5月2日(月)2年生 音楽科の授業の様子
「翼をください」の歌唱を豊かに表現するために、まずは曲想等の気付きを学級で共有していきます。たくさん出された意見をもとに、音楽的視点でグループ分けです。
「気付いたことは、音楽の特徴、つまり根拠・事実になる部分ですね」 「感じたことは、根拠をもとにした自由なイメージになりますね」 各自の気付きをこの2つの視点で分類していくと、「なんとなく」感じたことではなく、根拠をもとにした感性を磨く関わり合いに向かっていきます。 感性が歌声に加わることで、歌声に厚みが生まれていくことを感じられる授業でした。 5月2日(月)1年生 音楽科の授業の様子
美しい歌声を響かせるための基本となる、歌う姿勢・腹式呼吸について学んでいました。腹式を意識するために、手を腹部に添えて呼吸法の練習です。感覚がつかめましたか?
5月2日(月)3年生 競技練習始動!
体力テストの測定の傍ら、体育祭種目の練習が少しずつ始まっています。
3年生のある学級では、全員種目の8の字跳びを練習する姿が見られました。「タイミングよく跳ぶ」ことから、回数を重ねていく段階で、時間内にいかに多く跳ぶかの作戦も必要になる競技です。回し手と跳ぶ側の呼吸を合わせながら、これからどのような練習を重ねていくのかが問われていますね。 |