おたよりを配布しました9月2日 3年生 総合的な学習生徒たちからは、「企業が問題に対してアイデアや熱意をもって取り組んでいることを知り、自分達も協力できることがないか考えるようになりました」 「どんな弁当を企画すれば、フードロスの解消に協力できるし、買ってくれた人達も満足してもらえるか。難しいけどやりがいのあるテーマだということを、グループのみんなと考える中で実感しました」という声が聞かれました。 9月2日 2年生 総合的な学習今日は、内容に付いて担任の先生に相談をしたり、グループメンバーに発表を聞いてもらってアドバイスを受けたりしました。学級の仲間にプレゼンテーションする生徒の姿も見られました。 9月2日 1・2学級 授業の様子出来上がった綺麗な桜色の和紙に、生徒ともども思わず眺め入ってしまいます。 9月2日 1年生 授業の様子小テストで習熟度を確認したり、話し合い活動でお互いの意見を交流させたりする姿が見られました。 9月1日 避難訓練300人を超える中学生が全員、安全に避難するためには規律が求められます。今回の訓練も、その集団の規律を確認する機会となりました。 また、指示がなくともどう行動すべきか理解していることが、中学生には求められます。避難訓練開始時に教室外にいた生徒たちについては、教室に戻らず、それぞれが避難集合場所へ移動する変即的な訓練でもありました。 校訓「ともに生きる」のもと、周りの命を助ける支えになれる中学生としての意識も高めていきます。 9月1日 全校集会相手に分かりやすく伝えることはもちろん大事であり、分かりやすく伝えようとしている仲間の思いを汲みとることは、さらに大事だということを実感する機会となりました。 9月1日 全校集会 表彰伝達・代表生徒発表それぞれの部活動の代表から結果報告や保護者の方をはじめ、支えてくださった方への感謝、後輩たちの今後の活躍への期待が語られました。 2年生の代表生徒は、体育祭の団アピールを通して、主体的に活動したことで味わえた達成感を、今後もさまざまな活動で得られるようにしたいという意志が表明されました。 |
|