4/11 5年生 学活
学級活動の時間に係決めを行いました。
4/11 4年生 国語
デジタル教科書を使って、漢字の学習をしました。
4/11 3年生 国語
内容を表を使ってまとめる学習をしました。
4/11 1、2年生 体育
体育の授業で遊具の使い方を知りました。
4/8 2年生算数 めあてを意識して
2年生の子供たちは、黒板を見ながら、今日のめあてをノートに書きました。どの子もていねいに定規を使いながら書き写します。書き写すことで、めあてが意識されます。
今日のめあては「36+20の計算のしかたを考えよう」 学習のポイントは、一年生までの学習経験を生かして、問題の解き方を順序よく考えることです。ばっちりですね。 4/8 3年生 算数 解き方を説明する
3年生は、学習タブレットを使って、大きな数の計算方法を説明していました。図式化することで、説明も伝わりやすくなります。対話をしながら自分の解き方と比較し、考えを深めるつぶやきも聞かれました。
R3 4年生 SDGs達成に向けての取り組み4/8 5年生 算数 温かい学び合いの環境づくり
5年生は、4年生の復習をしながら小数の計算の仕方を確認していました。
問題文から式に表します。合ってたら、合ってます!ではなく、うんうんとうなずく優しい関わりが素敵でした。授業を通して学級経営をしていきます。 4/8 1年生 みんなの笑顔の花が咲きました
1年生の子供たちは運動場で元気いっぱい遊びました。
担任の先生が、鬼ごっこと、だるまさんが転んだの、どっちを先にやりたいですか?と、多数決をとりました。「だるまさんは、知らない子もいるから、ゆっくりやっていこうね」と先生からお願いをすると、すぐに、見本を見せてくれる子が現れました。優しいね。ありがとう。 今日も運動場に笑顔がいっぱいになりました。 4/8 4年生 委員会活動での頑張りどころ
4年生の子供たちにとっては、初めての委員会活動。
「文化委員会は、大変かも」「前に出ないといけないしなあ」と、つぶやきながら、決まった委員会での頑張りどころをカードに記入していました。働き者の4年生。新しいチャレンジを応援します。 4/8 6年生学活 クラスをよりよくするためのルール
さすが6年生。クラスをもっとよくするため、みんなが気持ちよくすごすためのルールを考えていました。一人一人の安心な居場所づくりにもつながりますね。
4/8 むくのき いろんな動きが楽しいね
むくのきさんでは、ボールをつかんだり、持ち上げたり、かけ声をかけたりして、からだほぐしをしていました。えい!の声にも力が入りましたね。
4/8 おはようございます
今朝は靴を入れる場所に慣れた様子の一年生。
おうちの方も、明るい笑顔で「いってらっしゃ〜い」 4/7 1年生 初めての給食
一年生にとって、今日は初めての給食の時間。
先生が準備の順番をていねいに教えてくれます。先生が盛り付けた給食をグループごとに受け取りに行きます。自分が食べられる量をそれぞれ選んで、完食した子供たちでした。しばらくすると、入学お祝いこんだてがあるそうです。お楽しみに。 4/7 3年生 国語 詩のイメージ
ちょうど詩の勉強の最中で、動作化しながら、言葉のイメージをつかんでいるところでした。プルプルって、どんな動きかな、大きいのかな、小さいのかなという先生からのお尋ねに、もう一度考え直す3年生の子供たちでした。
4/7 6年生学活 係活動を決める
6年生は、係活動について話し合いをしていました。司会の2人がテンポよく会議を進行させます。「窓、電気係について、一度考えてみてもらえるといいのですが」と特別発言させてもらったところ、高学年としてのあり方について考え始める子供たちでした。アイデアを出して、よりよく創り出していく姿をうれしく思いました。
4/7 5年生学活 高学年の仲間入り
5年生は幸海小の生活について、全員で確認していました。
ビシッとした姿でスタートしよう!と、黒板にも書かれていました。 さあ、どんな学級訓になるのかな。楽しみにしています。 4/7 4年生学活 学級のめあてを考えよう
どんな学級にしていきたいのか、ルールはどうするのか、子供たちの意見がたくさん黒板に書かれていました。自分たちがどうなりたいのか、という一年間の自分のめあてにもつながりますね。
4/7 2年生 もう立派な2年生
2年生のみんなは、学級写真を撮影していました。ポーズを考えながら、うれしそう。
帰りの会、楽しかったことの発表では、いい写真が撮れたと思うと、満足げでした。 お互いを褒め合って拍手する姿に一年の成長を感じます。 4/7 1年生 一つずつ一つずつ
1年生の教室では、連絡袋を出して、お手紙の入れ方を練習していました。
一つずつできることが増えていきますね。とってもよくお話が聴けました。 |