5月20日 その5
4の2 音楽です。
ちょうど授業の終わりの挨拶です。 遅かったと思いきや、挨拶を聞いただけでも価値がありました。 美しい声を聴くことができました。 「音楽の授業の終わりの挨拶やってみて!」と言ってみてください。 5月20日 その4
6の1 算数です。
分数のかけ算です。 5月20日 その3
2年生です。
1年生に紹介しよう。 紹介するためのビデオどりです。 校長室にも来てくれました。 しゃべり方がとっても上手。素晴らしいです。 5月20日 その2
さとの声のみなさんによる読み聞かせです。
みんな食い入るように見ています。 5月20日 その1
今日は、朝の会が終わり、さとの声のみなさんによる読み聞かせがありました。
1の1の教室です。元気なあいさつから読み聞かせが始まりました。 本当は、机を後ろにして、前の方に集まって行うのですが、感染防止のため、机に座っ玉まで行います。 5月19日 その11
食物アレルギー対応シミュレーション研修をしたよ。
実際の場面を想定して行いました。 北消防署からお二人にご指導していただきました。 「今まで見てきた学校の中で、一番よくできていた」って褒めてくださいました。 私が言うのも何なんですが、決してお世辞ではありません。 私も、先生方の真剣で白熱した動きに驚きました。過去1番です。涙が出そうでした。 子どもの命を守ろうとする自覚、そしてチームワーク。 素晴らしい教職員だと思います。 自慢しちゃいます。 5月19日 その10
ミニ通学団会をしたよ。
1列で登下校できていますか? 横断するときは、手を挙げていますか? 地域の人にあいさつはできていますか? 5月19日 その9
3年生です。
50m走の後に学級対抗ドッジボールです。 負けないぞ! 5月19日 その8
4の1 算数です。
たてる数に気を遣って計算しよう。 割り算の筆算です。 642÷6の計算を筆算ですると、4の上に商が立たない。 どうする? 5月19日 その7
4の1 算数です。
問題演習。 分からない問題は、そのままにしないで聞こうね。 5月19日 その6
2の2 音楽です。
曲(エース オブ ダイヤモンド)に合わせて、拍手をしたり、 踊ったりしよう。 5月19日 その5
5の2 国語
知りたいことを聞き出そう。 6年生にインタビューします。 どんなことを、どんなふうに聞き出すといいですか。 5月19日 その4
6の1 算数
少人数指導です。 4/5×1/3を計算して説明しよう。 説明できたかな? 5月19日 その3
1の1 算数です。
6は□と□を合わせた数です。 数図ブロックを使っていいよ。 5月19日 その2
2の1 道徳です。
「3びきはともだち」 どの友達とも仲よくするには? 先生たちも授業を見合って勉強しています。 5月19日 その1
やまもも学級です。
プリント学習、算数の数の分解、リコーダーと みんな頑張っているよ。 5月18日 その1
4年生 校外学習に行ってきます。
エコット(渡刈クリーンセンター)、科学体験館 プラネタリウム よく見て、よく聞いて たくさん勉強してきてください。 校舎2階では、やまもも学級の子が「いってらっしゃーい!」 5月17日 その9
3の2 道徳です。
「ふろしき」 日本文化の良さを実感します。 5月17日 その8
保健室前の掲示板です。
栄養教諭の重田先生が作ってくれた「給食当番の衛星チェック」 養護教諭の松井先生が付くてくれた「早寝・早起き・朝ごはん」 5月17日 その7
3の2の教室です。
4時間目に体育をやって無人です。 机には、ナフキンが敷かれています。 箸セットも出ています。 給食の準備ができています。 |
|