鹿と戯れ、大興奮。
大仏を見た後、班で正倉院や二月堂等を見学し、鹿に鹿せんべいをあげました。興福寺の五重塔を見て、京都へ向かいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 奈良の大仏に圧倒されました
法隆寺を出て、東大寺に到着です。大仏の大きさに圧倒され、感動していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 大きな古墳にビックリ!
ナガレヤマ古墳を見学して、その後、班ごとに公園内を散策しました。自分たちで作ったガイドブックを片手に、熱心に見学しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ランチの後は、法隆寺へGo!
美味しいランチの後は、法隆寺で歴史の勉強です。ガイドさんの説明を真剣に聞き、熱心に建造物や展示物を見学しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 針テラスで休憩
2度目のトイレ休憩です。みんな、元気です。この後、ナガレヤマ古墳に向けて、出発します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな、元気です
よい天気に恵まれ、子どもたちは元気で、旅行を楽しんでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行 出発しました 6年 10/4
気持ちよく晴れ渡った秋空のもと、6年生が修学旅行に出発しました。全員、元気よく笑顔で出かけました。2日間、たくさんの思い出をつくってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語「気持ちを音読であらわそう」2年 10/3
国語の教材文「ニャーゴ」の主人公の猫の気持ちを想像して音読する学習をしています。今日の授業では、第4場面の猫の行動から気持ちを考えました。子どもたちは、猫が「ニャーゴ」という声をどのように言ったのか実際に声を出して考えました。本時は授業研究の時間として、教員研修を行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プログラミング教育 授業研究 4年 9/29
今日の授業は、プログルと名付けたロボットがコンピュータ上で動くための説明を考え、隣の子と話し合いました。授業の最後に、タブレットに提出したそれぞれの子の説明を見て、お互いに確かめました。この授業は、プログラミング学習の職員研修の一つとして行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ソーラン踊り練習 5・6年 9/29
タブレットで自分たちの動きを録画したものを見て確かめながら練習をしています。お互いにアドバイスをし合うことで、だんだんと動きがよくなっています。練習を見るたびに、子どもたちの成長を感じます。真剣に練習に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図鑑で昆虫を調べよう 1年 9/28
長放課になると、1年生は運動場の昆虫を夢中で探しています。そのような1年生に、昆虫図鑑の使い方を司書教諭の先生から教えていただきました。さっそく図鑑を使って、見つけた昆虫を調べることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 東っ子タイム 9/28
秋らしい気候になり、東っ子タイムに外遊びを楽しむことができるようになりました。虫を追ったり、ドッジボールやサッカーを思い切り行うことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週は、3年生の授業にALTの先生に入っていただきました 9/27
今日の外国語は、3・5・6年生にALTの先生に入っていただきました。ALTの先生の楽しい雰囲気とともに、元気よく授業を行うことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育長山本浩司様に五ケ丘東小学校を訪問していただきました 9/26
9月26日に教育長山本様に子どもたちの授業の様子を見ていただきました。「どの学年も一生懸命に授業に取り組んでいて、すばらしい」とほめていただきました。1年生の授業では、ボール遊びを一緒に行っていただきました。子どもたちは、大喜びでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校だより 9/16発行授業風景 1、2、3年生 9/22
1年生と2年生は、それぞれ、昆虫の観察日記を書きました。3年生は図工の授業で、水彩画を描きました。子どもたちは、集中して、それぞれの活動に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 4、5、6年生 9/22
4年生は体育で走の運動、5年生は算数で最大公約数の学習、6年生は図工で切り絵の制作をそれぞれ頑張りました。どの子も、それぞれの活動に集中して取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳の授業研究を行いました
5年生の道徳の授業の様子を全員の教師が参観し、その後、授業について振り返り、協議会を行いました。5年生の子たちは、自分の意見をしっかりと発表していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習用タブレットで意味調べ
3年生、国語科の授業で、「サーカスのライオン」の学習をしています。分からない言葉を学習用タブレットで調べていました。
![]() ![]() |
|