暑く感じる日が増えてきています。気候に合った服装になっているか、十分な水分(お茶)を持っているか等、子どもたちへの声かけや確認をお願いします。また、毎日を元気に過ごすために、適切な睡眠・食事をとって登校できるようにお願いします。

国語 一番しょうかいしたいたからものをきめよう(2年4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年4組では、「たからものをみんなにつたわるようにしょうかいしよう」の学習をしていました。今日は、いくつか紹介したい物の中から紹介したい宝物を決めます。タブレットの中には、その宝物の写真がありました。ぬいぐるみやペット、記念のメダルなど。どれも大切にしている宝物です。

社会 豊臣秀吉について調べたことを交流しよう(6年4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年4組では、戦国時代の3人の武将のうちの一人「豊臣秀吉」について調べたことを出し合い、交流をしていました。織田信長ができなかった天下統一を成し遂げた豊臣秀吉という人は、どんな人物だったのでしょう。歴史のおもしろさをここでも感じてもらいたいと思います。

10月22日朝の様子

 今朝は、薄曇りの空模様です。雨は降らない予報ですが、心配です。
 校内は、来週に予定されているスポーツフェスティバル一色です。今日も、2ペアの学年でリハーサルが行われます。目標に向かってがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニ通学団会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、一斉下校前の時間を使ってミニ通学団会を開きました。各班ごとに登下校の様子について振り返りをしました。安全に登下校できることを願っています。

6・7・8組の授業の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6・7・8組の授業の様子です。みんなそれぞれの課題に一生懸命取り組んでいました。

理科 水溶液の性質を調べよう(6年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年3組の皆さんが、理科室でリトマス紙を使った実験をしていました。今日は、5つの水溶液の性質を赤色リトマス紙で調べます。子どもたちは、水溶液をリトマス紙にたらし、その変化を注意深く観察し、記録していました。赤色から青色に変化した水溶液がありました。この水溶液の性質は?

国語 古文に親しむ 「平家物語」(5年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年2組に行くと、「平家物語」の冒頭部分をみんなで朗読していました。繰り返し朗読しているうちに、覚えてしまう子もいました。古文独特の言い回しやリズムがあり、慣れ親しむうちに頭の中に入ってくのでしょう。5年生では、平家物語の他に「竹取物語」「徒然草」「おくのほそ道」を読み、味わいます。

すえの賞表彰(10月21日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、すえの賞の表彰で28人のすえのっ子が校長室に来てくれました。担任の先生から「みんなに分かりやすいように、目線や話し方を意識して話しています」「毎日係の仕事を欠かさずできるのが立派です。友達と協力してがんばっています」「学級のために、学校のために最後の1年としてチャレンジする姿がすばらしいです」などの報告がありました。

道徳 家族の幸せについて考えよう「初めてのアンカー」(6年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年1組の道徳の今日のテーマは「家族の幸せ」です。お父さんと運動会を見に来る約束をした主人公のまき。都合で来られなくなった漁師のお父さんです。子どもたちは、このお話を通して、「家族」について真剣に考えていました。「気持ちと気持ちのつながり」「遠くにいても家族は家族」私が思っていたより子どもは大人になっていました。

図工 おはなしのえ えのぐをつかって(1年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の「おはなしのえ」は、「ぞうのエルマー」です。今日までにクレヨンでエルマーや動物などを描いてきましたが、今日は絵の具を使います。水の量を調節して、青い空の様子をていねいに描いていました。

スポーツフェスティバル リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝のすえのタイムからスポーツフェスティバルのリハーサルを行っています。今年はペア学年を組み、徒競走・リレーと表現運動を交互に行います。今日は、入れ替わりのタイミングや入退場の仕方を練習したり、お互いの演技を見たりしました。演技が終わると、大きな拍手を送っていました。今日は2年生・4年生、明日は1年生・5年生、3年生・6年生のリハーサルを行います。

スポーツフェスティバル 4年生下見会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 強風の中、4年生の練習を見させてもらいました。風にも負けず、一回り大きくなった旗を力強く振る姿に、1年の成長を感じます。学年で一つにまとまろうという子どもたちの気持ちが伝わってきました。今年は、1部2部構成で、見ごたえも2倍です。

スポーツフェスティバル 3年生下見会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の練習の様子を見させてもらいました。たくさんのかわいらしいダンサーが、楽しそうに踊っていました。楽しそうに見えるのは、子どもたちが笑顔だからです。「ダンスは楽しい」そんな気持ちが伝わってきました。

国語 注文の多い料理店 しんしの考えと入り口や戸に書かれた言葉(5年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年3組では、宮沢賢治の「注文の多い料理店」の学習をしていました。入り口や戸に書かれた言葉に反応する紳士の行動にこの物語の面白さがあります。言葉の本当の意味について考えながら、この物語の主題に気付かせたいと思います。

国語 たからものをしょうかいしよう(2年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組の国語は、「たからものをしょうかいしよう」の学習に入るところです。今日は、学習計画を立てた後に、この学習のめあてづくりをしました。子どもたちは、この単元で学習することをしっかり理解していて、一つ一つの言葉にこだわってめあてを作っていました。決まっためあては「くわしく自分のたからものをはずかしがらずにしょうかいしよう」です。

理科 太陽の位置とかげの関係は?(3年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3組の皆さんが、画用紙、粘土、わりばし、方位磁針で作った観察道具を持っていきいきランドに出てきました。今日は、太陽の位置とかげの関係をこの道具で調べるようです。まずはこの時間のかげの様子を記録し、1時間ごとに記録を取っていく予定です。この観察からどんなことを子どもたちは考えるのでしょうか。

10月20日朝の様子

 今朝も空気の冷たさを感じますが、陽ざしには温かさを感じます。
 2年生が育てているレタスが大きく葉を広げています。収穫できる時期を子どもたちはさぐっているようです。スリッパをていねいに揃えている子がいました。後に使う人のことを考えての行動です。5年生の皆さんがソーランの目標に向けて動き出しています。気持ちを込めて踊ってください。
 今日も、1日がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合 廃棄量をまとめてVWで表そう(6年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年2組では、自分たちで調べてきた店舗から出る廃棄量についてまとめる学習をしていました。店舗ごとに廃棄される種類や量が違うことから、廃棄量をVWに置き換え、表すことになりました。今日は、数式にあてはめてVWに置き換える計算をしていました。

書写 「曲がり」に気をつけて「元」をれんしゅうしよう(3年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組の皆さんが、「元」という字の練習をしていました。今日は「曲がり」の部分の筆の運びの練習が中心です。筆先がどこを通るのかお手本を見ながら、慎重に書いていました。

家庭科 ミシンにトライ!下糸を巻いて、糸をセットしよう(5年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の家庭科では、ミシンの学習が始まります。聞いてみると、初めてミシンを触るという子もいるようです。5年1組では、ミシンの糸をセットするところからの学習が始まっていました。計画では、一人一人が自分専用のエプロンを作る予定です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

校長からのたより

学校だより

学年通信

学校の特色ある活動

PTA

その他

災害時の対応

学校概要