6/10 部活動の様子 3
ソフトテニス部の活動の様子です。
約1週間ぶりの活動です。3年生が学年休業日で不在のため、2年生が積極的に声や指示を出し、練習を盛り上げています。1年生も男女交代でコートでの練習ができるため、はりきっていました。2年生はシングルでの試合形式で、お互いの力を高め合っていました。 6/10 部活動の様子 2
ソフトテニス部の活動の様子です。
約1週間ぶりの活動です。3年生が学年休業日で不在のため、2年生が積極的に声や指示を出し、練習を盛り上げています。1年生も男女交代でコートでの練習ができるため、はりきっていました。2年生はシングルでの試合形式で、お互いの力を高め合っていました。 6/10 部活動の様子 1
ソフトテニス部の活動の様子です。
約1週間ぶりの活動です。3年生が学年休業日で不在のため、2年生が積極的に声や指示を出し、練習を盛り上げています。1年生も男女交代でコートでの練習ができるため、はりきっていました。2年生はシングルでの試合形式で、お互いの力を高め合っていました。 6/10 歴史を分かりやすく 2
2年生の社会の授業の様子です。
安土桃山時代の要点の整理をしていました。映像を見て歴史の流れの大筋を確認し、重要語句の練習をしていきます。知識として定着するよう、教科担任の工夫が見られました。 6/10 歴史を分かりやすく 1
2年生の社会の授業の様子です。
安土桃山時代の要点の整理をしていました。映像を見て歴史の流れの大筋を確認し、重要語句の練習をしていきます。知識として定着するよう、教科担任の工夫が見られました。 6/10 自分から聞きに行く 2
1年生の数学の授業の様子です。
正の数・負の数の掲載問題にチャレンジしています。これまで学習したことを自分で教科書などで調べながら、改めて思い出しています。その後、仲間との教え合いでは、積極的に席を移動し、解き方の確認を行っていました。 6/10 自分から聞きに行く 1
1年生の数学の授業の様子です。
正の数・負の数の掲載問題にチャレンジしています。これまで学習したことを自分で教科書などで調べながら、改めて思い出しています。その後、仲間との教え合いでは、積極的に席を移動し、解き方の確認を行っていました。 6/10 気持ちのこもったメニューボード
毎日、翌日の献立がメニューボードに書かれていきます。担当の保健給食委員が好みのイラストも描いていきます。時間のない時でも、みんなに給食を楽しみにしてもらおうと工夫されています。
6/10 今日の給食今日の献立は、あおさ汁、たくあんあえ、ちくわの天ぷら、ごはん、牛乳 でした。 エネルギー:795kcal *お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「歯と口の健康週間」の最終日です。 今日は、かみかみ献立の「たくあんあえ」についてお話しします。 たくあんあえに使われているたくあんは、だいこんを使った漬物です。 たくあんという名前の由来には、さまざまな説があります。 江戸時代に沢庵(たくあん)というお坊さんが作り始めたという説や、長く保存できることから「貯え漬け(たくわえづけ)」と呼ばれていたのが変化したという説です。 だいこんを干してから漬け込むことで、独特の歯ごたえが生まれます。 今日はキャベツときゅうりと一緒に彩りよく仕上げました。よく嚙んで味わって食べてくださいね。 6/10 実験結果はいかに !? 2
2年生の理科の授業の様子です。
化学変化の前後の質量について、実験を通しての学びです。気体が発生する反応と期待が発生しない反応のそれぞれについて、質量がどう変わっていくか根気よく調べていました。 6/10 実験結果はいかに !? 1
2年生の理科の授業の様子です。
化学変化の前後の質量について、実験を通しての学びです。気体が発生する反応と期待が発生しない反応のそれぞれについて、質量がどう変わっていくか根気よく調べていました。 6/10 疲れも見せず…
4組の理科の授業の様子です。
職場体験学習での疲れも見せず、真剣に映像を見て解説されたことをまとめています。一生懸命な姿はやっぱりカッコいい。 6/10 体験を通して学んだこと 2
2年生の総合的な学習の時間の様子です。
昨日まで3日間の日程で行われた職場体験学習のまとめ。振り返りを行っていました。先生たちに撮影してもらった活動時の写真の中から、お気に入りを選んでいきます。そして体験を通して学んだことや今後の生活で意識したり、新たに活動していきたいことなどをまとめ始めていました。 6/10 体験を通して学んだこと 1
2年生の総合的な学習の時間の様子です。
昨日まで3日間の日程で行われた職場体験学習のまとめ。振り返りを行っていました。先生たちに撮影してもらった活動時の写真の中から、お気に入りを選んでいきます。そして体験を通して学んだことや今後の生活で意識したり、新たに活動していきたいことなどをまとめ始めていました。 6/10 感謝
注文していた夏用の花の苗が届き、公務手さんの作業が一段と忙しさを増しています。昨年よりもさらに良くしようとアイデアを出し合い、作業も休まずに行ってくださっています。
6/10 いろいろな意見・考え方を参考に 2
1年生の総合的な学習の時間の様子です。
SDGsについての調べ学習です。17の項目の中から興味のある項目を選び、深堀していきます。単にネットでしたべた情報だけでなく、自分や仲間の意見や考えも取り入れるよう努力しています。 6/10 いろいろな意見・考え方を参考に 1
1年生の総合的な学習の時間の様子です。
SDGsについての調べ学習です。17の項目の中から興味のある項目を選び、深堀していきます。単にネットでしたべた情報だけでなく、自分や仲間の意見や考えも取り入れるよう努力しています。 6/10 授業再スタート 2
2年生の数学の授業の様子です。
これまで習ってきた式に計算の総復習です。多くの問題を積極的に解いていきます。分からない部分は仲間に聞いたりしながら、しっかりと理解しようと努力している姿が印象的でした。 6/10 授業再スタート 1
2年生の数学の授業の様子です。
これまで習ってきた式に計算の総復習です。多くの問題を積極的に解いていきます。分からない部分は仲間に聞いたりしながら、しっかりと理解しようと努力している姿が印象的でした。 6/10 朝の教室の様子
2年生の朝の教室の様子です。
3日間の職場体験学習を終えた2年生に、1年生からの黒板メッセージが書かれていました。後輩の力の入ったコメントに今日からのやる気がさらにみなぎっているようでした。 |
|