暑く感じる日が増えてきています。気候に合った服装になっているか、十分な水分(お茶)を持っているか等、子どもたちへの声かけや確認をお願いします。また、毎日を元気に過ごすために、適切な睡眠・食事をとって登校できるようにお願いします。

6・7・8組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑くなってきたので、教室で体操をしています。ヨガの動きを取り入れたり、足でじゃんけんをしたりして体を動かしました。体もずいぶん柔らかくなってきました。

5年生 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おいしい給食を食べています。今日のメニューは、ビーフン、小籠包、ゼリーミックス、米粉パン、牛乳でした。

4年生 清掃の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友達と協力しててきぱき清掃していました。きれいになってすっきりしました。

5年学年通信 7月9日号

5年学年通信 7月9日号

4年学年通信 7月9日号

3年学年通信 7月9日号

2年学年通信 7月9日号

1年学年通信 来週の予定

来週の予定です。1年学年通信 来週の予定

1年学年通信 7月9日号

社会 ゆるキャラグランプリ(4年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、社会で愛知県の各市町の様子や特徴について調べ、学習をしています。今日は、4年2組で自分が調べてきた市のゆるキャラを考えて、ゆるキャラグランプリを決める投票が行われました。写真は、ゆるキャラグランプリに輝いて作品です。3作品とも犬山市でした。

7月9日朝の様子

 今日は、久しぶりに傘のいらない朝の登校でした。ただ、気温が高く、また蒸し暑さもあり、今日はかなり厳しい1日なりそうです。熱中症には十分気をつけます。
 今日は、たなばた読書週間最終日です。クラス目標が達成でき、少しずつパネルが開かれてきました。朝の教室の中は、子どもたちのいろいろな姿が見られます。タブレットを用意したり、グループの子と協力して新聞づくりをしていたりしました。
 今日も、1日がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし活動 じゃんけん色あつめゲームでみんななかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、久しぶりのなかよし活動の日でした。今日は、どのなかよし班も「じゃんけん色あつめゲーム」で、久しぶりに会うなかよし班の友達と楽しい時間を過ごしました。

音楽 リコーダー講習会(3年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、3年生は、ZEN-ONからリコーダーの講師の先生をお迎えして、「リコーダー講習会」の授業を受けています。左右の指の動かし方や音階、タンギングなどについて実際にリコーダーを手に持って学習しました。講師の先生のプロの技も披露していただき、とても有意義な学習の時間になりました。

すえの賞表彰(7月8日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、すえの賞の表彰で64人のすえのっ子が校長室に来てくれました。担任の先生から「友達に優しく接することができました」「自主勉強をコツコツとがんばっています。テストや月例もがんばっています」「落ちているゴミを拾ったり、配達係の仕事を手伝ってくれます」などの報告がありました。

理科 とじこめた空気や水についてまとめよう(4年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年2組では、閉じ込めた空気・水の学習のまとめをしていました。ワークプリントを使って、実験したことやみんなで話し合ったことを思い出しながらまとめていました。

1年生図工の作品 「あきばこをつかって」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の教室には、家から持ってきた空き箱を組み合わせて、いろいろな物に作りかえました。「きりんちゃん」があったり、「シルバニア」があったりと、力作ばかりです。

めいれいをだして、じゆうじざいにうごかそう(1年4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年4組では、ICT支援員の村松先生にも来ていただき、タブレットを使ってプログラミングの学習をしていました。「ビスケット」というプログラミングソフトを使って、自分で作ったオリジナルキャラクターを自由自在に動かします。自分の作ったキャラクターが、上にも下にも斜めにも自由に動く様子を見て、子どもたちは驚きの声を上げていました。

理科 音が伝わるとき糸はふるえているのか(3年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3組の皆さんは、糸電話を使って音の伝わり方の学習をしています。今日の課題は、「音が伝わるとき糸はふるえているのか」です。早速、糸電話を使って声を出してみました。糸につけたスパンコールの揺れ方や指でも振動を確かめていました。

算数 どっちの水がおおいかかんがえよう(2年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年3組では、2本のペットボトルに入っている水の量について比べる授業をしていました。コップの容器や少し大きめの入れ物などを使って調べていました。水の量を比べるには、同じ容器を使うこと、その場合は水の高さで比べたり、容器の数で比べたりできることをみつけました。2年生は、これから「かさ」について学習していきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式・始業式

校長からのたより

学校だより

学年通信

学校の特色ある活動

PTA

その他

災害時の対応

学校概要