暑く感じる日が増えてきています。気候に合った服装になっているか、十分な水分(お茶)を持っているか等、子どもたちへの声かけや確認をお願いします。また、毎日を元気に過ごすために、適切な睡眠・食事をとって登校できるようにお願いします。

算数 たしざんかな?ひきざんかな?(1年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「くじびきが10ぽんあります。はずれは、6ぽんです。あたりは、なんぼんですか?」という問題が出されました。1年2組の皆さんは、この問題の式を考えていました。「たしざんかな?ひきざんかな?」どんな方法で考えていけばいいのかを、一生懸命に考えていました。

6月28日朝の様子

 今日は、朝から日差しの強さを感じると同時に、蒸し暑さも感じます。熱中症には十分気をつけたいと思います。
 1年生の教室では、図工の作品「ゆらゆらゆれて」が風が吹くと涼しげに揺れています。5年生の教室ではメダカが水槽の中でゆったりと泳いでいます。今日から、「たなばた読書週間」がスタートします。図書室前には大きなパネルが用意されていました。クラスの目標が達成されるとパネルが開かれます。どんなパネルか楽しみにしたいと思います。今日も、1日がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県教育委員会公式SNS開設について

いろいろな情報が見られます。よろしければ、登録してください。愛知県教育委員会公式SNS開設について

5年学年通信 6月25日号

4年学年通信 6月25日号

3年学年通信 6月25日号

2年学年通信 6月25日号

1年学年通信 週予定

来週の予定です。1年学年通信 週予定

1年学年通信 6月25日号

生活科 やさいのようすをかんさつカードにまとめよう(2年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、ミニトマト・オクラ・ピーマンを自分の野菜として育てています。2年3組では、自分の野菜の様子を、撮ってきた写真とメモを見て観察カードにまとめていました。葉の色や手触り、花の様子などをカードに書き込んでいました。タブレットの写真機能を使うと、観察の時の様子がよく分かります。

大きな数と数直線 1目盛りはいくつ?(3年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3組の算数の学習は、「大きな数」の勉強です。今日は、数直線上の数字を読み取る内容です。子どもたちは、数字を読み取るためのポイントをいくつか一生懸命に考えていました。分かっている数直線上の数字と目盛りの数を一生懸命数えていました。

すえの賞表彰(6月25日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、すえの賞の表彰で56人のすえのっ子が校長室に来てくれました。担任の先生から「話を聞く姿勢がとてもいいです」「黒板を休み時間にきれいにしてくれました」「たくさん挙手をし、自分の意見を進んで発表することができました」などの報告がありました。

PTAエコ講座 「ふろしき活用術」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は。PTA主催のエコ講座「ふろしき活用術」が、とよたエコライフ倶楽部の皆様を講師としてお迎えして図書室で行われています。ふろしきが、リュックになったり、ペットボトル入れになったり、ティッシュカバーになったり。一枚の布が、折り方や結び方を工夫するといろいろな形に変わり、用途が増えていくことが分かり感動しました。ぜひ、やってみたいと思いました。

明治食育セミナー 「手あらい・うがい教室」(1年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、株式会社「明治」様から講師の先生に来ていただき、1年生が「手あらい・うがい教室」の授業を受けています。洗っていない手には、目には見えない細菌やウィルスがいっぱいついていることや咳やくしゃみをすると同時にその細菌やウィルスが飛び散ることを分かりやすく教えていただきました。そして、正しい手の洗い方も学習しました。あとは、実践するだけです。ぜひ、学校でも家でもやってみてください。

6月25日朝の様子

 今日は、梅雨特有のじめじめとした暑さを感じます。教室の中は、エアコンと扇風機を併用して涼しくしています。
 校舎を回ると、レンジャーリポートが更新されていました。委員会活動が再開し、高学年の子が声がけをしています。花丸がたくさんあってがんばっている様子が伝わってきます。アルミ缶回収も始まりました。今日も、たくさんのアルミ缶が集まりました。ありがとうございます。3年生の教室にはアゲハの幼虫が。モンシロチョウよりも数倍大きいです。今日も、1日がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−2 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
「さまざまな組み合わせ」の学習です。提示された複合語が、和語、外来語、漢語のどの言葉を組み合わせているかを考えました。

6−1 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
「国会とはどのようなものか」という学習課題で、教科書や資料集から国会の働きやしくみについて調べました。

4−2 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
物語文「走れ」の場面ごとに起きた出来事を教科書の文章から見付けて、ワークシートに書き出していました。

5−2 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手縫いでマスクを作成しました。集中して一針一針縫って完成させていました。

3−3 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりにリコーダーを演奏していました。シの音だけを使って、いろいろなリズムを先生に続いて吹いていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

校長からのたより

学校だより

学年通信

学校の特色ある活動

PTA

その他

災害時の対応

学校概要