1年「手あらい・うがい教室」
講師の方にお越しいただき、正しい手洗いの仕方などを教えていただきました。
5年学年通信 6月15日号
ご確認ください。5年学年通信 6月15日号
2の2生活「生きものを飼おう」
2年生は生き物を飼います。飼い始めるにあたって、記念のイラストを描きました。
2の4算数「はじめはいくつ」
「子どもが遊んでいました。そのうち13人が帰ったので、18人になりました。はじめ何人いましたか」という、はじめの数がわからない問題を考えました。
3の2国語「調べて書こう わたしのレポート」
図書室の本やタブレットを使って調べたことをレポートにまとめます。中には、インタビューして調べる子もいるようです。
6の2国語「風切るつばさ」
登場人物の人物相関図を作っていました。タブレットで参考にしているのは、ある漫画の登場人物の相関図です。
2の3国語「夏野菜の観察カードの清書をしよう」
タブレットで撮影した写真などをもとに書いた観察カードを清書しました。
1の1算数「ひきざんをしよう」
ひき算の練習をしていました。これらの写真は、最後の力試しの問題を解いている様子です。問題が解けたら、先生に見てもらいます。
5の3国語「環境問題について報告しよう」
見本となっている報告文を分析していました。自分で考え、グループで考え、みんなで考えます。
1の4生活「アサガオのかんさつ」
タブレットで撮影した写真をもとに、観察記録を書きました。
6の1国語「風切るつばさ」
登場人物(クルル・カララ)の心情の変化を、じっくり考えました。
5の2外国語「世界の1年について考えよう」
1〜12月の英語での表現の仕方を学びました。また、ローマ字と英語の違いも考えました。その後、インタビューの動画を見て、内容を聞き取っていました。
3の2 外国語活動「1から20まで数えてみよう」5の1 算数「小数のわり算」2の1音楽「かっこう」
「かっこう」を鍵盤ハーモニカで演奏していました。正しく指を動かすことも大切ですが、リズムを守ることも大切です。どのくらいのリズムが良いのかみんなで確認しながら繰り返し練習していました。
7組算数
ひき算の練習、数字の練習、図形を描く(線をつなぐ)練習をしていました。
4−4 算数4−2 理科2の2国語
野菜の観察記録を書いています。葉やつぼみの色や形もよく見て書きました。
1の2国語
ひらがなの練習をしています。今日は「れ」でした。「れ」の付く言葉も書きました。
|