3施設ペア学年活動4年生が2年生に、5年生が3年生に、6年生が1年生に、それぞれ説明をしました。3施設ペア学年活動では4,5,6年生がくすのき学習(総合的な学習の時間)で学んだことを伝えます。高学年にとっては学んだことをまとめ、伝える機会になります。低学年にとっては、西広瀬小学校が大切に受け継いできた特色ある環境教育活動を学ぶ機会になります。今後もペアを替えて月1回実施していきます。 3年生リコーダー学習リコーダーの構造を知り、音が出る仕組みが理解できたところで、リコーダーの3つのパーツを正しく繋ぎました。 もっとも簡単な「シ」から練習していきました。最も難しい低い「ド」は丁寧に吹かないときれいな音がなかなか出ませんでした。講師自作の笛を演奏し、音を通して正しい音を理解することができました。 小学校音楽科で学ぶ最も身近な楽器であるリコーダーに親しみ、音楽活動の楽しさを感じてほしいです。 クラブ活動が始まりました4,5,6年生が希望の「スポーツクラブ」「サイエンスクラブ」「音楽クラブ」に分かれて活動します。初回の様子を紹介します。 スポーツクラブはしっぽ取りにじゃんけんの要素を組み合わせていました。3組に分かれ、じゃんけんで勝てる組のしっぽだけ取れるルールでした。状況分析力が必要です。 サイエンスクラブは「光と色の3原則」を学ぶ工作に挑戦していました。運動場の明るい場所で見せてくれた完成した作品は、とてもきれいに色が干渉していました。 音楽クラブはハンドベル演奏に挑戦していました。「カッコウ」「聖者の行進」を初見で演奏したところ、廊下を歩いていた低学年の子供たちが音の美しさに感心していました。 次回のクラブ活動日は6月13日の予定です。 学習用タブレットパソコンの活用タブレットパソコンは豊田市から借りている大切なもので、6年間丁寧に扱うことを初めに伝えました。 次に電源を入れ、個人のパスコードを入力しタブレットPCを立ち上げました。子どもたちは皆スムーズにパスコードを入力することができていました。最後にシャットダウンと保管庫へのしまい方を練習しました。今日から3日間で、タブレットPCの基本的な操作を学びます。 読み聞かせ「パンダの会」読み聞かせ「パンダの会」「パンダの会」は今後も月1回水曜日に実施する予定です。 読み聞かせボランティア基礎講座を開催しました1 共通の体験を得られる(共感力) 2 勇気、知恵、知識、ユーモアを得られる(生きる力) 3 ハッピーエンドのお話によるプラスのメッセージが得られる(自己肯定感アップ) 4 言葉は蓄積される(コミュニケーション力のアップ) 子どもと本の良き出会いの場となる読み聞かせを今後も大切にしたいと考えています。 本日ご参加いただきました方々、今後もよろしくお願いします。 西広瀬小学校読み聞かせボランティア「ほたるの会」メンバー募集しています。 2年生野菜観察体力テストを実施しました今日は普段より15分早く授業を開始し、屋外のソフトボール投げから実施しました。40メートルを超える記録も出て、児童からも歓声が上がりました。 涼しい朝のうちに実施し9時には体育館に移動しました。 体育館では立位体前屈、反復横跳びなどを行いました。体育主任が説明の掲示を用意しましたので、児童は迷わず測定することができていました。中学3年まで測定しますので、1年ごとの自分の記録の伸び方に注目してほしいと思います。 3・4年生50メートル走さて、2時間目に3・4年生が50メートル走の記録を取りました。 4月26日走り方教室の効果が記録に現れているのか、市体育協会に報告するためです。 「背筋を伸ばした良い姿勢」「腕の動かし方」「腿の上げ方」「着地の仕方」「笑顔」講師の市川さんに教えていただいたポイントを走る前に再確認しました。記録はどうだったでしょうか?! 運動会開催全力の徒競走、力を合わせた綱引き、それを支える各係の活躍が光っていました。ご覧いただきましたように西広瀬小の児童は元気に活動しています。 本日の運動会が全校児童参加で行えましたことを何より嬉しく思います。天候不順の日が続きましたが児童が毎日健康に登校できるのは家庭の支援あってのことです。ありがとうございました。 明日の運動会について午後から晴れる予報ですので明日の朝には運動場は乾き、良い状態で運動会を迎えられると思います。 1日延期させていただきましたことで予定を変更された家庭もあったことと思います。子どもたちの安全や全力で競技できる環境を整えるため延期の判断をさせていただきました。ご理解ください。 さて明日の天気は最低気温13度、最高気温25度の予想です。寒暖差が激しく、日中は熱中症の危険があります。今晩は早く休み、明日朝の登校は上着を着るなどの工夫と、充分な水分の準備をお願いします。 保護者、地域の皆様、明日の運動会の参観をお願いします。 運動会の準備福祉委員は児童召集の打ち合わせ、生活・美化・図書委員は器具配置の打ち合わせ、保健委員は得点方法の打ち合わせ、放送委員は放送原稿の担当を決め練習しました。 3年生は会場の長机とパイプ椅子の準備を、1・2年生は運動会午後に行うリサイクル回収に向けて、資源の運び出しを行いました。全児童が運動会開催に向けて、それぞれの役割をもって活動しています。 5年生図工の授業ものや人を少しずつ動かしたり、ものの形を変えたりして記録した写真を連続して見ます。おもしろい動きや変化を楽しみながら、想像力を膨らませ、楽しく取り組んでいました。タブレットとアプリを活用すれば、手軽に短編映画を撮れる時代に驚きつつ、5年生の授業を参観しました。 運動会の練習(最終)水分補給の休憩中に、テント準備のお手伝いを率先して引き受ける児童の動きに感心しました。 選手宣誓や児童代表者の係は、全校練習が終わった後、自主的に練習をしていました。「やる気」「責任感」の言葉が浮かびましたが、その言葉だけでは表せない様々な思いで行動していることでしょう。6年生にとって小学校生活最後の運動会です。縮小したプログラムですが、その中で精一杯活動し、心身共に成長して欲しいです。 取材を受けました運動会「綱引き練習」1試合目は1〜3年生、2試合目は4〜6年生で競技します。 入退場の仕方と競技のルールを確認しました。1回だけ本気で綱を引いたところ、1・2試合の総合成績では引き分けでした。さあ、運動会当日は、どちらが勝つでしょうか?! 全校朝の会清流賞は、日々の学校生活において、成長や努力が認められる児童に授与します。 授与された児童には、自信をもって今後も生活し、周りの模範となるよう願っています。また、受賞を通して児童同士がお互いのよさを知り、認め合える機会になって欲しいと思います。 1年生がビオトープに出かけましたオタマジャクシやメダカ、トンボを観察しながらビオトープ内を散策しました。ヤゴの抜け殻やゲンゴロウを見つけた時は大喜びでした。季節ごとに見られる生き物や植物の観察を通して、自然探求心や観察力、情緒を養ってほしいと願っています。 今日の運動会練習今朝は太陽が隠れ涼しく、熱中症の心配なく練習することができました。 実際に走ると、4組に分かれていますので応援につい力が入ります。マスクは走る寸前まで着用し、走り終わったらまた着用する、声を出す応援は控え、拍手をすることとしています。制限された中で、子どもたちは一生懸命応援してくれています。コロナ禍で開催しますので、感染対策を取り、楽しく真剣に競技に参加できる運動会にしたいと考えています。 |