委員会活動(JRC委員会)
今日の委員会の時間には、JRC委員会がむもん会の方々と一緒に大豆の種まきをしました。大きく育って欲しいと愛情をこめて作業していました。育った苗は、むもん会の畑に植え替えて育てていただきます。
読み聞かせボランティア
今年度3回目の読み聞かせがありました。大きな絵本や紙芝居もあり、子どもたちは食い入るように聞き入っていました。今日は特別に、午前中から読み聞かせボランティア基礎講座があり、ボランティアの方々は中央図書館から講師を招いて、研修に励んだそうです。
図書館まつり開催中 その2
図書館まつりが開催されています。本をたくさん借りてスタンプがたくさんたまった人は、素敵なしおりを貰っています。貰ったしおりには、自分で記名します。月曜日は、図書館司書の先生が来る日です。今日もみんなが本を借りる様子を見守ってくれました。
7月の折り紙カレンダー(特別支援学級)
特別支援学級では、図画工作の学習で、毎月季節にちなんだ折り紙の作品を作って、それをカレンダーにしています。7月のテーマは、夏の昆虫です。丸い目玉がかわいいカブトムシやクワガタムシを頑張っておりました。
あいさつ運動
PTAの方が早朝より準備してくださり、あいさつ運動が行われました。6年生の子どもたちもあいさつ運動のたすきをかけて、爽やかな声であいさつをしていました。空は雨模様でしたが、気持ちの良いあいさつをしたあとの子どもたちの表情は、晴れやかになっていました。
給食をしっかり食べて元気もりもり
4時間目の終わりころに、給食のおいしそうな香りが漂ってきます。重たい給食のワゴンを配膳の仕事に関わっている方々が運んできてくれます。給食の時間には栄養教諭の先生が給食センターから来て、みんなの食事の様子を見守ってくれます。暑い日が続きますが、給食をしっかり食べて暑い夏を乗り切ってほしいものです。
図書館まつり開催中
図書委員会が主体になって、6月27日から図書館まつりが開催されています。本を借りてスタンプをためると何かいいことがあるそうです。7月8日まで行われます。
4年生陶芸教室 その2
4年1組が「おかちゃん」先生を招いて陶芸教室でランプシェードを作りました。気温が高く天気が良いので早く粘土が乾いて固まってしまいそうでした。真剣な表情で形をくり抜いたり「どべ」をたっぷりと塗って粘土を付けたりと頑張って作品を仕上げました。片付けまでしっかりできたと、お褒めの言葉もいただきました。
4年生陶芸教室
4年2組が陶芸教室でランプジェイドを作りました。講師の「おかちゃん」先生の説明をしっかり聞いて、粘土を上手に円筒形に巻いたり星や猫の形を型抜きしたりして、思い思いの作品を仕上げました。
サツマイモの苗がすくすく育っています。(1.2年生)
1.2年生が育てているサツマイモの苗が大きくなり、畑にはたくさんの葉がしげっています。今日は、2年3組のみんなが畑の草取りを頑張りました。
野菜を収穫しました。
特別支援学級の畑の野菜はとても大きくなりました。みずみずしいキュウリやナスを収穫しました。
公共施設見学(4年生)その2
エコフルタウンでは、二酸化炭素が出ないエネルギーやSDGsの内容について学習しました。水素で走る自動車も紹介してもらいました。
公共施設見学(4年生)その1
4年生の子どもたちがバスに乗って公共施設見学に出かけました。エコットでは、ごみの分別やごみを減らすための方法について学習しました。
焼き物体験教室(6年生)
6年2組が焼き物体験教室でシーサーを作りました。不思議なものでシーサーの顔は、作った人に似ています。1週間程乾燥させた後に、焼いてもらいます。完成が楽しみです。
4年生図工「コロコロガーレ」
ビー玉がころころ転がる坂や迷路を作る図画工作の学習も佳境に入りました。出来上がった作品を学級のみんなと楽しみました。
焼き物体験教室
6年1組が講師を招いて、焼き物体験教室をしました。ひんやりとした粘土を両手でこねながら、愛嬌のある表情のシーサーを作りました。明日は、6年2組が体験します。
自分のシューズを自分で洗っているよ
特別支援学級では、毎週金曜日には、給食のエプロンを洗濯機で洗って干しています。気候がいい時期は、シューズ洗いも頑張っています。ごしごし洗って汚れがとれると、気持ちがいいですね。
野菜のお世話を頑張っています
特別支援学級の畑の野菜が大きくなってきました。暑い中でも、草取りを頑張っています。
修学旅行 帰着式
保護者の皆様、お迎えありがとうございました。
修学旅行 2日目 帰路につく
昼食後には、お土産を買いました。手持ちのお小遣いで何が買えるのかを一生懸命に計算しながら、買い物を楽しんだようです。これから、豊田市に帰ります。どの子もたくさんの土産話を持って帰ることでしょう。運転手さん、バスガイドさん、ありがとうございました。
|