園芸委員会
さっそく園芸委員会の人たちが、花壇に花苗を新しく植えています。モンシロチョウもやってきました。
委員会活動
実験する理由
(1)ものを燃やす前の空気に石灰水を入れて振ります。 (2)ものを燃やしたあとの空気に石灰水を入れて振ります。 (1)の実験をやるのは、どうしてでしょうか? (このようなやり方をする実験を「対照実験」といいます) 感動
朝、3年生の教室の前を通ると、子どもたちが集まっていました。モンシロチョウが羽化したようです。また、別のアオムシが脱皮したことも教えてくれました。確かにビデオはよく分かります。しかし、ビデオにはない感じるもの、心が動かされるものが実物にはあります。
図書館デビュー
授業参観の前に
初のテスト綴じ
スケッチ
準備する
いるかな
植込みの下をのぞき込んで、何かをしています。声を掛けてみると、ダンゴムシを探しているのだそうです。しばらくすると、別の場所で見つけたと見せてくれました。2年生はちょっとしたダンゴムシブームです。
もぐもぐ
図書館へ行こう
5年国語の授業です。図書館に置かれているさまざまな種類の本や資料について、図書館司書に説明してもらっています。図書館の本は、日本十進分類法(NDC)によって分けられ、整理されています。
大型連休中における新型コロナウイルス感染症感染防止対策の徹底について教科担任制
6年算数の授業です。6年生は週に5時間、算数の授業がありますが、中学校のように教科担任が指導しています。教科担任制のメリットとしては、子どもたちは多くの先生と関わることができます。また、教える側も集中して教材研究に取り組むことができ、授業内容がよりよくなります。進度の差や教え方の違いもなくなります。少し気が早いですが、中学校に入学したときも、中学校生活に早く慣れることができるでしょう。
6年学校の様子(4.25)
掃除の時間、1年生のお手伝いをしています。掃除の時間の少し前になると自分たちで考えて行動し、1年生の教室に向かっています。1年生も掃除のやり方を覚えようと一生懸命話を聞いてくれています。
快適な理由
「いえよりでかい こいの〜ぼ〜り〜」
今年度最初の「そらまめくん」の読み語りです。6年1組に行って、写真の2冊を読みました。楽しんでもらえたでしょうか。
「そらまめくん」で読んだ本は、図書館の前に並べてあります。ぜひ借りて読んでみましょう。(図書館廊下の棚の長さを2倍にしました)
初めての習字
ラッキーアイテム
学校だよりで「四つ葉のクローバ」を話題にしました。3分ほどで見つけることができました。 「時刻」と「時間」
2年算数の授業です。「時刻」と「時間」の違いについて勉強していました。ふだんの生活の中で、一緒にして使ってしまっていることも多々あるので、子どもたちは「???」となります。時間は、時刻のある点からある点までの間隔の大きさを表す量です。時刻としての点と時間を表す量を、視覚的に示すと分かりやすいのではないかと思いました。
|
|
||||||||