4/20 5年生 外国語
英語で会話をして、同じカードを持っている人を見つけるゲームをしました。
4/20 3年生 音楽
タブレットの楽器アプリを使って、演奏する練習をしました。
4/20 4年生 社会
都道府県カルタをして、都道府県の形を覚えました。
4/20 2年生 国語
音読発表会の練習をしました。
4/20 1年生 算数
10までの数の学習をしました。
4/19 3年生 国語 国語辞典で言葉調べ
3年生は国語辞典を使って、難しい言葉を調べました。とっても集中していましたね。五十音順に並んでいるのがわかったかな。
4/19 給食 待ちに待ったお祝い献立
お赤飯でお祝いするメニューでした。デザートもついて、豪華でしたね。入学、進級、おめでとう。
4/19 1、2年生 体育 真剣勝負
1、2年生は合同体育で、ドッジボールをしました。転がしドッジボールです。どっちのチームも真剣です。勝ったチームは体全体で喜びを表しています。負けたチームはがっかりしながら拍手ができました。放課にもどんどんボール遊びをしてくださいね。
4/19 新しい委員会デビュー
今日から新しい委員会で活動がスタートしました。
文化委員会では、昼の放送という大きな役割があります。 初めての献立ごよみの紹介。とても緊張していたようでしたが、とっても聴きやすい声で、ばっちりでした。その調子で! 4/19 5年生 社会 学習タブレットを使って
5年生は、タブレットで学習クイズをしていました。全問正解という子もいました。
GIGAスクール特別講座について「宇宙をのぞいて、世界を知ろう」すばる望遠鏡!!! ハワイ島マウナケア山頂施設より生中継です。 5/24 15:00〜15:50 です。 詳しくは下記リンクをクリックしてください。 GIGA スクール 特別講座について 4/19 4年生 国語 こわれた千の楽器
一文ずつていねいに音読をしました。
登場人物について学んだ後、速さや強さ、声の大きさなど、音読の工夫が見られるようになることでしょう。 ※先日撮った写真も載せました。 4/19 1、2年生 耳の検査
今日は1、2年生が、耳の検査をしました。耳の検査なので、とっても静かに待つことができて立派でした。
4/19 運動場には楽しみがいっぱい
今日も徐々に暖かさを感じる天気になりました。子供たちは元気よく外に飛び出します。先生がたが、授業後、サッカーゴールを設置してくれたおかげで、早速サッカーで遊ぶ子供たちでした。1年生と4年生が一緒になって遊んでいました。
チャイムが鳴る少し前に、大騒ぎしている子供たちがいます。どうやら毛虫がいるようなのですが、見ると、とても毛深く見るからに近付き難い姿です。1年生の子は、シャーと言って、威嚇していました。3年生の一人が、家に虫の図鑑があるから調べてくると伝えてくれました。いいですね、さて、正体は? 4/19 6年生 全国学力学習状況調査 実施
今年度の6年生は、3教科の調査になります。国語、算数、理科です。今日は、少し早い時間からテストを行いました。近くの学級も静かに過ごします。
子供たちにとっては、国語の問題がやや難しかったようです。夏の職員研修で、学習の対策を検討していきます。 4/19 お気に入りの本で 朝の読書タイム
静かに自分の世界に浸れるよい時間です。落ち着いて一日がスタートします。
4/19 初めての委員会
今日は4、5、6年生による委員会がありました。
今年は、人数の関係で再編成し、企画委員会、体育保健委員会、文化委員会と、3つの委員会でスタートします。今日は委員長決めや常時活動の当番について話し合いをもちました。次回の委員会では、全校がますますよくなる企画を楽しみにしています。よろしくお願いします。 4/18 雨の日の放課時間
今日は雨の日なので、図書館に行ってみました。
2年生や3年生の子が本を借りに来ました。3年生は、図書館が遠くになってしまったけれど、いつも外遊びをしているメンバーがお気に入りの本を借りにきていました。 今週は、ご家庭で一緒に本を読む「ほっとホッとタイム」があります。どの本を読むのかなあと楽しみです。 4/18 3年生 国語 漢字の練習
3年生が習う漢字は200字です。去年より20字増えました。
デジタル教科書で漢字の書き順を学び、ドリルで練習をしていました。たくさん丸をもらえて、うれしそう。とても形よく書いていた子に「漢字は得意ですか?」と尋ねると、「それほどでもないです」という答えが返ってきました。この調子なら、得意になっていきそうですよ。 4/18 6年生社会 資料を比べて考える
6年生の社会科では、日本国憲法にある3つの柱について、学んでいました。憲法は遠いものではなく、私たちの身近にあるということを意識できるように、先生がいくつかの資料をデジタル教科書で示していました。社会科で大切な、複数の資料を読み取り、関連付けることに挑戦中の子供たち。図を使ってノートに分かりやすくまとめられるようになってきました。
|