| 5/19 2年生 制作開始2
下絵に合わせて小さな殻を楊枝の先につけて、一つ一つ貼りつけていきます。 根気がいる作業ですね。 これが職人技というものか。             5/19 2年生 制作開始
らでん細工の制作に入りました。 まずは板に下絵を描きます。 卵の殻を細かく砕いて準備完了。             5/19 2年生 教え合い
数学の時間、練習問題に挑戦していました。 自然と教え合う雰囲気ができており、教科担任の先生が感心していました。             5/19 1年生 発明探し
発明について調べたことをタブレットでまとめていました。 一人一人の内容を見ると、冷蔵庫、カップ麺、テープ糊など、さまざまな発明品がありました。 どんなまとめになるのでしょう。             5/19 1年生 英語
自己紹介スピーチをしていました。 ゼスチャーをつけて話す生徒もいましたね。 みんな流暢に話していて感心しました。             5/19 1年生 花が増えています
1年生では、来週行うスタートアップフェスティバルに向けてレベルアップチャレンジに取り組んでいます。 レベルアップツリーにどんどん花が咲いています。 1年生の成長がひと目でわかりますね。     5/19 1、2学級 好きなことを伝えよう
自分の好きなことを相手に伝えるために、タブレットでまとめていました。 みなさんはどんなことが好きなのでしょう。             5/19 3年生 タグラグビー2
その後、ゲームをしました。 トライしようと走ります。 トライさせないように走ります。 楽しんでゲームを行いました。             5/19 3年生 タグラグビー
体育の時間にタグラグビーをしました。 まずはウオーミングアップです。 1対1でタグをとり合いました。 負けたらペナルティ!?             5/19 今朝の登校風景
今日は暑くなりそうです。 熱中症にも気をつけて一日を過ごしましょう。             5/18 1年生学年集会            5/18 3年生 美術
モザイク画のアイデアスケッチが仕上がったら、ステンドグラスの材料を選んでいました。 アイデアスケッチと材料を見比べていました。 どんな作品ができるか楽しみです。             5/18 図書館
図書委員の生徒が、本の貸し出し業務をしていました。 今日はたくさん来てくれたでしょうか?         5/18 2年生 キャンペーン
2年生の廊下にキャンペーンの集計用紙が掲示されていました。 自分たちの生活を見直し、さらによくするきっかけにしてください。     5/18 1年生 国語
国語は今、文節について学習しています。 あるクラスでは、一つの意見をきっかけに、議論が白熱しました。 これからも自分の考えを伝えていこう。         5/18 1年生 理科
松の雄花と雌花を双眼顕微鏡で観察しました。 雄花と雌花はどう違うのでしょうか?             5/18 今日から本入部
1年生の学年黒板です。 今日から本入部が始まりますね。 精一杯取り組もう。     5/18 1、2学級 ドクダミの収穫
畑で雑草をとっているのかと思ったら、ドクダミを収穫しているとのことでした。 乾燥させるとお茶ができるそうです。 お茶を作るかどうかはわかりません。             5/18 大学生が来てくれました
大学生が学校体験活動のため、上郷中に来てくれました。 学校現場の様子をみて、生徒とふれ合う中で、将来教員になりたいという思いを強くしてもらいたいと思います。         5/18 今朝の登校風景
昇降口の方へ向かって歩いて行くと、遠くから視線を感じました。 元気にポーズ! その後、西門に行くと、保護者の方が立ってくださっていました。 いつもありがとうございます。             | 
 | |||||||||