小中学校の連携
松平中学校区の小中学校が連携して、生徒理解に努め、今後の指導・支援に生かすために、5月20日(金)に小中連絡会を行いました。
学区の小学校5校の先生方をお招きし、5時間目に授業を参観していただきました。 1組は美術でロダンの「考える人」の絵の意味を考える鑑賞をしました。2組はグループでの話し合いを取り入れた数学を行いました。3組は体育館で保健体育の授業を行い、グループで工夫しながらプレーする姿が見られました。 小学校の先生方を前に、生徒たちは懐かしそうにしながら、張り切って生き生きと活躍する姿が見られました。 今後も、小学校と連携して教育活動を進めてまいります。 教職員も学び続けます
本校では、実践的指導力や学び続ける意欲をもった教職員を学校現場で育成するために、全教職員で研修を行っています。
今年度のテーマは、「基礎学力を身につけ、主体的・対話的に学ぶ生徒の育成」〜「深い学び」の実現に向けた授業づくり〜です。 5月19日(木)には、教職員が担当する教科ごとに話し合いをもち、各教科における基礎力の捉え方について共通理解を図り、基礎学力定着のための指導方法について検討しました。これを踏まえて、今後、「わかる」「できる」をキーワードにした実践を進めていきます。 78組 校外学習5月17日 総合の授業2年学年通信#5を掲載しました。
筍梅雨です。
来週はの金曜日(5月20日)は、イレギュラー日課で5時間授業、最終下校時刻が15:00となります。 よろしくお願いいたします。 <swa:ContentLink type="doc" item="147076">2年学年通信#5</swa:ContentLink> タブレット活用した保健委員会活動
これまでは紙文書で配付していました保健だよりを本年度は、タブレットで配信する試みをしています。
5月10日(火)の朝の会では、各学級で生徒たちがタブレットの画面上で保健だよりを見ながら、保健委員が内科検診や熱中症予防についての説明をしていました。 熱中症にかかわるイラストもカラー版で、自在に拡大して見るていました。また、検診の流れや服装など、今後必要な時にタブレットを開いていつでも確認することができます。 保護者の皆様は、タブレットを生徒が持ち帰った際やホームページに掲載した紙面でご覧くださいますようお願いいたします。 今後も、タブレットを多様な場面で有効活用していく工夫をしていきます。 育友会実行委員会
4月28日(木)、育友会の第1回実行委員会が行われました。
実行委員のみなさまにご参加いただき、育友会定期総会の書面決議の状況や各委員会の活動計画について、協議しました。 議案回答書を委員で確認し、ご質問いただいた内容については、メールで回答させていただきました。 また、新会長様から前会長様に感謝状の贈呈を行いました。 新会長様のもと、令和4年度の船出となりました。 今年度も、教職員一同、子どもたちの笑顔のために、保護者のみなさまと手を取り合って活動していきたいと思います。 地域連携
第1回教育協議会 兼 アドバイザー会議
本校では、かねてより地域・保護者のみなさまのご協力により教育活動が実践されてきたよき伝統があります。それを継承し、学校、家庭および地域が一体となり、地域ぐるみの教育を推進するため、本校に地域学校協働本部を設置しています。 4月28日(木)は、第1回教育協議会と学校アドバイザー会議を兼ねて会を開催しました。会議の委員である学校教育アドバイザー、育友会役員、地域コーディネーターの皆様にご出席をいただきました。本部長の育友会長様からご挨拶をいただき、事務局の教頭から、学校の状況や活動内容等の説明を行いました。さらに、それを受けて、委員のみなさまから、学校教育に地域の力を活用するために、貴重なご意見をいただきました。 本校では、かねてより地域・保護者のみなさまのご協力により教育活動が実践されてきたよき伝統があります。それを継承し、学校、家庭および地域が一体となり、地域ぐるみの教育を推進するため、本校に地域学校協働本部を設置しています。 4月28日(木)は、第1回教育協議会と学校アドバイザー会議を兼ねて会を開催しました。会議の委員である学校教育アドバイザー、育友会役員、地域コーディネーターの皆様にご出席をいただきました。本部長の育友会長様からご挨拶をいただき、事務局の教頭から、学校の状況や活動内容等の説明を行いました。さらに、それを受けて、委員のみなさまから、学校教育に地域の力を活用するために、貴重なご意見をいただきました。 松中保健通信を掲載しました
・健康診断が続きます
・STOP!熱中症 ぜひご一読ください。 <swa:ContentLink type="doc" item="146920">松中保健通信vol.3</swa:ContentLink> |
|