畝部っ子賞
今日も畝部っ子賞を受賞した児童がいました。おめでとうございます。受賞者は、記念撮影をして校長室の前に掲示されます。昨年度のように写真でいっぱいになるといいですね。
![]() ![]() 1年生 体育の授業
今日の体力テストは、幅跳びを行いました。初めての幅跳びですが頑張りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月19日 3年生50m走
先日、「走り方教室」で川端選手から教えてもらった走り方で50mを走りました。写真のようにフォームはなかなかいい感じです。結果は、どうだったでしょうか。フォームを改良してもすぐに記録は伸びないかもしれないけれど、継続して練習していきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テラスのどんぐり
校舎の3階のテラスを覗くと、たくさんのどんぐりポットがありました。
昨年、「みんなで育てるどんぐりの森プロジェクト」で4年生が蒔いたどんぐりの種が発芽し、こんなに大きくなっていました。しかし、育っているのは半分くらいでした。1つのポットから2つ芽を出しているものもあったので分けたりして何とか5年生全員に1人1ポットになるようにしたいものです。(ちなみに豊田市の職員の方に聞いたのですが、「50パーセントのどんぐりが発芽して成長しているのはすごいことです。」とほめていただきました。) みんなで育てるどんぐりの森プロジェクトとは、こんかな活動です。(豊田市ホームページ)ここをクリック→https://www.city.toyota.aichi.jp/topics/1046524... ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こんな放課の過ごし方も
集会室のピアノを予約して、一人2分間ずつ弾くことができます。担任の先生の「子どもたちに本当のピアノの弾かせてあげたい」という願いから、今年から行っています。子どもたちは、ルールを守って楽しそうに弾いています。アニメソングなど今風の曲が多いようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月18日 放課の過ごし方
畝部っ子は放課が大好き。2時間目の授業の後の20分の長放課が畝部っ子タイム、給食と掃除の後の20分放課がなかよしタイムと呼んでいます。子どもたちは、思い思い元気に遊んでいます。晴れた日の運動場は写真のような感じです。遊具で遊ぶ人、ドッジボールをする人、サッカーをする人、鉄棒の練習をする人など様々です。高学年は、バレーボールの練習をする人もいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() トヨタの森 自然体験活動 3年2組
今日は、3年1組がトヨタの森で自然体験活動をしました。インタープリターは、ヒゲ3さんが担当してくださいました。子どもたち自身が目や手や耳、鼻など様々な感覚(これを五感ではなく、ワンダーパワーと呼んでいます)を使って、心で感じ、気づき、考えることを目指して活動しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() トヨタの森 自然体験活動 3年1組
3年1組は、昨日(5月16日)にトヨタの森に出掛けてきました。
「トヨタの森」では、インタープリターが、日ごと・季節ごとに移りゆく里山の姿を紹介しながら、森をご案内します。インタープリターのリードで楽しく里山の役割や魅力について学ぶことができました。(トヨタの森では人と自然の仲介者として自然からのメッセージをわかりやすく伝え、学びや気づきを促す人のことをインタープリターと呼んでいます。) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体力テスト ボール投げ
全学年、ボール投げの計測をしました。野球全盛期の昔と比べてボールを投げる機会が減って、ボール投げが苦手な児童が増えているようでしたが、6年生の児童のフォームがきれいなのにびっきくりしました。聞くところによると、昨年度に投げる特訓をしたとのことでした。「新体力テスト」の内容はこちらをクリック→https://www.mext.go.jp/a_menu/sports/stamina/05...
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
|
|