続・詩の暗唱です
5月2日(月)、今日も詩の暗唱にチャレンジする子が校長室にやってきました。みんな、見事に合格です。成功した後、本当にみんないい笑顔を見せてくれます。
暗唱 増えた
4月28日(木)、4月の登校最終日です。4月の詩の暗唱チャレンジ来た子がたくさんいました。みんな、見事合格です。4月過ぎても、チャレンジは受け付けていますので、まだまだチャレンジ待っています。
3年 辞書を使おう
4月28日(木)、3年生は辞書を使う学習です。よーいどんの合図で、一所懸命探します。辞書を使って言葉を知ると、どんどん世界が広がります。
ひよこ集会 4
たくさんの子とジャンケンした後は、かわいいプレゼントです。6年生手作りの王冠を4年生と6年生でかぶせました。
みんなが楽しく、仲良くなれるとても楽しい会でした。 6年生の皆さん、そして手伝ってくれた4年、5年の皆さん、本当にありがとう。 ひよこ集会 3
続いては「進化ゲーム」です。カエル・ヘビ・犬・ゾウ・人間などのパネルをつけた1年生とみんながジャンケンして、どんどん進化していきます。10回も進化を繰り返した子もいて、大盛り上がりでした。
ひよこ集会 2
三択から、6年生が取材したヒントと写真で全校で答えていきます。
最後に全員そろった写真をひっくり返すと、1年生へのメッセージがあらわれました。 ひよこ集会 1
4月28日(木)、6年生が企画し、こつこつ準備してきた「ひよこ集会」を行いました。
にこにこで入場してきた1年生。まずは、1年生一人一人を詳しく知るための「1年生クイズ」です。5年生も、答えを掲げたり、写真を張り替えたりするなど、大活躍でした。 8組 ビーズを通そう
4月28日(木)の8組さんは自立活動で、小さなビーズを糸に通していました。とっても小さいビーズを一つずつ通したり、二つにまとめて通したり。とても器用に全部のビーズを通し終わりました。
5年 理科 天気図から
4月28日(木)、5年生は理科の学習で、天気の学習をしています。
気象衛星の雲画像やアメダスの雨量情報などを見て、何がわかるかを自分で考え、ペアで話し合います。日常生活にもすぐ生かせる学習です。 1年 タブレット 続き
4月28日(木)、1年生は昨日に引き続き、タブレットの学習です。スタンプをポンポン押したり、大きくしたり、線を引いたり、消したり。できることがどんどん増えて楽しそうです。
バルーンアート こいのぼり
4月28日(木)、保護者の方にこいのぼりのバルーンアートをいただきました。
「日に当たると割れるよ」と教えてくれたので、みんなが通るトイレ前の日陰に置きました。早速、興味津々で見ている子どもたちです。ありがとうございました。 朝の下駄箱
4月28日(木)の朝の下駄箱の様子です。
とてもきれいにそろえられたシューズがとても気持ちいいです。昨年度から引き続き、整理整頓をしています。 6年 ひよこ集会の準備
4月27日(水)、明日のひよこ集会に備えて、6年生は準備を進めています。素敵なプレゼントも作っているようです。そして、内容は「明日のお楽しみ」だそうです。とても楽しみにしています。
3・4年 体育 ドッジボール
4月27日(水)、3・4年生体育のドッジボールです。
しっかり床を踏みしめて、ボールをキャッチ。あたり前のことですが、則定小学校ではこの4月からの光景です。 1年 タブレットの使い方
4月27日(水)、1年生はタブレットの使い方の練習です。お話を聞いて、上手に電源を入れたり、画面を立ち上げたりすることができました。最後は保管庫に片付け、充電器につなげて終了です。
8組 かぶとづくり
4月27日(水)、8組さんは新聞紙で五月の節句の「かぶと」を作りました。線瀬の見本を見ながら、順番に折って、かっこいい「かぶと」が出来上がりました。
校長室前廊下 詩の暗唱
4月が終わります。4月の詩「心のスイッチ」の暗唱にチャレンジして成功した子がたくさんいます。それに、1・2年の探検で校長室に来た子たちの写真も加えて、「スイッチオン」した笑顔の写真がたくさん並びました。
5年 タブレットで説明を
4月26日(火)、5年生は算数の学習で、考え方をタブレットを使ってまとめていました。タブレットが導入されて1年が過ぎました。ペンを使うのも慣れたたものです。
3年 ヒマワリとホウセンカ
4月26日(火)、3年生は理科でヒマワリとホウセンカの種植えです。
ヒマワリは穴をあけてしっかり植えました。ホウセンカの種は小さいので、なくさないように優しく土に上に置いていきました。 どんな芽が出てくるのかな。 1・2年 学校探検
4月26日(火)、2年生が1年生に学校のことをいろいろ教えました。
自分たちで部屋の場所やどんな部屋かを説明したり、クイズを出したりして楽しみました。2年生は、とても頼もしいお兄さん、お姉さんで、優しく、丁寧に1年生に説明をしていました。 |