冬季の部活動
本校では、10月26日(火)より、「豊田市中学校部活動ガイドライン」に沿って、朝の部活動を開始しました。
ガイドラインでは、冬季は日没時刻に伴い下校時刻が早くなり、授業後に練習が行えないことから、各学校の裁量により、授業前の朝に30分程度実施できるとされています。 実施にあたっては、生徒の健康や発達段階を考慮して、必要に応じて個別に対応しています。そのため、大会があるなど練習が必要かとうか、部ごとに検討しています。また、朝の部活動についても、平日2日(本校では月・木)の休養日を設定しています。 子どもたちにとって、心身の成長や学校生活の充実につながるように、活動していきます。 体育祭9 地域・保護者に感謝
地域・保護者の皆様には、今年度の体育祭における感染対策を講じた開催へのご理解に感謝します。今回は、ご来賓につきましては、代表として市議会議員、区長会長、育友会長の3名の方に限らせていただきました。また、参観者を昨年度と同様に、3年生と特別支援学級の保護者様とさせていただきました。
1・2年生の保護者の皆様には、事前の学年練習を公開し、参観をご案内したところ、たくさんの方にご来校いただき、拍手を送っていただきました。 また、当日は、地域コーディネータの方に、器具の消毒の作業を、生徒と共に行っていただきました。 育友会の役員のみなさまには、オレンジの腕章を着けて、駐車場における誘導や写真撮影などの仕事にご協力いただきました。体育祭後には、テントの撤収までご協力いただき、あっという間に片づけ終えることができました。ありがとうございました。 体育祭8 係活動
生徒たちは、選手としてはもちろん、体育祭の運営に必要なそれぞれの係の活動にも取り組みました。開閉会式を司会進行する生徒会役員をはじめ、「ソーランスタッフ」、「決勝審判・観察」、「放送」「本部記録」「生徒会」「器具」などの係として活躍しました。
種目の前後に器具を準備したり、選手召集や実況中継のアナウンスをしたり、指令台で号令をかける姿が見られました。 行事では、係として「働くこと」を通して、自己有用感を得たり、社会的・職業的な自立の基盤となる資質・能力を育てたりして、キャリア発達を促しています。 体育祭7 閉会式
体育祭のねらいの通り、仲間とともに運動することの喜びにあふれた体育祭になりました。
3年生のリーダーシップは、見事でした。1・2年生は3年生の想いに応えました。「友情・団結・絆」を深めた経験が、かけがえのない宝物となり、次につながっていくことでしょう。 体育祭6 大繩跳び
プログラム第5回「大縄跳び(8の字跳び)」の様子です。
当初の計画では、学級全員が一斉に跳ぶ方法を予定していました。一層の感染対策を講じるため、1学級を2つのグループに分けて2本ずつの大縄を使い、一人ずつ縄に入る「8の字跳び」に変更して実施しました。たとえ引っかかっても、中断しても、輪の中に入った人数が累計されるルールとしました。一人一人の頑張りを積み重ねて、各学級がそれぞれの最高記録に挑戦しました。 体育祭5 800Mリレー
プログラム第4回「800Mリレー」の様子です。
学級の代表が、鍛え上げた各自の俊足と、仲間とのバトンパスにおけるチームワークの良さを競いました。 体育祭4 ボール運リレー
プログラム第3回「ボール運びリレー」の様子です。当初予定していた2人3脚を、接触を避けるために、新聞紙の両端を持ってボールを載せて運ぶ種目に変更して実施しました。勢いあまって破れてしまわないよう、2人が息を合わせて疾走しました。
体育祭3 綱引き
プログラム第2回「綱引き」の様子です。
綱を持つ位置に印をつけて、間隔を十分とった上で、力いっぱい引き合いました。 体育祭2 ソーラン
プログラム第1回「団対抗松中ソーラン」の様子です。
体育祭のねらいである「仲間とともに運動することの喜びを共有すること」の実現のために、感染対策を講じた上で、伝統ある松中ソーランを実施しました。今年度は、全校一斉で行うことは見合わせ、3つの団が、それぞれに演舞しました。運動場をいっぱいに使って、生徒の距離をとって行いました。また、団員が一斉に大声を発することを避けるために、審査項目から「声の大きさ」を外し、団長のみが掛け声をかけるようにしました。各団は、声に頼らず一体感や躍動感を表現することに挑戦しました。「想い」がソーランの一つ一つの動作に込められた演技でした。3年生は、最上級生としてのお手本としての姿を示し、1・2年生は、「先輩方と関わるチャンス」に胸を躍らせ、3学年の団結や全校生徒の絆が深まる機会になりました。 体育祭1 開会式
10月23日(土)、5月より延期の体育祭を実施しました。本校の体育祭のねらいは「仲間とともに運動することの喜びを共有すること」にあります。それを、感染対策を講じた上で達成するために、距離をとりつつ協力の不可欠な種目に絞って、競技後の手洗いを徹底し、半日日程で実施しました。
今年のテーマは「自由の翼」です。3学年が協力し、3つの団が競い合って、知恵を出し合い、最善を尽くしてきました。3年生は、「誰かのために頑張ることはかっこいい」「その気持ちをソーランの一つ一つの動作に込めよう」と団員に呼びかけ、お手本を示しました。1年生は「先輩方と関わるチャンスに応えたい」「友情・団結・絆を深めよう」と意気込みました。2年生は、「終わった後」に思いを馳せ、「ここで得たものが宝物」になる。「次につながる体育祭にしよう」という決意で臨みました。 体育祭0 いざ!出陣
10月23日(土)体育祭の朝の教室の風景です。
担任や友達からのメッセージを見たり、自分の想いを書き入れたりして、やる気を高めていました。 メッセージ交換
体育祭を明日に控え、今日の午前中は、松中ソーランの総仕上げの練習を行いました。午後は、各係で準備をし、その後、当日額に巻く各自のたすきに、友達からメッセージを書いてもらっていました。
会場は準備万端。各団とも気合十分です。 2年学年通信32号
プレ体育祭(2年保護者参観)の個人種目の様子を掲載しました。
第2回スタッフ会
10月21日(木)5時間目に、体育祭の第1回スタッフ会を行いました。「ソーランスタッフ」、「決勝審判・観察」、「放送」「本部記録」「生徒会」「器具」などの役割に分かれて、担当の教師と活動しました。
運動場では、テントの設営を行いました。また。放送係は、担当するアナウンス原稿を、マイクを通して読み上げて、練習しました。 それぞれが、係として自己の役割を自覚し、責任を果たすために汗を流したり、仲間と協力したりしながら働く姿が見られました。係活動を通して、自己有用感を得たり、社会的・職業的な自立に向けて、必要な基盤となる資質・能力を育てたりして、キャリア発達を促すことを大切にしています。 本の紹介
本校では、木曜日に図書館司書さんがみえ、新刊本の紹介コーナーや、季節にまつわる 本の展示など、本に親しみやすくなる工夫あふれる図書館整備をしてくださいます。また昼の放送を活用しておすすめの本が紹介されています。
10月21日(木)にも、読書の楽しみを味わい、自分の世界を広げてくれるような本の紹介をしてくださいました。紹介された本を含め、素敵な本が、図書館にはたくさんあります。 1年学年通信#20を掲載しました。
いよいよ明日は体育祭です。
生徒の皆さんにとって、思い出深い一日になりますように。 <swa:ContentLink type="doc" item="138980">1年学年通信#20</swa:ContentLink> 念のための連絡です。 土曜、日曜が雨天で体育祭ができない場合、24日(日)は午前授業となります。 1組:英語 美術 国語 2組:国語 体育 数学 3組:美術 英語 数学 1年生体育祭公開練習2
10月21日(木)の1年生の学年練習のソーランと学年記念写真の様子です。
1年生体育祭公開練習1
10月23日(土)に実施予定の体育祭は、新型コロナ感染症対策のため、種目を見直し、午前中のみで実施し、保護者様の参観につきましても、3年生・特別支援学級と係の育友会役員のみとさせていただきました。1・2年生の保護者様にも、少しでもお子さんの活動する姿を見ていただく機会となればと考え、各学年練習の参観をご案内させていただくことにいたしました。
10月21日(木)の3時間目は、1年生の学年練習を公開し、参観いただきました。 各生徒が選手として活躍する「大縄跳び(8の字跳び)」「(新聞紙での)ボール運びリレー」「800Mリレー」や、学級ごとの「松中ソーラン」の様子をご覧いただきました。 駐車場がご用意できないため、ご不便をおかけいたしましたが、多くの方がご参観いただき、拍手を送ってくださいました。 感染対策を講じての開催方法にご理解、ご協力をいただき、深く感謝いたします。 しいたけの収穫
1年生の技術科で栽培しているしいたけが、順調に生育し、たくさん収穫できています。この活動は、市の「特色ある学校づくり推進事業」の予算を活用し、JA松平と協力して設置した「しいたけハウス」に、扇風機や自動潅水装置等の設備も完備して行っています。年度初めにしいたけについて学び、各自の菌床で半年間栽培し、収穫の時を迎えています。各自が収穫したしいたけは、家庭に持ち帰って味わっています。
今後も、予算を有効に活用して、本校の特色ある教育をすすめていきます。 2年生体育祭公開練習2
10月20日(水)、2年生体育祭公開練習の「松中ソーラン」の様子です。
|