授業参観
6月17日
授業参観
6月17日
今日は、今年度2回目の授業参観です。 子ども達は「今日、パパがくるんだ。」「「お母さん、早く来ないかな」と、ワクワクして待っていました。 たくさんの保護者の方に参観していただきました。 ありがとうございました。 プール開きプールは気持ちがいいな
6月16日
今日は、2年生がプール開きでした。 ちょっぴり水が冷たく感じられましたが、楽しかったです。 学校サポーターの活動
6月16日
学校サポーターの方々が、お手伝いに来てくれています。 今日は、花壇のお世話と、図書館の本の整備をしてくださっています。 子ども達が、気持ちよく過ごすことができます。 ボランティアさん、ありがとうございます。 児童朝会
6月16日
オンラインで児童朝会を行いました。 各委員会で、廊下を走らないことや、掃除の仕方などを呼び掛けていました。 手作り新聞
6月16日
4年生が身近な話題をニュースにした新聞を作りました。 それぞれ、記事を分担して頑張って書き上げました。 「写真を貼るとわかりやすい」「丁寧に貼ってね」と、協力して仕上げました。 学級の目標を作ったよ
6月16日
学級の目標を作ったよ
6月16日
1年生が学級目標を考え、「ぴかぴか」に決まりました。 ぴかぴかな気持ちで、様々なことにチャレンジしていけるといいですね。 その目標をいつでも見れるように、掲示物にしました。 手形でつくった、色とりどりのぴかぴかな掲示物ができました。 スタンツの練習スタンツの練習
6月15日
今日は、気温・水温が低かったため、水泳学習は中止に待ってしまいました。 そのため、5年生は体育館で11月に行うスタンツの練習をしました。 体幹を鍛えながら取り組んでいきます。 プールの練習
6月15日
今日は、あいにくの雨です。 1年生は楽しみにしていましたが、中止になってしまって残念がっています。 今日は、プールについての話を聞いたり、プールの場所やサンダル入れなどの場所の確認をしました。 ふれあいタイムに向けてふれあいタイムに向けて
6月15日
金曜日のふれあいタイム(縦割り班活動)に向けて、6年生が計画を立てています。 異学年で楽しむためには、どんなことに注意して活動をしたらいいか話し合っています。 クラス間交流
6月15日
2年生が、4年生の教室に出掛けました。「おすすめの本を紹介してくれてありがとう」2年生は、4年生の前でも立派に気持ちを伝えることができました。 美化委員が、床の雑巾がけの仕方をタブレットを使って動画で伝えました。今日は各教室に出向き、床拭きコンテストを行うことを呼びかけました。 生活委員が、各クラスに「廊下は走らないでください」と、呼びかけています。 子ども達が、他のクラスや全校に思いを発信して頑張っています。 べんりなものさし
6月14日
2年生が、算数の学習で長さについての学習をしています。 「べんりなものさし」として、自分のこぶし1個分が何センチか図っておくことで、物差しがなくても長さがわかることを学習しました。 作品を飾ったよ学校の廊下の掲示板に子どもたちの作品が飾られています。 3年生は、図工の時間に学校のお花を描いた作品を飾っています。 5年生は、キャンプでつくった写真たてを飾っています。 素敵な作品を多くの人に見てもらいたいです。 教育実習生
6月14日
今日は、3年生のクラスに教育実習に来ている学生さんの授業がありました。 ちょっと、緊張気味ですが、子どもたちも一生懸命に授業を受けて発言したり、ノートに考えを書いていました。 先生は、優しく教えていました。がんばっています。 私のお気に入りの場所
6月14日
1年生の生活科の学習で、学校の中のお気に入りの場所を見つけています。 今日は、校長室がお気に入りの児童が、写真を撮っていました。 きちんと「失礼します。1年の〇〇です。校長室の写真をとってもいいですか」と、礼儀正しくあいさつができました。 プール開き
6月13日
|