3の1音楽「ドレミで歌おう」
五線譜でドレミファソラシドの階名を確かめた後、3年生で初出となる「音符」「休符」について、学習していました。
3年学年通信 5月23日号
ご確認ください。3年学年通信 5月23日号
2の3音楽「3拍子のリズムを感じながら…」
3拍子のリズムを感じながら、歌ったり踊ったりしました。
4の1体育「リレー」
バトンパスは、バトンを受ける走者がいつスタートを切るかが大きなポイントになります。バトン渡す走者がどの地点に来たらスタートを切るかを考えながら、練習を進めます。その地点を足の幅で測って目印をつけ、微調整を繰り返します。主体的に考え、仲間と意見交換(学び合い)しながら、技能を伸ばしていく場面の一つです。
6の2図工「水墨画」
白と黒のみの絵画になります。どう表現するか難しいのですが、なかなか楽しそうです。創作意欲をくすぐられるのかもしれません。
5の1体育「20mシャトルラン」
20mシャトルランは、体力テストの種目の一つです。5,6年生だけが行います。決められた時間内に20mを走り切らなくてはなりません。だんだん、その時間が短くなっていきます。持久力を確かめる種目で、だんだん間に合わない人数が増えていき、走っている人数が少なくなっていきます。
避難しない避難訓練 その2
やはり、4年生の教室です。これなら、地震が起きても、最も大事な頭を守りながら、揺れが収まるのを待てそうです。
避難しない避難訓練
いざというとき、子どもたちが迅速に自分の身の安全を確保できるよう、今年度は、運動場に避難しない避難訓練を何回か行います。
今回は、朝の会の途中で地震が起きた!という設定で、すばやく机の下に身を入れる訓練を行いました。写真は、4年生の教室です。みんな上手に体を入れているので、誰もいないように見えます。 6の3 5の3 朝の会
上の写真は、朝に配付されたプリントの説明を聞いているところです(6の3)。下の写真は、タブレットで担任の先生が送った連絡事項を確認しているところです(5の3)。さすが高学年。プリントやタブレットを見ながら、先生の説明を上手に聞いています。
2年 朝の会
2年生の朝の会です。しっかり友達や先生のお話を聞こうとしています。1年生も上手に聞けるようになってきていますが、こうしてみると、2年生はさらに上手で、さすが上級生だなぁと感じます。
4年学年通信5月13日号NO.4
4年学年通信5月13日号NO.44年学年通信5月13日号はこちらです。
1の1朝の活動(朝の会を待つ)
朝の会開始時刻が近くなり、着席して待っています。こうして静かに待つこともできるようになっています。
1の2 朝の活動(読書)
読書をし、読書カードに記入していました。やはり、6年生が見守ったり補助をしたりしています。
2の4 生活科2の3 生活科2の2 生活科2の1 生活科1の3 1の4 朝の活動(アサガオの水やり)
朝の支度を終え、アサガオに水やりをしています。6年生のお姉さんも見守ってくれています。
1の2国語令和4年度 本校の熱中症対策
本校では、この文書に示されたような熱中症対策を進めていきます。令和4年度 本校の熱中症対策
|