12月7日 その14
3の2 「別々に考えたり、一組で考えたり」
70円のジュース6個 30円のミカン6個 合わせていくら? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月7日 その13
3の1 分数のたし算
分母が同じならば、分子どうしをたせばいいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月7日 その12
1の2 いのちってなあに
道徳です。子どもたちの授業への参加意欲が素晴らしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月7日 その11
1の1 秋遊び日記
秋を素材にして、けん玉やマラカス、コマ、やじろべえなどをつくり、友達と遊びました。 「こんなことしたよ」「発見したよ」「思ったよ」 遊びを振り返りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月7日 その10
やまもも1 「すきなもの 最初に食べる? 最後に食べる?」
先生が、答え方のお手本を言います。 さあ、理由までつけて言ってみよう。 ![]() ![]() 12月7日 その9
やまもも2 年賀状を書く練習です。
収穫したサツマイモを版にします。 大きさの違う芋版を組み合わせ絵柄にします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月7日 その8
5年 算数少人数指導です。
5年生教室の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月7日 その7
6年 日清戦争と日露戦争
日清1894年・日露1904年・第一次1914と日本は、10年おきに戦争をしていたんですね。 そして日中戦争が拡大し、第二次世界大戦へと。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月7日 その6
4の2 聞いてほしいな 心に残った出来事
話題を選び、文章を組み立てていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月7日 その5
4の1 熱と体積
学習のふりかえりでしょう。 NHK for shcool で理解を深めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月7日 その4
5年 算数の少人数指導です。
「割合」の勉強です。 まず、「比べる量」「もとにする量」って、どんなことなのかがわかっていないと、理解が難しくなります。 ここは、まさに脳みそをねじを巻いて考えたいところです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月7日 その3
2の1 「山のポルカ」
「ソ」抜きの階名唱。 冒頭から「ソ」が2回続きます。 周囲の声に惑わされないように、耳をふさぎながら歌う子もいます。 次に手拍子を入れて歌います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月7日 その2
今日の猿投山です。
雨が降っています。 ![]() ![]() 12月7日 その1
2の2 算数 問題演習 プリントができたら先生に見せに行きます。合格したら次の課題に進みます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月6日 その7
6年 はなれていてもいっしょだよ
校区内から豊田特別支援学校に通う友達との交流会を行いました。 最後には「はなれていてもいっしょだよ」をテーマに考えてつくったダンスを披露しました。 このダンスは、1か月ほど前、ビデオレターを送り、見てもらっています。 みんなの心も優しくなります。 交流に来てくれてありがとうございます。 6年生のみんな、とっても素敵です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月6日 その6
2の1 書き初めの練習をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月6日 その5
2の2 「お手紙」の作者のアーノルド・ローレルさんの作品に触れ、感想を紹介し合います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月6日 その4
1の1 引き算の答えが「9」になるものを探そう
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月6日 その3
1の2 国語です。「まとめてよぶことば」
・バナナ みかん リンゴ まとめて呼ぶと「くだもの」 タブレットで多くの名称を分類しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月6日 その2
4の1 国語です。熟語について勉強しています。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|