4の2体育「リレー」
バトンパスの練習です。前の走者がどの位置まで来たら、次の走者がスタートするのか。そのベストな位置を探しています。
4の3総合的な学習の時間「ビオトープ 在来種と外来種」
ビオトープには在来種のみを残したい。外来種も残したい。半々にしたい。いろいろな考えが出されたため、どうするとよいか、タブレットで調べてみることになりました。総合的な学習の時間は、このように、子どもたちの課題意識に応じて、柔軟に学習を進めていきます。
3の2理科「植物の育ち方 葉・くき・根」
観察記録を振り返ったうえで、ここまでで植物の様子はどう変わってきたかを話し合いました。
3の1国語「メモを取りながら 話を聞こう」
見本のメモを見ながら、メモの取り方のこつを話し合っていました。
1の3図工「絵の具セットの使い方」
パレットなどの使い方を学習していました。
3の3社会「豊田市のおすすめをしょうかいしよう」
豊田市のおすすめの場所を紹介するために、タブレットを使ってまとめています。豊田市は自然が多い地区もあれば、店舗や工場・施設などが多い地区もあります。みんな、どんな場所をおすすめするのでしょうか。
鴛鴨5区1〜3班および鴛鴨6区3〜4班 通学路に関するご意見 一覧
見出しの通学団関係者の皆様、ご協力、ありがとうございました。鴛鴨5区および鴛鴨6区3,4班 通学路に関する意見一覧
5年学級活動「キャンプ準備」
キャンプに向けての準備が進んでいます。これらは、キャンプファイヤーの出し物の準備をしている様子です。
6の3道徳「上村さんのちょう戦 〜あきらめない心〜」
雑種犬「じゃがいも」は、11回目の挑戦で、災害救助犬に合格しました。訓練士の上村さんの「あきらめない心」が実を結びました。この上村さんの思いを学びました。
1年「手あらい・うがい教室」
講師の方にお越しいただき、正しい手洗いの仕方などを教えていただきました。
5年学年通信 6月15日号
ご確認ください。5年学年通信 6月15日号
2の2生活「生きものを飼おう」
2年生は生き物を飼います。飼い始めるにあたって、記念のイラストを描きました。
2の4算数「はじめはいくつ」
「子どもが遊んでいました。そのうち13人が帰ったので、18人になりました。はじめ何人いましたか」という、はじめの数がわからない問題を考えました。
3の2国語「調べて書こう わたしのレポート」
図書室の本やタブレットを使って調べたことをレポートにまとめます。中には、インタビューして調べる子もいるようです。
6の2国語「風切るつばさ」
登場人物の人物相関図を作っていました。タブレットで参考にしているのは、ある漫画の登場人物の相関図です。
2の3国語「夏野菜の観察カードの清書をしよう」
タブレットで撮影した写真などをもとに書いた観察カードを清書しました。
1の1算数「ひきざんをしよう」
ひき算の練習をしていました。これらの写真は、最後の力試しの問題を解いている様子です。問題が解けたら、先生に見てもらいます。
5の3国語「環境問題について報告しよう」
見本となっている報告文を分析していました。自分で考え、グループで考え、みんなで考えます。
1の4生活「アサガオのかんさつ」
タブレットで撮影した写真をもとに、観察記録を書きました。
6の1国語「風切るつばさ」
登場人物(クルル・カララ)の心情の変化を、じっくり考えました。
|