ようこそ 山之手小学校ホームページへ 

山小美術館

1年の通路には、クレパスと色紙で描いた絵が掲示してあります。大胆な構図と色使いで、子どもたちならではの作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

山小百科事典

教室の廊下側にたくさんのB紙(模造紙)が掲示してあります。児童が夏休みに取り組んだ「自由研究」です。研究の内容もさまざまあり、まるで百科事典のようです。いろいろなことに興味や関心をもって、人生をより豊かに楽しくしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童生徒の自殺予防に向けて

画像1 画像1
文部科学大臣からのメッセージはこちら↓
https://www2.toyota.ed.jp/weblog/files/s_yamano...

「知事メッセージ」はこちら↓
https://www2.toyota.ed.jp/weblog/files/s_yamano...

児童生徒の主な相談窓口一覧はこちら↓
https://www2.toyota.ed.jp/weblog/files/s_yamano...

緊急時対応シミュレーション研修

中消防署から講師を派遣していただき、緊急時対応シミュレーション研修を行いました。「熱中症」「食物アレルギー」「頭部打撲」について現場を再現し、対応の仕方を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生のヒマワリ

3年生が育てていたヒマワリとホウセンカの花が、立派に咲きました。3年生には、タブレットのTeams(チームス)でも画像を送りました。
夏休み中に生長した植物の様子を、画像で観察してみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の俳句

画像1 画像1
画像2 画像2
校長室に、「夏の俳句」が届けられました。ご紹介します。

 たくさんの きれいなはなび うれしいな

 たいように むかうひまわり にらめっこ

 かぶとむし 虫とり少年 気をつけろ

 かき氷 いっぱいフルーツ のせちゃお

 そうめんの ぶんさん登校 始まった

 風鈴の すずしげな音 なりひびく

 夏だけの 夜空にうかぶ 花ばたけ

 風鈴の 笑顔あふれる 夏の音

研修中

夏季休業初日、午前中は現職教育です。前半は、全国学力・学習状況調査の問題を分析しました。どの学年の、どの学習内容を用いるかを調べ、学習の積み上げの大切さを再認識しました。後半は、ALTのジェダイ先生に、外国語活動・外国語の授業で使えるアクティビティーを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イェーイ!

休み時間に教室を回ってみました。
元気に夏休みを過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運がいい夏休みに!

オンラインで全校集会を行いました。タブレットを使っての学習がとても上手になったことや、高学年は登下校や委員会活動でしっかりと役割を果たしていること話しました。
夏休みに向けて、メジャーリーガーの大谷選手の「運」の引き寄せ方を紹介しました。善い行いを増やして、「運がいい夏休み」にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【PTA】活動のお知らせ

7月16日、第1回学校保健委員会が開催され、「成長期における睡眠の大切さとメディアの影響」と題して、講演会がありました。
PTAの文化委員は、受付等行い、講演会にも参加しました。
オンラインでの講演会でしたが、わかりやすい講話にクイズ、足うら快眠法の実践、文化委員による質問コーナーなど、中身が充実していて、参加された保護者の皆さんも興味深く聞き入っておられました。

 尚、当日の要綱は、期間限定でHPに掲載されています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今夜もぐっすり

日本快眠協会代表理事 今枝昌子先生に講師をお願いし、学校保健委員会を開催しました。オンラインで4〜6年生が参加し、「成長期における睡眠の大切さとメディアの影響について」をテーマに、ご講演いただきました。
どのような睡眠をとればよいか、どのような生活を送ることが自分のためになるかが、とてもよく分かりました。今日、お話しいただいたことをもとに、ぐっすり眠ってよい夏休みを過ごしてほしいと思います。
今枝先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品募集一覧

画像1 画像1
夏休みの作品募集一覧です。興味のあるものに、ぜひ応募してください。
↓一覧、応募票はこちらから

☆作品一覧
☆応募票

アクティブラーニング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年社会科の授業です。頼朝が鎌倉に幕府を開いた理由を考えます。班のメンバーが班を離れて、それぞれ異なった資料を与えられます。資料から読みったことを、元の班に戻って教え合いながら学習を進めます。(ジグソー法といいます)

伝わっている

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年国語科の研究授業です。「朝ごはんをしっかり食べよう」というほけんだよりでも、読み手を考えると文章表現のしかたが違ってくることを学習しています。発表の声が大きくてはっきりしています。ふだんから相手に伝えることを意識していることが分かります。

農業って楽しそう

5年社会科の授業で、若手プロ農家集団「夢農人(ゆめノート)」から講師を招いて、農業の魅力と未来についてお話していただきました。子どもたちに感想を聞くと、「農業や農家さんのイメージが変わった」「農業って楽しそう」と答えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【PTA生活委員より】

画像1 画像1
生活委員は、7月11日から20日までの期間、豊田市夏の交通安全市民運動で街頭活動をしています。

地産地消

エコットから講師を招いて、地産地消について学習しています。カレーとサラダの材料を買い、その値段の合計に加え、材料が移動してきた距離の合計を出します。遠くから材料を運ぶと多くのエネルギーを使い、大量の二酸化炭素を放出していることに気付きました。地産地消はSDGsにもよいことが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アレルギー

1年生が養護教諭といっしょにアレルギーについて学習しています。その原因や症状を知るとともに、アレルギー反応を防ぐために、原因となるものを避けたり食べないようにしたりしている人もいることを理解しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何にしようか

6年図工の授業です。クランクという仕組を使った動きのある作品を作製中です。上下運動をどのように作品にいかすかがポイントです。完成を楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆらゆら

1年体育の授業です。空調の効いた多目的室でマット運動をしています。背中を丸めて揺らして、起き上がります。慣れてくるとだんだんと勢いがついて、できるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式・始業式