5/23 1、2学級 家庭科
裁縫に取り組みました。
細かい作業で、黙々と取り組んでいました。 フェルトの小物ができてきました。 5/23 1年生 美術
飛び出す絵本を作るようです。
まずは、地山づくりをしていました。 フレームに紙粘土を敷きつめるのは、見た目以上に大変そうでした。 5/23 3年生 タグラグビー
タグラグビーのゲームをしていました。
突破する瞬間はスピード感がありますね。 交代の時は、水分補給もしっかりと行いました。 5/23 1年生 家庭科
伝統模様についてまとめていました。
それぞれ見覚えのある模様ですね。 5/23 2年生 英語
スピーキングテストを行っていました。
ALTの先生と1対1で話します。 最後にALTの先生から聞きたいことがあるか質問をされました。 アドリブの力も必要ですね。 5/23 今朝の登校風景
今朝は風がさわやかでした。
しかし、日中は気温が上がりそうです。 今週は修学旅行を始め、各学年にイベントがあります。 しっかりと準備をして臨みましょう。 5/20 3年生の掲示板に
3年生の掲示板に、修学旅行の表紙絵の応募作品が掲示されていました。
たくさんの応募があったようです。 一番左にあるのが、表紙と裏表紙に採用されました。 いよいよ来週です。 健康管理を含めた準備をしっかりしましょう。 5/20 3年生 社会
第2次世界大戦下の様子について学習していました。
今、世界で起こっていることと重なる部分がありそうです。 5/20 3年生 理科
運動とエネルギーについて、調べたことをタブレットにまとめました。
まとめたものを使って、プレゼンをするようです。 内容の理解とともに、プレゼンする力が求められそうです。 5/20 2年生 国語2
では、次の短歌はどうでしょう?
5/20 2年生 国語
短歌の解釈を考えました。
どこで句が切れるのかに着目しながら考えました。 5/20 1年生 英語
What や Who を使って質問をし合いました。
5/20 1年生 国語
文を文節に分けていました。
例文は、、、 「今日は国語が2時間もあったので、疲れた。」 授業者としては、少し複雑かも。 でも、隣の子と確認し合い、しっかりと文節に分けることができました。 これが大事ですね。 5/20 1年生 スタートアップフェスティバルに向けて
体育の時間に大縄跳びの練習をしていました。
来週行われる、スタートアップフェスティバルで行う学年レクの練習のようです。 制限時間内に何回跳べるか? 声をかけ、励まし合って挑みました。 結果やいかに!? 5/20 3年生 理科
物体のエネルギーの学習です。
種類の違う球体を転がして、衝突させていました。 5/20 2年生 なんだこの匂い!?
実験をしていました。
何かを燃焼させて、そこに塩酸を加えました。 すると、、、 ゆで卵の匂い? いやいや、けっこう強烈な匂いです。 どんな反応が起こったのでしょうか? 5/20 1学級 技術
プチブロックという小さなブロックを使い、動物や乗り物など、いろいろなものを組み立てていました。
一つ一つの部品がとても小さくやりにくそうでしたが、説明書をよくみて根気よくつくりました。 5/20 2学級 何食べよう?
修学旅行の計画を立てていました。
ディズニーランドの食事やお土産をどうするかタブレットで調べて、まとめていました。 楽しみですね。 5/29 今朝の登校風景
今朝は、学校東側の交差点の様子をみにいきました。
自転車通学の生徒がたくさん交差点を渡ります。 気持ちよいあいさつをしてくれました。 学校の周りの道路は、特に朝は交通量が多いので、信号が青でも、必ず周囲の安全は自分の目で確かめてくださいね。 5/19 2年生 職業人に学ぶ会
2年生では、来週「職業人に学ぶ会」を計画しています。
自分と向き合い、将来について考えるきっかけになればと思います。 今日は当日の講師さんたちにお越しいただき、打ち合わせをしました。 来られない方もリモートで参加してくださいました。 みなさん上中のOBということです。 生徒たちのためにお力添えくださり、ありがとうございます。 よろしくお願いいたします。 |
|