| 5年生キャンプ バッチ作り            ポスカで色を塗りました。 片付けもバッチリです。 家に帰ったら見てあげてください。 5年生野外学習(7月12日 センター入所)
入所式を終えて、部屋に荷物を置きにいきました。 広くてみんなびっくりです。 新型コロナウイルス感染症対策のため、 寝る時は広い部屋の四隅に離れて眠ります。             5年生野外学習(7月12日 総合野外センターに到着)
1時間ほどかかって、バスは野外センターに到着しました。 小雨が降っていたので、駐車場からかっぱを着て移動です。 周りには緑の木々が生い茂っています。             5年生野外学習(7月12日 出発式)
楽しみにしていた野外学習。 体育館での出発式の後、うきうきしながらバスに乗り込みます。 いってらっしゃい。思い出をたくさん作ってきてね。             七夕飾りに願いを込めて(7月1日)        学校では、渡り廊下や教室に笹が置かれ、願い事が書かた短冊が飾られています。みんなの願いが叶いますように。 3・4・5組七夕かざり(6月29日)
図工で七夕の飾りを作りました。みんなでお願いが叶うようにお願いをしました。     2年生のぞみ教室 国語の学習
 今日は「名前を見てちょうだい」の劇の発表会でした。長い文章をすらすらと読んだり、楽しい動作をつけて話したり、上手に発表できました。             教育相談週間(6月22日)
時間をとって、一人ひとり、担任の先生とじっくり話をしています。 学校のこと、友達のこと、家での生活のこと…。 時には学校日本語指導員の先生も加わって、自分の気持ちを伝えます。             生活委員会 ワールドあいさつ(6月17日)
 今日は生活委員会が13日(月)から行ってきた、ワールドあいさつの最終日です。委員会の子も、登校してきた友達も、元気にあいさつを交わしていました。         English Board (6月16日)    学校のどこかに掲示してあります。 探して、クイズの答えを確かめてみて下さいね。 簡易マスク・雨がっぱづくり(4年 6月3日)
 避難所での生活に備え、キッチンペーパーでマスクを、ビニール袋で雨がっぱを作りました。細かい作業もあって大変でしたが、よいものができあがりました。             コールセンターの使い方(1年 6月3日)
 お家の方と一緒に、いざという時、消防車や救急車を呼ぶ方法や、その後の対応について、消防署の方のお話を聞きました。         防災かるた(6年 6月3日)
 地震や大雨などの災害が起きた時に、何に気をつければよいのでしょうか。友達と防災かるたをしながら、災害時の行動について学びました。             コミュニケーションボードを使ってみよう(3年 6月3日)
 避難所に避難した時、ことばが通じなくても、コミュニケーションボードがあれば大丈夫!どんなふうに使うのか、みんなで練習をしました。             応急手当講習(5年 6月3日)
 消防署の方を講師に迎えて、けがをした時の対処の方法や、その後の対応の仕方を学びました。心臓マッサージには全員が挑戦。緊張しながらもがんばっていました。             新聞紙でスリッパ・食器づくり(2年生 6月3日)
 災害が起きた時は、床に色々なものが落ちていて危険です。そんな時に対応できるように、お家の方と一緒に新聞紙でスリッパや食器づくりに挑戦しました。 みんな上手にできていますね。             学校公開日のご案内    親子で活動する内容になっていますので、参加可能な保護者様は、ぜひご参加ください。 学校公開日のご案内(6月3日) Dia de Visita à escola(6月3日) クラブ活動(5月30日)            今年は ダンス、ボードゲーム、音楽、クラフト、ぬりえ、スポーツ、イラスト、ベル・チャイム、コンピュータ の9クラブです。 子どものマスク着用について    手洗い・換気等のコロナウイルス感染症対策を続けながら、人との距離(2m以上を目安)が取れるときや会話をしないときはマスクを外すよう子どもたちに声をかけるなど、熱中症予防にも努めていきます。 子どものマスク着用について(文部科学省リーフレット) 体力アップをめざして 2
 今週、体育館では長座体前屈、立ち幅跳び、反復横跳びのチャレンジが行われています。違う学年の友達に教えたり、励まし合ったりしてがんばっています。             |