暑い日が続きます。熱中症に気を付けましょう!

5月2日(月)2年生 学年職員室前のメッセージ

 先週の木曜日、前期の認証式が行われました。
 3年生を筆頭に、学級、委員会等、それぞれの代表者としての自覚が返事と眼差しに表れる立派な姿でした。また、そんな仲間を教室から見守る生徒たちの姿勢も立派でした。

 今朝、2年生のホワイトボードには、そんな生徒たちの成長を喜び、かみしめる学年主任のメッセージがありました。あったかく、うれしい気持ちになりました。
画像1 画像1

5月2日(月)1年生 外国語(英語)科の授業の様子

 今日は、ALTのザック先生との授業です。
 自己紹介も兼ねて、生徒たちへ英語でクエスチョン!
 オールイングリッシュのため、もちろんすべてを聞き取れているわけではないかもしれませんが、写真・イラストやジェスチャーもたよりに、生徒たちは一生懸命クイズに食いつきます。

 ザック先生の出身国、出身州、住まいが紹介されると、そのたびに歓声が!自然と「聞きたい」という気持ちになっている生徒たちでした。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(月)2年生 音楽科の授業の様子

 「翼をください」の歌唱を豊かに表現するために、まずは曲想等の気付きを学級で共有していきます。たくさん出された意見をもとに、音楽的視点でグループ分けです。

 「気付いたことは、音楽の特徴、つまり根拠・事実になる部分ですね」
 「感じたことは、根拠をもとにした自由なイメージになりますね」

 各自の気付きをこの2つの視点で分類していくと、「なんとなく」感じたことではなく、根拠をもとにした感性を磨く関わり合いに向かっていきます。

 感性が歌声に加わることで、歌声に厚みが生まれていくことを感じられる授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日(月)1年生 音楽科の授業の様子

 美しい歌声を響かせるための基本となる、歌う姿勢・腹式呼吸について学んでいました。腹式を意識するために、手を腹部に添えて呼吸法の練習です。感覚がつかめましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(月)3年生 競技練習始動!

 体力テストの測定の傍ら、体育祭種目の練習が少しずつ始まっています。
 3年生のある学級では、全員種目の8の字跳びを練習する姿が見られました。「タイミングよく跳ぶ」ことから、回数を重ねていく段階で、時間内にいかに多く跳ぶかの作戦も必要になる競技です。回し手と跳ぶ側の呼吸を合わせながら、これからどのような練習を重ねていくのかが問われていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31