4年生が公共施設見学に出かけました(2)
2番目の見学地は、科学体験館。
お弁当を食べてから、プラネタリウムで星座や月の動きについて学びました。 街の明かりで普段は見えにくい星空を眺め、たくさんの星があることに驚いていました。今の時期に見える星座についても学び、「今日見てみようかな〜」という声も。 その後は、サイエンスショーで科学の不思議を体感しました。大気圧という言葉は難しくても、それによっていろんな現象があることを知りました。さかさまにした水がこぼれなかったり、ボーリングの球を吸い上げたり、一つ一つの実験がとても楽しく、科学っておもしろいなと感じさせてくれました。 また、施設内にある科学を体感できる遊具にも挑戦。これからの理科の授業が楽しくなりそうな時間でした。 4年生が校外学習に出かけました(1)
10月13日(木)に4年生が公共施設見学に出かけました。
今年度のコースは、エコットと科学体験館です。 最初の見学は、エコット。市内から集められたごみがどのように処理されていくのか学びました。大きなごみピットを上から眺め、次々と入ってくるごみ収集車やピットの大きさにびっくり。 ごみの分別や、リサイクルについても学び、疑問に思ったことを質問していました。 この見学を通して、ごみを減らす工夫についても考えていきたいですね。 今日は前期終業式
今日は前期の終業式でした。
コロナ対策をしながら、全校が体育館に集まって式を行いました。 表彰の後、「前期頑張ったこと、後期頑張りたいこと」をテーマに3人の友達が意見発表をしました。 校長先生のお話では、前期の学校行事や授業の様子が映し出され、懐かしそうな半面成長を感じられる時間となりました。校長先生からは、後期に向けてそれぞれの学年に頑張ってほしいことのメッセージがあり、子どもたちは真剣に聞いていました。 3連休後に後期がスタートします。行事や勉強に協力して取り組んでいきましょう。 防犯教室がありました
1年生から4年生が、体育館で防犯教室を行いました。
初めに、「いかのおすし」の約束を聞いてから、大きな声を出して助けを読んだり、不審者から逃げる方法を練習したりしました。 また、防犯ブザーの使い方も聞き、付ける位置によっては使いにくいことも分かりました。電池の確認もしておきたいです。 腕をつかまれた時にはしゃがんですねをけるのが効果的だとか。事件が起こらないことが一番ですが、自分の身を守る方法はしっかり学んでいました。 3年ぶりの観劇会
3年ぶりの観劇会は、劇団風の子(中部)による「ユエと瑠璃の石」という劇でした。
体育館に入場すると、後方に舞台が。 どんなふうになるのかワクワクドキドキでした。 午前中が1〜3年生、午後から4〜6年生が鑑賞しました。 4人での演技や場面転換の素早さに、時間がたつのも忘れて見入っていた子どもたち。出演者の皆さんにいつまでも手を振る姿から、とても楽しい時間を過ごせたと感じました。 また、見られる機会があるといいですね。 5年生 脱穀をしました
<特色ある学校づくり推進事業だより>
9月中旬に刈ったバケツ稲の脱穀をしました。 一粒一粒がとても大事です。 散らばらないように、牛乳パックの中で慎重に行いました。 次はもみすりです。 食べられる日も近い? 研究授業で学びあい
養護教諭も、子どもたちの心身の健康について、より良い保健の授業の仕方を勉強しています。
今回は、3年生の「けんこうな生活」の単元で授業を行いました。今回の授業を踏まえて、子どもたちが自分の健康について考え、実践できる手立てを考えながら進めていきます。 ICT支援員のサポートによる授業
年に3回 ICT支援員の方に学校に来ていただき、ICTに関する授業のサポートをしてもらっています。それぞれの学年の発達段階に合わせた学習内容において、一緒に授業をして操作を学びます。
今回は、1、4,5,6年、4組で授業を行いました。 コーフボール
6年生が体育の授業で「コーフボール」に取り組んでいます。
ドリブルは使わず、パスをつないで、3.5mの高さのゴールに360度どの方向からでもシュートを打ち、得点を競うゲームです。 シュートチャンスを見つけるために、オープンスペースを意識してプレーすることが求められます。子どもたちは、より良いプレーをするために、作戦会議をしたり、ゲームの動画を見返したりして、学習を振り返って次につなげています。 |
|