4の2算数「一億をこえる数」
3億2000万は1億を3つと1000万を2つ集めた数です。こうしたことを考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4の4国語「ことわざ」
いろいろなことわざについて、その意味や使い方を学習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1の4算数「たしざんもんだいをつくろう」
タブレットを活用して、たし算の問題を作っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1の3 道徳![]() ![]() ![]() ![]() 5年代かき その3
みんなで土を踏んでよく馴染ませていくことで、米作りに適した状態になってきました。田植えが楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年代かき その2
3クラスに分かれて行いました。田んぼの深い泥の感じは初めて!という子も多かったようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年代かき
地域講師の大橋さんにお越しいただき、5年生が代かきをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3の2体育「跳ぶ運動」
できるだけ遠くに跳べるようにそれぞれが工夫していました。助走、踏み切り足、腕の振りなどを考えていたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3の1社会「市のようす」
豊田市の土地の様子を学習しました。まず、自分たちで色塗りした地図をもとに気付いたことを発表し合い、その後、タブレットの機能を使って確かめました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6の3算数「分数のかけ算」
6の2の算数と同じ内容を学習していました。真剣に考えている姿が、とてもいいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6の2算数「分数のかけ算」
かけ算で、かける数が1より大きい時、積はかけられる数より大きくなる。かける数が小さい時はその逆になる。整数や小数だと成り立つこの関係が分数でも成り立つかを考えました。タブレットで自分の考えを整理しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の1国語「漢字の成り立ち」
漢字は、様々な成り立ちでできています。この日は、「一」「下」などの指示文字、「休」「森」などの会意文字、「板」「晴」などの形成文字について学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6・7・8・9組わくわくフェスティバル![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6の2国語![]() ![]() ![]() ![]() 3の1算数![]() ![]() ![]() ![]() |
|