6月6日(月)1・2年生 続々とテスト返し・・・
1・2年生の各学級では、続々と先週実施した前期中間テストが返却されています。どの教科でも、「今回の結果をどのように生かし、次へつなげていくのか」という話が教科担任からされていました。
点数だけの結果だけではなく、「この問題はしっかり理解できている」「このタイプの問題は分かったつもりだったけれど、まだ理解が不十分だから、今のうちにしっかり復習しておこう」と、自分の取り組みから自分の理解度をつかむことが大切です。そして、自分のためのステップアップする取り組みへつなげていける人が、必ず伸びます。 復習は、いつやるの? もちろん、今、このときでしょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日(月)3年生 修学旅行前の学年集会
明日から、3年生は2泊3日の修学旅行へ出かけます。
3校時には、学年集会を行い、日程の最終確認や修学旅行への心構え等を最終確認していました。仲間と過ごすかけがえのない時間をぜひ、心に刻んできてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日(月)朝の風景
毎朝、生徒会役員のみなさんが、様々な視点から「今日も一日がんばろう!」と思えるような話題提供をしている放送。読書タイム直前に流れる放送内容を楽しみにしている生徒のみなさんも多いことでしょう。
少し前から、この放送の最後に「じゃんけん」が始まりました。とても微笑ましいです。今朝は、2年学年主任もゲスト参加。こうしてつながる時間を演出している生徒会役員のみなさんに感謝です。梅雨空ですが、気分は晴れ晴れですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日(土)育友会主催 親子愛校活動の実施日変更について
年度当初にお知らせしていました「育友会主催 親子愛校活動」の実施日について、以下のように変更します。
(変更前)8月28日(日) (変更後)8月27日(土) 8月27日(土)に開催を予定していた市行事「豊田市高等学校魅力発見フェスタ」が集合型から動画視聴型へ変更になったことに伴い、本日の育友会役員会・学校委員会で審議し、上記のように変更しました。よろしくお願いします。 【6月4日】令和4年度年間行事予定(R4.6.4現在) 6月3日(金)3年生 修学旅行目前!ディズニー・プログラムを受講しました
3年生は、来週の火曜日から修学旅行に出かけます。
3校時は、修学旅行中の訪問先の一つである「東京ディズニーリゾート」を教材に、パーク内で働くキャストの方の仕事に臨む姿勢、大切にしていることなどを学ぶ時間となりました。 修学旅行では、ゲストとして「楽しむ」側ですが、その裏で働く人たちの思いを知ることで、改めて「働く」ということ、そして、「自分の将来」について考える機会となりそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日(金)1年生 スマホ・ケータイ安全教室
3校時、1年生はスマホ・ケータイ安全教室を行いました。
講師の方とオンラインでつなぎ、SNSのメッセージのやりとりについて、文字の情報のみのやりとりに潜む受け取り方の違いを考えたり、写真等の掲載から自分や友達の情報が知らず知らずのうちに流失したりしている危険性について見つめ直しました。 便利さの反面、使い方によっては、自分の身に危険をまねいたり、相手を傷つけてしまったりする可能性もあることを確認し合う姿が見られました。 「どのように使うのか」「どのようにつき合っていくのか」使う側の人間のモラルが、自分や仲間を守ることにつながる。そんな気づきのある時間になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6月3日】進路通信 No.16
中間テストが終わりました。修学旅行だ!という気持ちを少しだけ抑えて、今回のテストで「解けなかったなぁ」という問題を復習しておくことが大切です。
6月6日に学習用タブレットを持ち帰りますので、ご家庭で、豊田市魅力発見フェスタ2021の動画を視聴してみてください。 その際 1.画面ロック用のパスワード(数字6桁) 2.マイクロソフトログインIDとパスワード が必要となります。生徒の皆さんは確実に保護者の方と共有しておきましょう。 【6月3日】進路通信 No.16 ![]() ![]() 【5月27日】 3年生 ONE TEAM No.76月3日(金)マスク着用について
日に日に暑くなり、感染症対策はもちろんのこと、熱中症予防にも気をつけたい季節になっています。
本日、マスク着用についての文書をお子様を通じて配付しています。登下校や保健体育科や部活動の活動時等、熱中症予防としてマスクを外すことを奨励しています。 文書をご確認いただき、ご家庭でのお声かけもよろしくお願いします。 【6月3日】学校におけるマスク着用について 【6月3日】マスクリーフレット(厚生労働省・文部科学省) 6月3日(金)前期中間テスト2日目 学年の取組やいかに
3年生のワンチャレビンゴ、2年生のおにぎり大魔王を倒せ。
昨日の時点の様子です。さあ、今日のテストを終えて、手応えは!! ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日(金)前期中間テスト2日目
朝の登校後も問題集を解いたり、友達同士で確認し合ったりする光景が見られました。
今日は2教科のテストです。自分の取り組みを信じて、一生懸命に問題を解いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日(木)前期中間テスト1日目
今までの自分の取り組みを力に、問題に向かっている真剣な姿ばかりです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日(水)ほけんだより6月号を配付しました!6月1日(水)食育掲示板が更新されました!
6月に入り、食育掲示板も一新されました。
6月は、ずばり「魚」です。さて、紹介されている魚、漢字も含めて豊南中生はいくつ答えられるかな。ぜひ、掲示板をのぞきに来てください。 豊南中学校にも「お魚博士ちゃん」がいるかもしれませんね。 ![]() ![]() 6月1日(水)朝から集中!
読書タイムの教室をのぞくと、明日から始まるテストに向けて、テスト勉強に勤しむ姿も見られました。自分たちで雰囲気をつくることが大切ですね。
どの学年の生徒も、読書、テスト勉強と、それぞれに朝の10分間を有効活用し、集中する時間を過ごしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日(水)6月に入りました!
今日から6月。まずは、明日からの前期中間テストに向けて、自分の精一杯の取り組みで臨みたいですね。
そんな6月スタートの今朝ですが、朝の風景には、ボランティアで清掃活動に取り組む生徒、あいさつ運動を率先して行う生徒など、さわやかな姿が「いつもどおり」見られました。こうした日々の姿がすてきですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日(火)テスト直前!
学年ごとに、室長会が中心となって中間テストに向けての取り組みを進めています。
3年生は、ワンチャレビンゴ!学級ごとの各マスに書き込んでいる内容に学級色が表れています。3年生にとっては、自分の進路選択に続く重要な一手となるテスト。取り組み方にも2年間で培ってきたものが表れています。 2年生は、学年みんなで取り組む「おにぎり大魔王を倒せ!」各学級の学習時間を合計し、おにぎり大魔王にダメージを与えます! テストへの取り組みは、一人一人が向き合うものですが、テストへ臨む雰囲気は仲間と作り出せるもの。これらの取り組みにも、学年みんなで前向きに取り組もうとする豊南中生の姿が映し出されています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月30日(月)輝き抜いた体育祭ファイナル
最後に、体育祭を支え続けた実行委員のみなさんに
敬意と感謝を。 みなさんのはたらきがあればこそ、 全校が気持ちよく競技に臨み、力を発揮することができました。 誰かの笑顔のために 一生懸命に自分の力を尽くすことができる姿は 本当に清々しい! 実行委員のみなさん、ありがとう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月30日(月)輝き抜いた体育祭41
縦割りの結果
優勝 5組 2位 2組 3位 6組 競技がゆえ、順位がつきます。 優勝をはじめ、入賞した学級のみなさん、おめでとうございます! 一方で、真の順位とは、きっと豊南中生一人一人の心に刻まれている想いの強さなのではないでしょうか。 ともに励まし合った仲間 悔しくて流した涙 思いっきり楽しみ、心からの笑顔ではじけた瞬間 体育祭当日のみではなく、そこにいたる学級、学年の道のり、すべてで 自分が、自分の行動で、自分の思いの強さで、 仲間とともに刻んだ時間こそ、 尊いもの。 さあ、体育祭から1週間以上経ちました。 あのときの熱い想いを土台にして、次の目標に向かって、一歩踏み出す取り組みをしているでしょうか。 体育祭は通過点。 だからこそ、この日までに燃やした想いを灯し続け、 学級、学年の、そして豊南中生としての誇りを日々、刻む日常生活を! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月30日(月)輝き抜いた体育祭40
体育祭の総合結果
【1年生】優勝 1年1組 2位 1年2組 3位 1年5組 【2年生】優勝 2年3組 2位 2年2組 3位 2年5組 【3年生】優勝 3年5組 2位 3年6組 3位 3年4組 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |