学校スローガン  Power of Kamigo 〜上郷の底力〜 「誇れる上中生 誇れる教職員 誇れる上郷中学校」

5/18 2年生 キャンペーン

2年生の廊下にキャンペーンの集計用紙が掲示されていました。

自分たちの生活を見直し、さらによくするきっかけにしてください。
画像1 画像1

5/18 1年生 国語

国語は今、文節について学習しています。

あるクラスでは、一つの意見をきっかけに、議論が白熱しました。

これからも自分の考えを伝えていこう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/18 1年生 理科

松の雄花と雌花を双眼顕微鏡で観察しました。

雄花と雌花はどう違うのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18 今日から本入部

1年生の学年黒板です。

今日から本入部が始まりますね。

精一杯取り組もう。
画像1 画像1

5/18 1、2学級 ドクダミの収穫

畑で雑草をとっているのかと思ったら、ドクダミを収穫しているとのことでした。

乾燥させるとお茶ができるそうです。

お茶を作るかどうかはわかりません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18 大学生が来てくれました

大学生が学校体験活動のため、上郷中に来てくれました。

学校現場の様子をみて、生徒とふれ合う中で、将来教員になりたいという思いを強くしてもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/18 今朝の登校風景

昇降口の方へ向かって歩いて行くと、遠くから視線を感じました。

元気にポーズ!

その後、西門に行くと、保護者の方が立ってくださっていました。

いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 2年生 体育

2年生も大縄跳びに挑戦していました。

うまくクリアするために、サポートし合う場面が随所に見られました。

跳んだ方も見ている方も喜んで拍手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 3年生 体育2

ジャンプとともにみんなで声を出して数えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/17 3年生 体育

今日は大縄跳びの記録会だそうです。

自分たちで計画を立てて取り組みました。

以前よりもかなりレベルアップしているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 1年生 パーソナルカラー

家庭科の時間にパーソナルカラーについて学習しました。

いろいろな色を当てて、自分で確かめたり、グループの子に意見を言ってもらったりしました。

パーソナルカラーは見つかりましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 2学級 自立活動

2学級の生徒が教室を掃除してくれていました。

天窓を外して、ほこりや汚れを一生懸命にとってくれました。

見違えるほどきれいになります。

ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/17 1年生 理科

植物のつくりを学習しました。

ゆりと松の花粉の違いを考える場面では、学習用タブレットが活用されていました。

「あった!」

大きさや形が違うのはなぜだろう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 2年生 数学

問題の解き方を考え、よいかどうかを確かめました。

お互いの考えを伝え合いながら、確認する姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 3年生 国語

漢文の学習です。

レ点や一二点などの返り点について学習しました。

返り点に気をつけて読む順序を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/17 上中タイム 3年生

3年生の様子です。

部活動に関する本を読んでいる生徒もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 上中タイム 2年生

上中タイムが始まると、それまでざわざわしていた雰囲気がガラッと変わります。

本の世界に入り込みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 今朝の様子 1年生

登校後、学習用具の準備をしたり、係の仕事をしたりして、それぞれの時間を過ごしていました。

学習用タブレットで提出する課題もあるようです。

支度が終わると、やはりタブレットで健康観察を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 1年生 社会と英語

茨城県はなんと読む?

いばらぎ?

いばらき?


英語では、自己紹介スピーチをALTの先生に聞いてもらっていました。

うまく話せたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 2年生 国語

クマゼミの増殖に関する文章を読み、学習用タブレットにまとめていました。

気候変動に関する文章のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31