5/20 3年生 理科
運動とエネルギーについて、調べたことをタブレットにまとめました。
まとめたものを使って、プレゼンをするようです。 内容の理解とともに、プレゼンする力が求められそうです。 5/20 2年生 国語2
では、次の短歌はどうでしょう?
5/20 2年生 国語
短歌の解釈を考えました。
どこで句が切れるのかに着目しながら考えました。 5/20 1年生 英語
What や Who を使って質問をし合いました。
5/20 1年生 国語
文を文節に分けていました。
例文は、、、 「今日は国語が2時間もあったので、疲れた。」 授業者としては、少し複雑かも。 でも、隣の子と確認し合い、しっかりと文節に分けることができました。 これが大事ですね。 5/20 1年生 スタートアップフェスティバルに向けて
体育の時間に大縄跳びの練習をしていました。
来週行われる、スタートアップフェスティバルで行う学年レクの練習のようです。 制限時間内に何回跳べるか? 声をかけ、励まし合って挑みました。 結果やいかに!? 5/20 3年生 理科
物体のエネルギーの学習です。
種類の違う球体を転がして、衝突させていました。 5/20 2年生 なんだこの匂い!?
実験をしていました。
何かを燃焼させて、そこに塩酸を加えました。 すると、、、 ゆで卵の匂い? いやいや、けっこう強烈な匂いです。 どんな反応が起こったのでしょうか? 5/20 1学級 技術
プチブロックという小さなブロックを使い、動物や乗り物など、いろいろなものを組み立てていました。
一つ一つの部品がとても小さくやりにくそうでしたが、説明書をよくみて根気よくつくりました。 5/20 2学級 何食べよう?
修学旅行の計画を立てていました。
ディズニーランドの食事やお土産をどうするかタブレットで調べて、まとめていました。 楽しみですね。 5/29 今朝の登校風景
今朝は、学校東側の交差点の様子をみにいきました。
自転車通学の生徒がたくさん交差点を渡ります。 気持ちよいあいさつをしてくれました。 学校の周りの道路は、特に朝は交通量が多いので、信号が青でも、必ず周囲の安全は自分の目で確かめてくださいね。 5/19 2年生 職業人に学ぶ会
2年生では、来週「職業人に学ぶ会」を計画しています。
自分と向き合い、将来について考えるきっかけになればと思います。 今日は当日の講師さんたちにお越しいただき、打ち合わせをしました。 来られない方もリモートで参加してくださいました。 みなさん上中のOBということです。 生徒たちのためにお力添えくださり、ありがとうございます。 よろしくお願いいたします。 5/19 3年生 数学
平方根の学習をしていました。
わかりにくいときは説明し合っていました。 5/19 2年生 制作開始2
下絵に合わせて小さな殻を楊枝の先につけて、一つ一つ貼りつけていきます。
根気がいる作業ですね。 これが職人技というものか。 5/19 2年生 制作開始
らでん細工の制作に入りました。
まずは板に下絵を描きます。 卵の殻を細かく砕いて準備完了。 5/19 2年生 教え合い
数学の時間、練習問題に挑戦していました。
自然と教え合う雰囲気ができており、教科担任の先生が感心していました。 5/19 1年生 発明探し
発明について調べたことをタブレットでまとめていました。
一人一人の内容を見ると、冷蔵庫、カップ麺、テープ糊など、さまざまな発明品がありました。 どんなまとめになるのでしょう。 5/19 1年生 英語
自己紹介スピーチをしていました。
ゼスチャーをつけて話す生徒もいましたね。 みんな流暢に話していて感心しました。 5/19 1年生 花が増えています
1年生では、来週行うスタートアップフェスティバルに向けてレベルアップチャレンジに取り組んでいます。
レベルアップツリーにどんどん花が咲いています。 1年生の成長がひと目でわかりますね。 5/19 1、2学級 好きなことを伝えよう
自分の好きなことを相手に伝えるために、タブレットでまとめていました。
みなさんはどんなことが好きなのでしょう。 |