3年生、昨日のテストを振り返っていました。各授業で振り返り、見直しをしていき ました。 どこで間違えたのか、何が思いつか なかったのか、どう考えていけばよい のかをじっくり見直すことが、次への ステップ、学力の向上につながります。 先生の解説を聞いたり、各自問題を 解き直したり、教科で工夫して振り返り をしていました。 2年生国語科の学習の様子です。
先日、1年生の国語科での作文指導の
様子を紹介しました。この日は、2年生 の国語科で作文指導をしていました。 「詩・読書感想文・生活作文について、 書き方を学ぼう」という課題で書き方の ポイントやテーマの決め方、構成などを 学んでいました。 長い夏休みに、感じたこと考えたこと 自分の想いを伝える表現に挑戦してみま しょう。 2年生技術科の学習の様子です。
2年生の技術科で育てているラディッシュが
大きく葉を広げてきました。 種の発芽がうまくいかない鉢もあります。何度 か土を入れかえて挑戦しています。土の性質を、 学習しているので、どんな配合がよいのかなど考 える機会になります。みんな上手に早く目が出る とよいですね。 3年生は、第1回の学習診断テストでした。
7月14日、今日は3年生の第1回
学習診断テストを行いました。 写真は、朝の学習をしている様子です。 Qubenaを利用して復習している子も います。各自で決めた教科の学習を集中し て行っていました。 この後、5時間最後まで集中してテスト に取り組みました。よくがんばりました。 3年生数学科の学習の様子です。を解いて、見直しをしていました。 できなかった問題を、解き直して解き方を幅広く 身に付けていくことが数学の力を伸ばすためには大切 です。間違えた問題こそ宝です。 先生にヒントをもらったり、解き方のプリントを 解読したり、友達に教え合ったりしていました。 タブレットを使って、どんどん新しい問題に挑戦 していく子もいました。 明日のテストは、集中して冷静に慌てずに解きま しょう。 3年生美術科の学習の様子です。
3年生の美術科では「光の芸術プロジェクト」
として、個人作品を手掛けていました。 上の写真のように、個人個人の作品はできたの で、次は班での共同制作に進みます。 日本ぼ伝統文化と世界の名画のキュビニズムを 融合して、見た人にSDGs(地球規模の想思い) の共感、気づきを感じさせるものを目指して制作 していきます。 ※キュビニズム=ピカソの絵のような表現のこと どんな作品ができるのか楽しみです。 今日の暑さは、気持ちよく泳げます。
昨日と違い、7度も高く34度になる予報です。
今日は、水が気持ちよく泳げます。 初泳ぎから、回数を重ねて水に慣れる活動から 泳ぐ運動になってきました。3年ぶりです。 1年生は、泳法(クロールや平泳ぎなど)を身に 付け、泳ぐ練習をする小学校高学年で泳いでいない ので、どこまで泳げるようになるのかな。 感染対策とはいえ、学びの足踏み(一時中断)の 影響があります。 朝のボランティア清掃で、さわやかな一日が始まります。います。どこかで、誰か学校をきれいにしています。 井郷中学校は、樹木が多くて秋の落葉の季節だけでなく いろいろな木から落葉、そして、今は草木が伸びる時季 です。草もどんどん生えます。 「学校をきれいに」この気持ちで動いている姿が、 すてきですね。 このスロープの草も、ボランティアできれいになり ました。 今日は、昨日より7度高い予想です。上がらない一日でした。 昨日の最高気温27度を、子どもたちが 登校する8時に越えました。また、夏の暑さ が戻ってきました。今週は、気温の上がり下 がりが激しい1週間です。 写真は、朝から蝉が元気よく鳴いている 樹木の写真です。 1年生家庭科で、「高齢者理解」を体験から学びました。(2)
7月11日に、1年生の2クラスで高齢者理解
のための学習をしました。 社会福祉協議会との連携で、装具を借りて体験 をしました。地域の高齢者施設の方にも、いろいろ な工夫を教えていただきました。 今までの学習に今日の体験や説明を聞いて考えを 深めることができました。自分たちのできること、 家の中でできる工夫をより具体的に考えることが できました。 1年生家庭科で、「高齢者理解」を体験から学びました。(1)
7月11日に、1年生の2クラスで高齢者理解
のための学習をしました。 地域の高齢者施設の方を講師に招いて、社会福祉 協議会とも連携して学ぶ会を開きました。 家庭科で乳幼児の学習から児童期・青年期と成長 していく段階に応じての変化を学び、高齢期の学習 もしてきました。 今回は、高齢者の身体にどういう変化が、起きて いるかを装具をつけて体験しました。想像しても、 しきれないことがあるので、体験してみて自分の想い が深まったことと思います。 1年生国語科の学習の様子です。
1年生にとっては、初めての中学生の夏休み
がやってきます。部活動もあり、課題も多く? なります。 小学生でも、課題を後に回して提出日ぎりぎり で困った人はいませんか?計画的にどう過ごすの かをしっかりできるようになっていきましょう。 6週間もあります。どこで課題をがんばり、 どこは家で手伝いをがんばるか(手伝いは毎日?) かな。 夏の課題で、苦手と感じる子が多いのが作文だ と思います。でも、文章表現は、社会にとても必要 なものです。このHPでもそうです。想いや感想を 伝える力を、しっかり身に付けてほしいと思います。 この時間は、先輩の作文を参考にして、どのよう に書くとよいのかを学びました。 自分らしい表現ができるように、取り組みましょう。 何を感じ、何を伝えたいのかを考えてください。 1年生英語科の学習の様子です。
1年生は、時刻の尋ね方を書いていました。
小学校の外国語科で、話すこと・聞くことを 進めてきています。中学校で違うのは、書く こと、読むことです。 英語の文字として学習をしていくことが加わ りました。 文字なので単語をたくさん覚えて使えるよう にすることが苦労している子もいますね。自分 の癖を早く見つけて、覚え方も身に付けていき ましょう。 What time is it now ? WHat を使う文章 を練習していました。 2年生理科の学習の様子です。
2年生は、このごろ顕微鏡で微生物を観察
しています。 今日は、ミジンコです。今までのミカヅキモ やケイソウ、オオカナダモなどと違って、これ は動きます。 生物の特徴に違いがあります。単細胞か多細胞 かを観察して考えていました。 一人一台の顕微鏡でしっかり観察していました。 2年生国語科の学習の様子です。
2年生の国語は、古典の学習をしています。
「いにしえの心を訪れる」という大きなテーマ で、この日は「仁和寺のある法師」を学んで いました。 仁和寺のある法師、年寄るまで石清水を拝まざり ければ、心うく覚えて あるとき思ひたちて、ただ一人、徒歩(かち)より 詣でけり。・・・ 兼好法師の書いた「徒然草」にある文章から、 歴史的仮名遣いを知り、朗読できるようにすること から学んでいきます。 今の平仮名と違う書き方をしているところを探して 聞いていました。 先の文であれば、 思ひ→思い がありますね。 こんな自然の美しさを感じるのは日本人だから?海外ではあまりなじみのない自然の楽 しみ方のようです。 雨降りに、苔が美しく緑あざやかに 見えました。 今日は、雨が降ったり、止んだり、 また強く降ったと思えば、晴れ間が見え て、雨雲がちぎれちぎれ通っていく感じ でした。 じめじめした朝もさわやかに。地域によって強く降ったり止んだりしました。 子どもたちの登校の時間には、少し小ぶりに なっていて、傘を差さずに来た子もいます。 湿気が多くて、じめじめした空気の中、 ボランティアであいさつ運動をしている子ども たちの「おはようございます」という声に爽や かな気持ちになりました。 声のエネルギーを感じます。 体育館前が、往来できるようになりました。経過観察で往来ができなくしていました。 (下の写真) 幸いに他の個所での漏水は見当たらず、 路面を修復しました。保護者や学校開放の 利用者の方々のご協力に感謝します。 考え事、悩み事は、誰にもあります。
こんな天気で、すっきりしないと悩みが
大きくなっていく気がします?きっと問題 自体は変わらないのに、心のもちようで、 悩みは大きくなったり、小さくなったり します。 中学生の時期は、なおさら、いろいろ考 える時期です。そんな時、誰かに相談できる と少し気が晴れるかもしれません。 そんな時は、↓↓ 今、話したい 誰かがいる また、学校での学習用タブレットを利用した方法 もあります。 気温差のある1週間になりそうです。しましょう。 先週の段階では、毎日高温になる予想でした。 最近では、雨の日も多く、気温の差が大きいようです。 寝苦しいと思って寝て、朝涼しいとか、あるかもしれ ません。天気予報もよく見て、服装などにも注意が必要 ですね。 睡眠、栄養を十分に取って、元気に過ごしましょう。 |
|