読み聞かせ「パンダの会」4年生はほたるの写真絵本、5年生はおりひめと牛飼いが登場する「七夕」の絵本、6年生はコロナ禍で働き続ける人々のお話でした。 明日は7月7日七夕です。天気も回復していますので、夜空に夏の大三角形が見られるといいですね。 1年生の七夕飾り水泳授業明日再開ただし、水温・気温が低ければ水泳授業は行いません。水温22度以上、気温23度以上で実施します。一方、気温と水温を合わせて65度以上、WBGT指数31以上の場合も水泳授業は行いません。 条件の合う日には当初のプール配当時間を変更し、積極的に水泳授業を行いますので、ご協力をお願いいたします。 ろんろんタイム読み聞かせ「ほたるの会」5年生は外国の子どものお話でした。作者が西アフリカ出身ということで、作品の解説も丁寧にしていただけました。高学年は外国語の授業を通して、国際理解を学びます。高学年にふさわしいお話でした。 6年生の「朝になったので窓を開けますよ」は、様々な地域の朝の風景が描かれた絵本でした。山の麓、小さな町、大都市、川辺の町、海、それぞれの地域で朝はやってきます。日頃の自分の生活を振り返りながら世界に視野が広がるお話でした。 ほたるの会の皆さん、ありがとうございました。 読み聞かせ「ほたるの会」1年生は、土を良い土に変える「真夏のミミズ」のお話でした。ほのぼのとした絵に子どもたちは笑顔で聞き入っていました。 2年生は「アルプスの少女」の紙芝居でした。大変有名なお話だと思いますが、子どもたちにとっては初めて聞くお話だったかもしれません。図書館に前編後編2冊本がありますので、読み聞かせをきっかけに本を借りる子が増えることを願います。 3年生は「かわいいオオカミ」のお話でした。3匹の子ぶたとキャラクターが入れ替わっていて、力強いブタの行動を面白おかしく聞き入りました。 全校朝の会「全校スピーチ」ノコギリクワガタをとても大切に育てている様子が、毎日欠かさない霧吹きに表れていました。 ミニ水族館のギンブナの紹介をした際に、下級生が喜んでくれたことと次のスピーチの際の工夫点を提案してくれたことを喜べる気持ちが素敵でした。 将来、獣医になって実現したい夢を、聴く人が参加できるクイズ形式でスピーチをしてくれました。 3名とも生物に関するスピーチで、西広瀬小学校の児童らしいと嬉しく感じたスピーチの時間でした。 全校朝の会「清流賞」真面目に授業・係活動に取り組む姿勢や周りへの優しさあふれる行動が認められています。 水質調査継続16800日持ち帰った水を清流の塔で検査しました。今朝の透視度は74センチでした。 昭和51年以来、西広瀬小高学年児童の努力と、土日の地区協力者の方々のご支援により本日、水質検査継続16800日を迎えることができました。 西広瀬小学校は今後も水質調査活動を継続していきますので、保護者、地域の皆様には、今後もご支援ご協力をお願いいたします。 水質調査継続16800日水質調査開始から16800日を迎える日でもあるので、今朝の水質調査の様子をお伝えします。 表示プレートを替える作業も直射日光が当たり、この季節は大変です。担当児童は日傘を用意して対策していました。 今朝の矢作川の透明度は高く一見きれいでしたが、担当児童によると、臭いがするそうです。観察には鋭い嗅覚も重要ですね。 5年生図工3年生お楽しみ会1時間目に3年生はお楽しみ会を行いました。係の子が司会進行をし、お誕生日を迎える子の紹介やドッジボール、鬼ごっこの説明をしていました。運動場に比べて体育館は涼しく感じますが、体育館にもWBGT検査計を常時設置し、時間ごとに計測しています。水分補給の休憩をとりながら活動しています。 図書委員読み聞かせ6年生の教室では「いいから、いいから」が読まれました。貧乏神と福の神が家にやって来る家族のお話でした。貧乏神がやってきて家族が影響を受けても「いいからいいから」と受け入れるおじいさんの包容力が素敵なお話でした。 図書委員の皆さんの活動のおかげで、朝から穏やかな時間を過ごすことができました。 図書委員読み聞かせ1年生の教室では「100階建ての家」2年生の教室ではオニの登場するお話が3年生の教室では子どもたちに人気の「おしり探偵」の読み聞かせでした。 3施設ペア学習3施設ペア学習3施設ペア学習4年生エコット出前授業環境学習カードを使った神経衰弱ゲームを楽しむと、色分けされたカードは、海の生物、植物、プラスティックゴミ等に分類されていることに気付きました。ゴミが生物を傷つけていることを映像で見た4年生は、ゴミの始末や3Rをしなければと改めて環境に配慮する気持ちを強くしました。 薬物乱用防止教室学年部スピーチ発表者のスピーチをする力を鍛えると共に、聴く力と発表後の交流する力も鍛えます。今日のテーマは「好きな事」でした。タブレットを使って写真を紹介したり、クイズ形式で交流しながらスピーチを進めるなど、発表者の良い工夫が見られました。 |