暑く感じる日が増えてきています。気候に合った服装になっているか、十分な水分(お茶)を持っているか等、子どもたちへの声かけや確認をお願いします。また、毎日を元気に過ごすために、適切な睡眠・食事をとって登校できるようにお願いします。

国語 説明文「数え方を生みだそう」 内容を読み取ろう(4年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年2組に行くと、国語の教材「数え方を生みだそう」の朗読を聞いていました。段落分けをし、各段落の内容を読み取ることが今日のめあてです。朗読を聞きながら、子どもたちは大事だと思う文に印をつけていました。その印をもとに内容をまとめます。

給食の時間 今日のメニューは

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の時間が始まりました。今日のメニューは、いためビーフンとシュウマイです。残さずおいしく食べてください。

社会 自然災害を防ぐ 日本で起きた自然災害(5年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年1組の皆さんが、日本で起きた自然災害について調べていました。11年前に起きた東日本大震災の時の様子は教科書にものり、子どもたちもその被害の大きさは知識としてもっていました。他にも、日本は多くの地震や津波、台風などの自然災害が起きている国であることを知っておくことは大事なことです。そして、その自然災害についての備えについて学習してもらいたいと思います。

算数 色紙で二等辺三角形と正三角形をつくろう(3年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組の今日の算数は、色紙を使って「二等辺三角形」と「正三角形」をつくる学習です。色紙の角と角を合わせて折ったり、折り目を合わせて折ったり、切ったりして「二等辺三角形」と「正三角形」をつくりました。きれいな形の「二等辺三角形」と「正三角形」ができました。

算数 32+5のけいさんのしかたをかんがえよう(1年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、算数で「100までのかずのけいさん」の学習をしています。1年1組の今日の授業のねらいは「32+5のけいさんのしかたをかんがえよう」です。ノートを見ると、「37」という答えは出ています。37になる考え方を、子どもたちはノートに書いていました。「十のくらい」「一のくらい」という言葉を使って自分の考えをまとめていました。

図工 はんがにちょうせん!「じぶんのかお」(1年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の図工は、紙版画の学習に入りました。テーマは「じぶんのかお」です。今日、1年2組では、版画にしたい自分の顔をタブレットのカメラ機能で撮り、下絵を描いていました。笑った顔や何かを食べている顔などいろいろな表情を見ることができました。どんな顔の自分ができあがるか楽しみです。

2月9日朝の様子 その2

 朝の会が始まりました。朝の会では、担任から学校生活についての話がありました。子どもたちは、真剣な様子で話を聞いていました。少しの間、子どもたちには我慢をしてもらうことになりますが、みんなでこの状況を乗り越えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日朝の様子

 臨時休校があけ、子どもたちが学校に戻ってきました。学校が再開するにあたり、手洗いや換気を徹底し、密集するなど感染リスクの高い活動を控えてきたいとおもいます。とりあえず、今週は慎重に教育活動を開始します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新旧学校委員会の中止案内について

大切な内容です。お読みください。新旧学校委員会の中止案内について

2年学年通信 2月3日号

昨日、発行です。2年学年通信 2月3日号

休校について

明日から休校になります。詳しくは、この文章をお読みください。休校について

すえの賞表彰(2月3日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、すえの賞の表彰で50人のすえのっ子が校長室に来てくれました。担任の先生から「毎日係の仕事を一生懸命に行い、みんなの見本になっています」「音楽室の机をいつも進んでふいてくれています。周りの子にもいつも優しく温かいです」「学習発表会の練習をがんばり、本番は大きな声で今までで一番上手にできました」などの報告がありました。みんないい顔で校長室に来てくれました。

2月3日朝の様子(今日は節分です)

 今日は、2月3日節分です。今年の「恵方」は北北西です。コロナの一日も早い収束を願いたいと思います。
 教室を回ると、図書室前の雪だるま読書週間のパネルが開き始めていました。目標達成に向けてがんばってください。朝の会が始まり、今日も1日がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年学年閉鎖 について

大切な内容です。4年生の保護者の方はお読みください。4年学年閉鎖 について

6・7・8組 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たき火の曲に合わせて体を動かしていました。上手に歌うこともできていました。

6−4 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「花」「箱根八里」「荒城の月」滝廉太郎の曲を鑑賞していました。それぞれの曲の雰囲気を味わっていました。

2−4 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「世界中の子どもたち」の曲に合わせて、体を動かしていました。リズムに乗って楽しく活動していました。

総合 手前取りを呼びかけるPOP作り(6年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、総合の学習で食品ロスの問題に取り組み、買い物時の「手前取り」について保護者や区長さん方に提案しました。今度は、その手前取りの提案を店舗に協力してもらい、お客さんに呼びかけます。お客さんがそのPOPを見て、伸ばした手を手前に戻してくれるといいと思います。

書写 美文字への道 文字の間かくをよく見て書こう(4年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年2組の皆さんの集中力はすごいです。真剣に書写ノートに向かって練習をしていました。今日のめあては、「文字の間かくをよく見て書こう」です。お手本がどうなっているかに、「気づく力」が大事です。

国語 この人をしょうかいします えらんだ人のすごいところをかき出そう(2年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年3組の国語の学習は、「この人をしょうかいします」という内容で学習をしていました。子どもたちが、選んだ「この人」について、選んだ理由について書き出していました。「サッカーのコーチ」「ひいおばあちゃん」「お父さん」「お母さん」「お兄さん」など選んだ人のすごいところをたくさん書き出していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式・始業式

校長からのたより

学校だより

学年通信

学校の特色ある活動

PTA

その他

災害時の対応

学校概要