きらめき学習 お仕事講話まとめ
7月1日
きらめき学習 お仕事講話まとめ
7月1日
保護者の方のお仕事の話を聞いて、子どもたちがこれからの生き方について、考えるきっかけになればいいと思います。 きらめき学習 お仕事講話まとめ
7月1日
6年生が、先日、きらめき学習(総合的な学習の時間)でキャリア教育の一環として「お仕事講話」を聴きました。 今日は、3クラスでそのまとめを行いました。 学習用タブレットを使ってクラスの意見をまとめたり、付箋を使って意見を出しあったりしました。 「好きなことを仕事にしていてたことに、好感が持てました」「ほうれんそう(報告・連絡・相談)が大事だと知りました」など、様々な意見が出ました。 AI型教材 Qubena
7月1日
AI型教材 Qubena
7月1日
3年生が、学習用タブレットに導入されたAI型教材 Qubeba で学習しました。 「もう80%もできたよ」「できたら ○がもらえたよ」など、楽しんで学習を進めていました。 タブレットによる宿題
7月1日
タブレットによる宿題
7月1日
5年生がデジタルドリルを活用した算数の宿題のやり方を確認しました。 月曜日には、発表ノートで提出することになっています。 理解して操作ができるようになるといいですね。 タブレットで作品鑑賞タブレットで作品鑑賞
7月1日
1年生が、図工で作った作品を、お互いに鑑賞しました。 学習用タブレットで、お友達の作品を撮影し、どんなところがよかったか書き込んでいます。 ひかりのおくりもの
7月1日
2年生の図工の時間に、「ひかりのおくりもの」と題し、透明なうちわに色セロファンを貼りました。太陽の光にあてるときらきらと光り、ステキなうちわになります。 思い思いのデザインをを考え作成し、素敵なうちわになりました。 作った後は、掃除も頑張りました。 |