4年生 社会科見学 排水機場 1
4年生は、柳川瀬公園横の矢作川沿いで工事が進む排水機場に見学に行きました。工事を進めてくださっている方たちの好意で資料や見学コースの設定など、とても親切に説明していただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日 5年生 体育の授業
バスケットボールの練習をしていました。ドリブルからのジャンプシュートの練習をしていました。みんなとても上手にドリブルとシュートをしていました。バスケットボールの楽しさも味わえるようにがんばりましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生たちの研修
プール開きを来週の火曜日に控えて、プールの水をきれいに衛生的にプールを保つための研修を行いました。担当の先生が豊田市の研修会で学んだ管理の仕方についてしっかりと伝達してくれました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 書写の授業
毛筆にかわって3か月目です。少しずつ、慣れて上手になってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生活の授業
2年生の育てている野菜は、プランターですが、とてもたくましく、すごいスピードで育っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図工の授業
初めて水彩絵の具を使いました。同じ色で濃さを調節して描く練習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 サツマイモの苗植え 2
2列のマルチシートを張った畝にサツマイモの苗を植えました。植え終わった後、畑を貸してくださっている地域の方にお礼を言って帰りました。
まずは、きちんと根がつくかが心配ですが、秋の収穫が楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日 1年生 サツマイモの苗植え 1
1年生は、地域の方にお借りした畑にサツマイモの苗を植えました。強い日差しの中、「ちゃんと育ちますように」と心を込めて、植えた苗にペットボトルの水をかけました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観 5組、6組
楽しくゲームをしたり、ウネベナルドでお買い物をしたりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観 6年生
国語、社会、理科、算数の4教科の勉強をしました。先生の話を集中して聞いて、ipadを使いながら学習を進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観 5年生
山の学習に向けて目標を考えたり、算数では、少数のわり算の勉強をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観 4年生
算数の授業では、1億を超える大きな数字の勉強をしました。国語の授業では、ことわざや故事成語の勉強をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観 3年生
子どもたちが積極的に挙手して発言する姿や図工や音楽で自由に表現する姿を見ていただけたでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観 2年生
2年生は、図工で「ふしぎなたまご」、「えのぐで色あそび」をしました。楽しく描くところを見ていただけだでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日 授業参観 1年生
分散型授業参観にご協力ありがとうございました。子どもたちのがんばっているところを見ていただけたでしょうか。ご家庭でもたくさんほめていただければと思います。
しばらく、授業参観はありませんが、今後も学年通信や学校ホームページなどで情報発信していきますので、お子様との会話の材料にしていただければと思います。 1年生は、ipadのスカイメニューの使い方を練習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分散型授業参観 授業内容について(お知らせ)
明日は、分散型授業参観があります。添付のような授業の内容で行います。是非とも来ていただいてお子様の活躍する姿をご覧ください。
分散型授業参観 授業内容について(お知らせ)はここをクリック→分散型授業参観 授業内容について(お知らせ) ![]() ![]() 6年生 体育の授業
6年生は、跳箱の練習をしました。みんな、しっかりと踏切板を蹴って、跳べている子が多かったので感心しました。
跳箱の授業でも、学習タブレット(ipad)は活躍していました。遅延動画再生ができるアプリを利用して、演技をした後すぐに自分の演技を見て研究してました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生活の授業 2
ザリガニ釣りのエサは、ちくわとスルメでした。ザリガニは、エサを捕まえたら、はなしません。釣り上げたザリガニは、そのまま、水槽へと運ばれていきます。
子どもたちが、こんなにたくさん釣ってしまって池のザリガニは大丈夫なのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生活の授業 1
畝部愛ランドにある池でザリガニ釣りをしました。ザリガニが釣れるたびに、子どもたちは大はしゃぎしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日 1年生 朝の学習
朝の授業前の時間帯、1年生の教室を覗くと真剣に学習する姿がありました。よく見ると「コグトレ」のプリントをやっていました。
コグトレとは、認知機能に含まれる5つの要素(記憶、言語理解、注意、知覚、推論・判断)に対応する、「覚える」「数える」「写す」「見つける」「想像する」力を伸ばすための、紙と鉛筆を使ってできるトレーニングです ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |