6月8日 その7
猿投山と給食です。
大きな雲の影がくっきりです。 きびなごのから揚げと肉じゃがです。 6月8日 その6
やまももタイムに図書室に行きました。
来週の読書祭に向かって、図書員会の子たちが協力して準備を進めています。 ビンゴカードにお題が書かれています。 例えば「ア行で始まる絵本」「工作の本」など、 そのお題の本を読んだら、読んだ本の名前を記入します。 ビンゴしたらくじを引くことができます。 くじが当たったら、手作り景品がもらえます。 楽しみです。 6月8日 その5
6の1 英語です。
Where do you want to go ? I want to go to 〜. 6月8日 その4
5年生 算数の少人数指導です。
二クラスを三つに分けて、3か所で勉強します。 きめ細かな指導につながります。 6月8日 その3
4の1 テストの最中です。
がんばれ! 6月8日 その2
2の1 音楽です。
53534321 何でしょうか? 使う指の番号です。 ソミソミファミレド 「かっこう」です。 正しい指で鍵盤ハーモニカが弾けるように練習しています。 6月8日 その1
プール掃除です。
4年生が、1時間目、2時間目に更衣室やシャワー場などを掃除してくれました。 床もとってもきれいになりました。 ありがとう。 5・6年生がプール本体を午後から掃除します。 6月7日 その7
2の2 算数です。
引き算の筆算の勉強です。 計算の順序の確認から授業が始まりました。 6月7日 その6
4の1 国語です。
取材したことを、新聞にまとめよう。 グループごとに、下書きの確認をしています。 6月7日 その5
やまもも学級
育てている野菜もいくつか、芽をだしてきました。 「今年ももうけるぞ!」 そうです。スーパーやまもも開店目指して、言葉の確認をしています。 交流に行って不在の子もいます。 6月7日 その4
猿投山。近く見えます。
6月7日 その3
4の2 ICT支援員さんとの授業です。
ポジショニングって? 「友達にプレゼントするなら、サプライズ? 欲しいものを聞く?」 自分の考えを、数直線上に置きます。迷って決められない人は、真ん中です。 一人一人の考えを集めると、その集団の傾向がわかります。 また、個々の名前を付けておくと、自分と同じ考えが誰なのかもわかります。 すごいね。 6月6日 その2
2の1 国語です。
「名前を見てちょうだい」 今日は虫が出てきました。 はたなかもうこ です。 6月7日 その1
1の1 図工です。
「やぶいた形から生まれたよ」 色紙をやぶいて、絵をつくっています。 思い思いつくっています。 すてきな絵ができそうです。 6月6日 その7
保健室前の掲示(養護教諭の松井先生作)が新しくなりました。
「熱中症にならないために」 朝ごはんをしっかり食べる。 夜は早く寝る。 こまめに水を飲む。 無理して頑張らない。 … 6月6日 その6
保健室前の掲示が新しくなりました。
栄養教諭の重田先生がつくってくれました。 よく噛んで食べると、こんなにいいことがあるんですね。 キーワードは「ひみこのはがいーぜ」 ひ:肥満防止 み:味覚の発達 こ:言葉の発音はっきり の:脳の発達 は:歯の病気予防 が:がん予防 い:胃腸快調 ぜ:全力投球 6月6日 その5
仲間さんの教室前の花壇にマリーゴールドを植えました。
校務主任の大口先生が植えてくれました。 左から順に写真を撮りました。 なんだか分かりますか? 「か」「の」「う」って植えてく入れました。 写真には入らなかったけれども、あと一文字、「小」もあります。 いいですね。 6月6日 その4
5の1 音楽です。
ソプラノリコーダーの「ソのシャープ」 指はどの穴をふさぐ? 私の記憶は、何も残っていませんでした。 下の写真を見てください。 右手の薬指は二つの穴のうち、一つだけをふさぎます。 6月6日 その3
2の1 生活科です。
自分が育てる野菜、どのように育てていくといいのかな。 学校図書館司書の石川先生が、他の図書館から、野菜の育て方に関する本をたくさん準備してくれました。 一人一人、本で調べることができます。 6月6日 その2
6の1 社会です。
「武士の世の中」の勉強に入ります。 寝殿造から武家造。 優雅から実用的。 武士の世の中になってどう変わっていくのでしょう。 |
|