10/17(月) 合唱強調週間です(2年生) 4
22学級の体育館での合唱の様子です。
10/17(月) 合唱強調週間です(2年生) 3
21学級の体育館での合唱の様子です。
10/17(月) 合唱強調週間です(2年生) 2
21学級の体育館での合唱の様子です。
10/17(月) 合唱強調週間です(2年生) 1
5限に、体育館で各学級の合唱を聴き合っていました。
各学級の様子もわかり、今後の練習にさらに熱が入ってくると思います。 下の写真は、全学級終了後、音楽の教員が今後の練習ポイントについて話をしている場面です。 10/17(月) 授業の様子です(3年生) 4
34学級は、国語の授業の様子です。先週行われた学習診断テストで間違いが多かった問題の解き方、考え方について解説を聞きながら、確認していました。
10/17(月) 授業の様子です(3年生) 3
33学級は、理科の「水溶液とイオン」の授業の様子です。学習課題「塩酸に電流が流れているとき水溶液中では何が起きているのか」を確かめるための実験を行い、記録をノートにまとめながら検証していました。
10/17(月) 授業の様子です(3年生) 2
32学級は、国語の「故郷」の授業の様子です。登場人物の行動について、班で話し合っていました。「どうしてそう思ったの?その根拠は教科書のどの部分?」という声か聞こえてくるなど、白熱した話し合いが行われていました。
10/17(月) 授業の様子です(3年生) 1
3年生の授業の様子です。
31学級は、社会の「行政を監視する国会」の授業の様子です。デジタル教科書の動画を見ながら、内閣総理大臣の指名について理解を深めていました。 10/14(金) 技術の研究授業を行いました(2年生)
5限に、24学級で技術の研究授業を行いました。授業では、実際にパソコンのマウスの基盤を観察したあと、「技術者と消費者のニーズを両立するにはどうしたらよいか?」について考えました。生徒たちは、学習用タブレットに意見を書き込み、全員で気付きを共有しながら、積極的に意見を交換していました。「はんだの量を少なくして効率よく、テンポよくつくりたい」「消費者のニーズに応えるために、丁寧にかつ安全につくりたい」など、技術者の視点と消費者の視点を踏まえて、今後の作品の製作に向けて意欲を高めていました。
授業の後は、全職員で研究協議会を行いました。今後も生徒一人一人に寄り添いながら、関わり合いの中で学びを深める授業づくりに取り組んでいきます。 10/14(金) 合唱強調週間です(1年生) 6
13学級の合唱練習の様子です。
10/14(金) 合唱強調週間です(1年生) 5
13学級の合唱練習の様子です。
10/14(金) 合唱強調週間です(1年生) 4
12学級の合唱練習の様子です。
10/14(金) 合唱強調週間です(1年生) 3
12学級の合唱練習の様子です。
10/14(金) 合唱強調週間です(1年生) 1
一日一日、声も大きくなり、音程も揃ってきました
この調子で、頑張っていきましょう! 11学級の合唱練習の様子です。 10/14(金) 授業の様子です(1年生) 3
13学級は、数学の授業の様子です。方程式の単元テストを返却後、間違えた問題を中心に級友と学び合っていました。わからない問題は「絶対に解決したい」という気持ちが表情から伝わってきました。
10/14(金) 授業の様子です(1年生) 2
12学級は、体育の保健「欲求への対処」の授業の様子です。ストレスへの対処法などを学習プリントにまとめたり、教科書の大切な個所にアンダーラインを引いたりしながら、理解を深めていました。
10/14(金) 授業の様子です(1年生) 1
1年生の授業の様子です。
11学級は、音楽の「空駆ける天馬」の授業の様子です。音程が難しくなる個所を繰り返し、練習していました。 10/13(木) 後期の級長・書記の認証式を行いました(2年生) 1
2年生の後期の級長・書記の認証式を校長室で行いました。
学級の中心となり、学習面や生活面、合唱コンクールや自然教室の行事等で、学級全体をまとめていってくれることを期待しています。 級長の認証式の様子です。 10/13(木) 教育実習生が英語の研究授業を行いました
5限に、教育実習生の英語の研究授業が行われました。
教育実習生は、笑顔で明るく元気に生徒に語り掛けるとともに、疑問点を丁寧に説明するなど、寄り添いながら行っていました。 10/13(木) 授業の様子です(2年生) 4
24学級は、英語の「疑問詞を使った文」の授業の様子です。疑問点があると級友と確認しながら、理解を深めていました。
|