5/20 2学級 何食べよう?
修学旅行の計画を立てていました。
ディズニーランドの食事やお土産をどうするかタブレットで調べて、まとめていました。 楽しみですね。 5/29 今朝の登校風景
今朝は、学校東側の交差点の様子をみにいきました。
自転車通学の生徒がたくさん交差点を渡ります。 気持ちよいあいさつをしてくれました。 学校の周りの道路は、特に朝は交通量が多いので、信号が青でも、必ず周囲の安全は自分の目で確かめてくださいね。 5/19 2年生 職業人に学ぶ会
2年生では、来週「職業人に学ぶ会」を計画しています。
自分と向き合い、将来について考えるきっかけになればと思います。 今日は当日の講師さんたちにお越しいただき、打ち合わせをしました。 来られない方もリモートで参加してくださいました。 みなさん上中のOBということです。 生徒たちのためにお力添えくださり、ありがとうございます。 よろしくお願いいたします。 5/19 3年生 数学
平方根の学習をしていました。
わかりにくいときは説明し合っていました。 5/19 2年生 制作開始2
下絵に合わせて小さな殻を楊枝の先につけて、一つ一つ貼りつけていきます。
根気がいる作業ですね。 これが職人技というものか。 5/19 2年生 制作開始
らでん細工の制作に入りました。
まずは板に下絵を描きます。 卵の殻を細かく砕いて準備完了。 5/19 2年生 教え合い
数学の時間、練習問題に挑戦していました。
自然と教え合う雰囲気ができており、教科担任の先生が感心していました。 5/19 1年生 発明探し
発明について調べたことをタブレットでまとめていました。
一人一人の内容を見ると、冷蔵庫、カップ麺、テープ糊など、さまざまな発明品がありました。 どんなまとめになるのでしょう。 5/19 1年生 英語
自己紹介スピーチをしていました。
ゼスチャーをつけて話す生徒もいましたね。 みんな流暢に話していて感心しました。 5/19 1年生 花が増えています
1年生では、来週行うスタートアップフェスティバルに向けてレベルアップチャレンジに取り組んでいます。
レベルアップツリーにどんどん花が咲いています。 1年生の成長がひと目でわかりますね。 5/19 1、2学級 好きなことを伝えよう
自分の好きなことを相手に伝えるために、タブレットでまとめていました。
みなさんはどんなことが好きなのでしょう。 5/19 3年生 タグラグビー2
その後、ゲームをしました。
トライしようと走ります。 トライさせないように走ります。 楽しんでゲームを行いました。 5/19 3年生 タグラグビー
体育の時間にタグラグビーをしました。
まずはウオーミングアップです。 1対1でタグをとり合いました。 負けたらペナルティ!? 5/19 今朝の登校風景
今日は暑くなりそうです。
熱中症にも気をつけて一日を過ごしましょう。 5/18 1年生学年集会5/18 3年生 美術
モザイク画のアイデアスケッチが仕上がったら、ステンドグラスの材料を選んでいました。
アイデアスケッチと材料を見比べていました。 どんな作品ができるか楽しみです。 5/18 図書館
図書委員の生徒が、本の貸し出し業務をしていました。
今日はたくさん来てくれたでしょうか? 5/18 2年生 キャンペーン
2年生の廊下にキャンペーンの集計用紙が掲示されていました。
自分たちの生活を見直し、さらによくするきっかけにしてください。 5/18 1年生 国語
国語は今、文節について学習しています。
あるクラスでは、一つの意見をきっかけに、議論が白熱しました。 これからも自分の考えを伝えていこう。 5/18 1年生 理科
松の雄花と雌花を双眼顕微鏡で観察しました。
雄花と雌花はどう違うのでしょうか? |