学校スローガン  Power of Kamigo 〜上郷の底力〜 「誇れる上中生 誇れる教職員 誇れる上郷中学校」

5/20 3年生の掲示板に

3年生の掲示板に、修学旅行の表紙絵の応募作品が掲示されていました。

たくさんの応募があったようです。

一番左にあるのが、表紙と裏表紙に採用されました。

いよいよ来週です。

健康管理を含めた準備をしっかりしましょう。
画像1 画像1

5/20 3年生 社会

第2次世界大戦下の様子について学習していました。

今、世界で起こっていることと重なる部分がありそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 3年生 理科

運動とエネルギーについて、調べたことをタブレットにまとめました。

まとめたものを使って、プレゼンをするようです。

内容の理解とともに、プレゼンする力が求められそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 2年生 国語2

では、次の短歌はどうでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 2年生 国語

短歌の解釈を考えました。

どこで句が切れるのかに着目しながら考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 1年生 英語

What や Who を使って質問をし合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 1年生 国語

文を文節に分けていました。

例文は、、、

「今日は国語が2時間もあったので、疲れた。」

授業者としては、少し複雑かも。

でも、隣の子と確認し合い、しっかりと文節に分けることができました。

これが大事ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 1年生 スタートアップフェスティバルに向けて

体育の時間に大縄跳びの練習をしていました。

来週行われる、スタートアップフェスティバルで行う学年レクの練習のようです。

制限時間内に何回跳べるか?

声をかけ、励まし合って挑みました。

結果やいかに!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 3年生 理科

物体のエネルギーの学習です。

種類の違う球体を転がして、衝突させていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 2年生 なんだこの匂い!?

実験をしていました。

何かを燃焼させて、そこに塩酸を加えました。

すると、、、

ゆで卵の匂い?

いやいや、けっこう強烈な匂いです。

どんな反応が起こったのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 1学級 技術

プチブロックという小さなブロックを使い、動物や乗り物など、いろいろなものを組み立てていました。

一つ一つの部品がとても小さくやりにくそうでしたが、説明書をよくみて根気よくつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 2学級 何食べよう?

修学旅行の計画を立てていました。

ディズニーランドの食事やお土産をどうするかタブレットで調べて、まとめていました。

楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/29 今朝の登校風景

今朝は、学校東側の交差点の様子をみにいきました。

自転車通学の生徒がたくさん交差点を渡ります。

気持ちよいあいさつをしてくれました。

学校の周りの道路は、特に朝は交通量が多いので、信号が青でも、必ず周囲の安全は自分の目で確かめてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19 2年生 職業人に学ぶ会

2年生では、来週「職業人に学ぶ会」を計画しています。

自分と向き合い、将来について考えるきっかけになればと思います。

今日は当日の講師さんたちにお越しいただき、打ち合わせをしました。

来られない方もリモートで参加してくださいました。

みなさん上中のOBということです。

生徒たちのためにお力添えくださり、ありがとうございます。

よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/19 3年生 数学

平方根の学習をしていました。

わかりにくいときは説明し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19 2年生 制作開始2

下絵に合わせて小さな殻を楊枝の先につけて、一つ一つ貼りつけていきます。

根気がいる作業ですね。

これが職人技というものか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19 2年生 制作開始

らでん細工の制作に入りました。

まずは板に下絵を描きます。

卵の殻を細かく砕いて準備完了。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19 2年生 教え合い

数学の時間、練習問題に挑戦していました。

自然と教え合う雰囲気ができており、教科担任の先生が感心していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19 1年生 発明探し

発明について調べたことをタブレットでまとめていました。

一人一人の内容を見ると、冷蔵庫、カップ麺、テープ糊など、さまざまな発明品がありました。

どんなまとめになるのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19 1年生 英語

自己紹介スピーチをしていました。

ゼスチャーをつけて話す生徒もいましたね。

みんな流暢に話していて感心しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31