祝ジブリパーク開園給食献立
11月1日の給食は、長久手市にジブリパークが開園したことを記念して、ジブリにちなんだ献立でした。
◆カレーライス、牛乳、チキンサラダ、とうもろこし、どんぐり型クッキー どの料理がジブリに関係しているか分かりますか? あるジブリ映画に出てくる「とうもろこし」やどんぐりをイメージした「どんぐり型クッキー」です。どのジブリ映画に出てくるのか、いくつか見てみるのもよいですね。 競争 3・4年
「最高ダッシュ!」
競争 3・4年生 競走 1・2年生
「風になって走れ!」
競争 1・2年生 つなとり 高学年
「綱取の戦い! IN 大畑」
高学年のつなとりの様子 つなとり 低学年
「綱取の戦い! IN 大畑」
つなとりの低学年の様子 ボール運び 赤組
「運べ、僕らの宝物」
ボール運びリレーの赤組の様子 ボール運び 白組
「運べ、ぼくらの宝物」
ボール運びリレーの白組の様子 大玉ころがし 赤組
「みんなでゴロゴロ大作戦」
赤組の大玉ころがしの様子です。 大玉ころがし 白組
「みんなでゴロゴロ大作戦」
白組の大玉ころがしの様子です。 玉入れ 白組
「大空に舞え! 150の玉!!」
白組の玉入れの様子です。 玉入れ 赤組
「大空に舞え! 150の玉!!」
赤組の玉入れの様子です。 大畑フェスティバル 開会式
コロナ禍ではありますが、感染対策を講じながら、全校で大畑フェスティバルを開催することができました。
・大畑フラッグの返還 ・6年生代表児童による元気いっぱいの選手宣誓 ・リズムジャンプ体操による準備体操 新型コロナウィルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について【生きる力】経験が力に
4月に縦割り班そうじが始まったとき、「何やるの?」「どうするの?」「次は?」とたくさんの質問の声が聞こえてきました。だから、後期も最初はきっと同じだろうなと思っていました。しかし、まったく様子が違い、班長の指示に沿って、みんな黙々と取り組んでいます。静かに取り組んでいるだけでなく、そうじのやり方がレベルアップしていて、とても驚きました。
班長だけでなく、どの学年も「経験」が「新しい力」になっています。 【関り合い】いっしょに
縦割り班そうじでは、高学年と低学年がいっしょに取り組んでいます。言葉で説明するだけでなく、「いっしょに」やることで、高学年も低学年もお互いに学びがあります。「いっしょに」やることで、一人では味わえない、楽しさや嬉しさが生まれます。
【関り合い】いっしょに
教師もいっしょにそうじをします。
子ども達は大人の姿をよく見ています。だから、「見せる」ことも大事な支援になります。 【関り合い】縦割り班そうじ
後期になり、新しいそうじ場所になりました。
初めてのそうじの日は、高学年が1年生を呼びに来てくれました。これで、次からは1年生も自分で行けますね。 【豊かな心】見えないけれど
1年生が、大畑フェスティバルに使う道具を協力して作っていました。何を作っているかは当日のお楽しみですが、その裏側には、1年生が自分達で一生懸命にガムテープをたくさん貼ったことを紹介します。
「見えないけれどがんばった」という経験が、周りへの思いやりや気遣いにつながっていきます。 【主体的】大畑フェスティバル準備
休み時間にじっと何かを見ている1年生の姿がありました。その視線の先には、高学年が大畑フェスティバルの道具を運んでいました。運動場には草取りをしている子もいました。そうした高学年の活動の邪魔にならないように、場所を替えて遊んでいる子もいます。
「やりたいこと」「やるべきこと」を自分で考えて休み時間を過ごす大畑っ子です。 【生きる力】大畑フェスティバル
大畑フェスティバルの実行委員が動き出しました。4〜6年生が全校行事を運営します。去年の経験を生かして動く5年生と6年生。初めてのことへの不安を乗り越えながら取り組む4年生。全校行事の成功に向けた56人のそれぞれの挑戦が、成長につながっています。
|