1年生を迎える会 その1 4/28
1年生を迎える会をライブ配信で行いました。会場の体育館には、1年生と6年生が集まりました。他の学年は、教室から参加しました。迎える会は、1年生の紹介、1年生へのプレゼント、学校紹介、縦割り班の紹介という順で行いました。1年生の子たちがとても喜んでくれました。うれしそうな顔を見て、迎える会がよいものになったことをいっそう感じました。
1年生を迎える会 その2 4/28
1年生を迎える会の様子です
授業参観 4/27
本日の授業参観に多くの方が参観していただき、ありがとうございました。
2・3・6年生の授業参観の様子です。 社会科「都道府県クイズをつくろう」 4年 4/26
47都道府県を「都道府県クイズ」を考えて、出し合うことで覚えることにしました。どのようなクイズにするか、さっそく資料集や教科書を調べて、クイズにしたい都道府県について調べました。
(4月25日の授業です) 書写 3年 4/26
3年生から始まった習字の授業です。道具の準備や筆の使い方などにまだ慣れていない時期ですが、3年生の子たちは、落ち着いて練習ができました。この時間は、横線の練習です。漢字の「一」の文字を筆の向きや太さ、墨の量などを考えながら、何度も練習しました。
(4月25日の授業です) トヨタの森学習 2年 4/25
池の生物を観察しました。水の中にもたくさんの生き物がいました。木の橋を渡ったり、タンポポを摘んで笛にしたりして、トヨタの森学習を満喫しました。
トヨタの森学習 1年 4/25
トヨタの森へ自然観察の学習に出かけました。森の中を歩き、野鳥や虫の観察をしました。森の中の斜面では、草の上で転がって楽しみました。天気がよく、森の生き物や植物を十分に観察できました。
音楽 曲に合わせて踊りました 1年 4/21
曲に合わせて体を大きく動かして、踊りました。にこにこして踊っている子どもたちの姿がとてもいいなと思いました。
音読発表の練習 国語 2年 4/21
「風の ゆうびんやさん」の音読をグループに分かれて練習しています。発表に向けてお互いの音読を聞き合いました。どの子も工夫して音読をしていました。多くの子が音読するお話を覚えて、教科書を見ずにできました。一生懸命に音読している姿がとてもすてきでした。
体育 新聞紙を使って運動をしました 4年 4/21
新聞紙を体の前から落とさないスピードを出して、走りました。体づくりの運動がちょっとした工夫で楽しくできます。喜んで活動している様子を見て、うれしくなりました。
図書指導 3・5年 4/20
司書の先生に図書指導を行っていただきました。
3年生は、本の分類番号を教えていただきました。さっそく分類番号を使って本を探す練習をしました。 5年生は、社会科年鑑の見方・使い方を教えていただきました。社会科の学習では、資料を探したり、読み取ったりすることが多くなります。年鑑で調べることができるととても便利です。農業や工業に関するページの資料を読み取る練習をしました。 図書指導 5・6年 4/20
6年生は、図書館でどのようなことが調べられるか教えていただきました。五東小図書館にある本だけでなく、本に掲載されているアドレスや関連書籍を調べることでたくさんの情報を得ることができることがわかりました。
外国語 4/19
ALTと英語ボランティアの方に手伝っていただき、外国語を行いました。3年生は、初めて一年間通して外国語活動を行います。5年生は、外国語科になりました。新しい学習が始まり、子どもたちがはりきって授業に臨んでいました。
読み語りボランティア1〜3年 4/19
読み語りボランティア「かたりーず」の方に1〜3年生に読み聞かせを行っていただきました。月に一度、3学年ずつ行います。子どもたちは、真剣に聞くことができました。とても楽しい時間になりました。集中している子どもたちは、あっという間に終わってしまったように感じたようです。次回が待ち遠しいです。
全校集会 4/18
朝の時間に全校集会を行いました。今回の集会は、1階ホールから各教室にライブ配信をしました。1年生は、初めてのライブ配信ですが、しっかりとした態度で行うことができました。しばらく、月曜日の集会は、このような形でやっていきます。
図工「墨と水から広がる世界」 6年 4/14
水墨画に挑戦しました。墨の濃さや筆の使い方を工夫して描きました。お互いに描いた絵を見たり、墨の使い方を教え合ったりすることで、だんだんと水墨画らしくなってきました。
国語「くらべてみよう」 3年 4/14
表に整理していくつかのことがらをくらべました。自分の考えをノートに真剣に書いたり、先生の説明や友達の意見をしっかり聞いたりすることができました。とても真面目に授業に取り組みました。
図工「おひさまにこにこ」 1年 4/14
明るい色を使って、笑顔の太陽を描きました。楽しそうに描いている様子を見ていると、うきうきした子どもたちの気持ちが伝わってくるような気がします。子どもたちのうれしそうな姿に、こちらもうれしくなりました。
|