えていました。
5/17 3年生 体育
今日は大縄跳びの記録会だそうです。
自分たちで計画を立てて取り組みました。 以前よりもかなりレベルアップしているようです。 5/17 1年生 パーソナルカラー
家庭科の時間にパーソナルカラーについて学習しました。
いろいろな色を当てて、自分で確かめたり、グループの子に意見を言ってもらったりしました。 パーソナルカラーは見つかりましたか? 5/17 2学級 自立活動
2学級の生徒が教室を掃除してくれていました。
天窓を外して、ほこりや汚れを一生懸命にとってくれました。 見違えるほどきれいになります。 ありがとう。 5/17 1年生 理科
植物のつくりを学習しました。
ゆりと松の花粉の違いを考える場面では、学習用タブレットが活用されていました。 「あった!」 大きさや形が違うのはなぜだろう? 5/17 2年生 数学
問題の解き方を考え、よいかどうかを確かめました。
お互いの考えを伝え合いながら、確認する姿も見られました。 5/17 3年生 国語
漢文の学習です。
レ点や一二点などの返り点について学習しました。 返り点に気をつけて読む順序を考えました。 5/17 上中タイム 3年生
3年生の様子です。
部活動に関する本を読んでいる生徒もいました。 5/17 上中タイム 2年生
上中タイムが始まると、それまでざわざわしていた雰囲気がガラッと変わります。
本の世界に入り込みます。 5/17 今朝の様子 1年生
登校後、学習用具の準備をしたり、係の仕事をしたりして、それぞれの時間を過ごしていました。
学習用タブレットで提出する課題もあるようです。 支度が終わると、やはりタブレットで健康観察を行いました。 |