4月25日 6年生 学級活動
6年生は、5月2日のファミリー活動の準備を真剣に進めていました。
分散型授業参観とお迎え訓練について(お知らせ)6年生 図工の授業
昨日と違うクラスの子どもたちが、学習用タブレット(ipad)で校舎の写真を撮って、先生からアドバイスをもらっていました。昨日は曇天、今日は晴天です。学習用タブレット(ipad)の画面を見ながらこれから描いていく絵に違いがでてくるのか楽しみです。
5年生 理科の授業
5年生の理科の授業、雲を学習用タブレット(ipad)で撮影して、気が付いたことをipadの画面にまとめていました。私も自慢のカメラで雲を撮ってみました。晴天の中の雲の写真は、何だかカメラマンが撮ったみたいだと思いませんか。
それにしても、子どもたちは学習用タブレット(ipad)の扱いに慣れていてびっくりします。 4年生 体育の授業
晴れ空の下で、運動場をいっぱいに使って、尻尾取りをしていました。4年生くらいになると動きも素早く、見ごたえがあります。
2年生 書写の授業
2年生の書写は硬筆です。正しい姿勢で正しい書き順できれいな字を書いています。
1年生 国語の授業
ひらがなを書く練習をしたり、読む練習をしました。みんな、しっかり読み書きを覚えて、6年間の勉強の基礎を作りましょう。
4月22日 給食の時の読み聞かせ
コロナ禍の学校給食では、無言給食が当たり前です。その時間に、司書さんが放送で読み聞かせをしてくれています。今日は、「学校だってどきどきしている」という本を読んでくれました。1年生のみんなは、食べる箸を止めずに聞くことができたかな。
令和4年度 第1回豊田市就学相談会のお知らせ
豊田市青少年相談センター(パルクとよた)から「令和4年度 第1回豊田市就学相談会のお知らせ」の文書が届いております。
「令和4年度 第1回豊田市就学相談会のお知らせ」ここをクリック→令和4年度 第1回豊田市就学相談会のお知らせ 希望制個別懇談会にご協力ありがとうございました。
お忙しい中、希望制個別懇談会にご協力いただきましてありがとうございました。お聞かせいただいたことを今後の子どもたちの指導に役立てていきたいと思います。
また、今後も、必要に応じて遠慮無く相談していただければと思います。 6年生 図工の授業
これから描く校舎を学習用タブレット(ipad)で撮影していました。この映像をもとに校舎を描いていくのでしょうか。6年生は、卒業しても畝部小学校の校舎を覚えているように心を込めて校舎を描いてほしいですね。
5組・6組 授業の様子
自分の課題に集中して取り組んでいました。
校庭に咲いている美しい花をipadで撮影して、その映像を学習用タブレット(ipad)から大型テレビに映し出 して説明していました。 5年生 算数の授業
容積の勉強を進めています。小さな立方体を使って二つの立体を友だちと相談して作っていました。
4年生 理科の授業
前時に決めた1年間観察していく「私の木」を今日は、ipadで撮影し、記録を残しました。いろいろなところで学習用タブレット(ipad)を活用しています。
4年生 書写の授業
「とめ」と「はね」と「はらい」をしっかりと意識して練習しました。
2年生 算数の授業
時間と時刻の問題を学習用タブレット(ipad)で繰り返し勉強していました。
1年生 名刺交換
1年生の子どもたちは、手作りの名刺を作って、自己紹介した後で名刺交換しました。
健康観察の時も、順番にお友達の名前を呼んで行っていました。早くクラスみんなの名前を覚えて、友だちがたくさんできるとよいですね。 6年生 理科の授業
理科の授業で「ものの燃え方」を調べるために実験をしました。集気びんの中に酸素の入ったスプレーと窒素の入ったスプレーから気体を集めて、その中でろうそくを燃焼しました。どのような燃え方の違いがあったのでしょうか。実験をするときの子どもたちの目の輝きは違いますね。
5年生 算数の授業 学習用タブレットの活用
5年生の算数の授業の学習用タブレット(ipad)の使い方にびっくりしました。算数の計算問題の用紙に答えを鉛筆で記述し、それを学習用タブレット(ipad)で撮影すると、アプリで勝手に採点されて何問正解したかがすぐに分かります。私は、それを見て、「すごい」と声を出してびっくりしてしまいましたが、子どもたちにとっては当たり前のようです。
4年生 英語の授業
英語は、音声だけでなく、ジェスチャーもとても大切です。なかなか大げさに表現できるようになってきました。
|
|