4/12 6年生 国語
新しく習う漢字の学習をしました。
4/12 5年生 国語
事実と考えを区別して、表にまとめる学習をしました。
4/12 3年生 算数
2年生の復習の問題を解きました。
4/12 さちむく 学活
学活で先生たちと一緒に、フルーツバスケットをしました。
4/12 読み語りで一日のスタート
今日の本はこちらです。どうぞおうちで話題にしてください。
4/12 読み語りで一日のスタート
第4次豊田市教育行政計画でも、読書の大切さが施策として計画されています。
幸海小においても。読書活動を推進していきます。 多くの皆様に、読み語りボランティアとして、ご登録いただけるとうれしいです。 4/12 読み語りで一日のスタート
今日は今年度初めての読み語りの日でした。校長室には、次々と子供たちがお迎えに来ます。一年生の子も、元気にご挨拶できました。
一年生では、ページをめくるたび、お話のさし絵につられて、うれしそうな声があがっていました。前のめりになってお話に夢中になる子供たちも。読み語りの教育力を再確認します。 5月の行事予定4/11 6年生 算数
割合の復習をしました。
4/11 5年生 学活
学級活動の時間に係決めを行いました。
4/11 4年生 国語
デジタル教科書を使って、漢字の学習をしました。
4/11 3年生 国語
内容を表を使ってまとめる学習をしました。
4/11 1、2年生 体育
体育の授業で遊具の使い方を知りました。
4/8 2年生算数 めあてを意識して
2年生の子供たちは、黒板を見ながら、今日のめあてをノートに書きました。どの子もていねいに定規を使いながら書き写します。書き写すことで、めあてが意識されます。
今日のめあては「36+20の計算のしかたを考えよう」 学習のポイントは、一年生までの学習経験を生かして、問題の解き方を順序よく考えることです。ばっちりですね。 4/8 3年生 算数 解き方を説明する
3年生は、学習タブレットを使って、大きな数の計算方法を説明していました。図式化することで、説明も伝わりやすくなります。対話をしながら自分の解き方と比較し、考えを深めるつぶやきも聞かれました。
R3 4年生 SDGs達成に向けての取り組み4/8 5年生 算数 温かい学び合いの環境づくり
5年生は、4年生の復習をしながら小数の計算の仕方を確認していました。
問題文から式に表します。合ってたら、合ってます!ではなく、うんうんとうなずく優しい関わりが素敵でした。授業を通して学級経営をしていきます。 4/8 1年生 みんなの笑顔の花が咲きました
1年生の子供たちは運動場で元気いっぱい遊びました。
担任の先生が、鬼ごっこと、だるまさんが転んだの、どっちを先にやりたいですか?と、多数決をとりました。「だるまさんは、知らない子もいるから、ゆっくりやっていこうね」と先生からお願いをすると、すぐに、見本を見せてくれる子が現れました。優しいね。ありがとう。 今日も運動場に笑顔がいっぱいになりました。 4/8 4年生 委員会活動での頑張りどころ
4年生の子供たちにとっては、初めての委員会活動。
「文化委員会は、大変かも」「前に出ないといけないしなあ」と、つぶやきながら、決まった委員会での頑張りどころをカードに記入していました。働き者の4年生。新しいチャレンジを応援します。 4/8 6年生学活 クラスをよりよくするためのルール
さすが6年生。クラスをもっとよくするため、みんなが気持ちよくすごすためのルールを考えていました。一人一人の安心な居場所づくりにもつながりますね。
|