読み語り 2・3・6年 6/7
今日の読み語りは、2年、3年、6年で行いました。かたりーずのみなさんの熱心な読み聞かせにどんどんと引き込まれていきました。6年生は、今年度初めての読み語りです。真剣に聴き、お話の世界に浸っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み語り 4・5年 6/7
かたりーずの読み語りは、毎回3学年ずつ行っています。かたりーずの読み語りがない学年は、教員が読み語りをします。今日は、4年と5年で担任が読み語りをしました。いつもとは雰囲気が変わり、子どもたちは楽しそうに聴いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 全校集会 6/6
今日の全校集会は、校長先生のお話、「いいとこ めもっとこ」の発表でした。校長先生から『一生懸命がかっこいい』の校訓についてお話されました。「やるべきときに、やるべきことを一生懸命やる」ことが「一生懸命がかっこいい」になっていくのではと話されました。「いいとこ めもっとこ」では、たくさんの人を思いやる優しい行動を紹介できました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書館おいでん週間 6/6
今日から「図書館おいでん週間」が始まりました。さっそく多くの子が図書室に本を借りに来ました。すでに本を読み終えた子は、「図書館の木」にシールを貼っていました。おいでん週間が終わるときには、木がシールでいっぱいになりそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校だより 学年通信火起こし体験&カートンドッグ
火起こし体験で火を起こし、その火でカートンドッグを作りました。出来具合は…。なかなか美味でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真立て作り
バーナーの火で 上手に写真立ての枠に焼き目を付けることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 奉仕作業
来たときよりも美しく を合言葉に奉仕作業をがんばりました。次は写真立て作りです。
![]() ![]() ![]() ![]() 2日目 スタート
今日も晴天に恵まれ、2日目スタートです。
![]() ![]() ![]() ![]() キャンプファイヤー
キャンプファイヤー、無事終わりました。五ケ丘小の友達との絆を深めることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() どんぐり食堂で夕食
今日のメニューは 唐揚げ シューマイ等。子どもたちの好きなメニューで みんな美味しそうに食べていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 迷路
森の中に作られた迷路に挑戦。一番早くゴールしたのは…。竹内先生でした!
![]() ![]() ![]() ![]() アスレチック
美味しいお弁当タイムを終え、アスレチックを楽しんでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お弁当タイム
みんな、美味しそうに食べています。
![]() ![]() ![]() ![]() お弁当タイム
探検ビンゴを楽しみ、お弁当タイム。自然の中で食べるお弁当は格別です。
![]() ![]() ![]() ![]() 入所式
無事六所に到着しました。みんな元気で 探検ビンゴに出かけました。
![]() ![]() ![]() ![]() キャンプ 出発式 5年 6/1
いよいよキャンプがスタートです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キャンプ 出発式 5年 6/1
とてもよい天気に恵まれ、5年生は今日・明日とキャンプを行います。1階ホールで出発式を行いました。いよいよキャンプがスタートです。6年生が出発式で応援のメッセージを呼び掛けてくれました。全校で応援しています。思い出の多い、充実したキャンプになることを願っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工「コロコロガーレ」4年 5/31
ビー玉の転がし方を工夫して、楽しく遊ぶコロコロガーレを作りました。今日は、完成したお互いの作品を説明し合いました。それぞれの作品にいろいろな工夫がありました。いっしょに転がすことで、転がり方の楽しさがよく伝わりました。お互いの作品の良さを感じることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語「名前を見てちょうだい」2年 5/31
教科書の教材文の読みを練習しました。一文ずつ交代で読みました。友だちの読みを聞いている子は、どこを読んでいるかはっきり確認するために指で文を追って聞くことができました。真剣な態度で授業をする姿がとてもすばらしかったです。
![]() ![]() ![]() ![]() |