5の3理科「植物の発芽 〜種子の中の養分〜 」
発芽に必要な養分が種子の中に含まれているかを、ヨウ素液を使って確かめました。
3の3国語「自然のかくし絵」
段落の内容をとらえることをめあてとして、説明文の読み取りをしていました。まずは、「問い」になっている段落をみんなで確認していました。
6組算数「数字・計算の練習」
数字を書く練習や計算練習をしていました。
5年学年通信 5月27日号
ご確認ください。5年学年通信 5月27日号
4年学年通信 5月27日号
ご確認ください。4年学年通信 5月27日号
2年学年通信 5月27日号
ご確認ください。2年学年通信 5月27日号
1年学年通信 5月27日号 うら面
ご確認ください。1年学年通信 5月27日号 うら面
1年学年通信 5月27日号 おもて面
ご確認ください。1年学年通信 5月27日号 おもて面
2の1図工「光のプレゼントを作ろう」
光を通す材料を使って、好きな形や色を映し出し、様々な見え方や感じ方を楽しみます。学習用タブレットで図柄のヒントを得ている子もいました。
6の2道徳「母の仕事」
働くとはどういうことかを考えました。
PTAバザー委員会
午前中、担当の方々が集まり、会員の皆さんからの注文をまとめていました。ありがとうございました。
2の4国語「ぼく、わたし、こんなことをしています」
2年4組の皆さんが、国語の授業で学習した「ぼく、わたし、こんなことをしています」の作文を1冊にまとめてプレゼントしてくれました。「はじめ」「なか」「おわり」がしっかり書けていて、とても分かりやすい文章になっていて、感心しました。また、皆さんが、学校だけでなく、家でもがんばっていることが分かって、とてもうれしかったです。
3の1総合的な学習の時間「ふくしってなんだろう?」
福祉とはどんなものか。みんなが幸せになるためのもの。では、みんなとは誰のことか。…というように順に考えていきました。
3の2 算数「3けたの引き算の筆算」福祉委員会朝の活動6の3算数「分数×分数」
分数×分数の計算の仕方について、学習用タブレットを使いながら考えていました。図に補助線を入れるなどして、一人一人工夫しています。算数では、計算ができるようになることも大切ですが、このように自分の力で解き方を考えていけることもとても大切です。
6の1理科「ものの燃焼」
気体検知管・石灰水を使った実験です。ものが燃焼すると、酸素が減り、二酸化炭素が増えることがわかりました。
8組国語「文字の練習」
やはり文字の練習をしています。
7組国語「文字の練習」
文字を書く練習をしていました。学習内容はそれぞれ異なっています。
|