9/15 6年生 算数
算数で比の学習をしました。
9/15 5年生 英語
英語の「CAN」について学習しました。
9/15 4年生 学活
学級新聞を一つのファイルを共有しながら、みんなで作りました。
9/15 3年生 算数
あまりあるわり算の問題を解きました。また、授業の様子をオンラインでお休みの児童に送りました。
9/15 さちのみ 総合
動画作成アプリを使って、パラパラ動画を作りました。
9/14 運動場の草
夏休みの間に運動場の草がとてもたくさん増えました。運動場で走ると草につまづいてあぶないので、公務手の方が草を刈ってくださっています。
9/14 3年生 算数
算数の授業で、あまりのあるわり算の文章題を解きました。図をかくなどして、いろいろな方法で解きました。
9/14 さちのみ 国語
国語の「新聞の記事を決めよう」の授業で、記事の内容や順番を決めました。
9/14 5年生 理科
夏休み課題の復習テストの解説を聞きました。問題文のどこに着目して、問題を解いていくかを学びました。
9/13 6年生 英語研究授業
英語の指導員の先生を迎えて、研究授業が行われました。6年生のみんなは、指導員の先生が授業を見られるということで、とても張り切って頑張っていました。また、お休みした子のためにオンラインで授業を行いました。
9/13 5年生 算数の授業
公約数や最大公約数を見つける練習をしました。その後、練習問題を解きました。
9/13 4年生 英語の授業
タブレットでオンライン翻訳ソフトを使い、発音の練習をしました。どの授業でもタブレットをフル活用しています。
9/13 3年生 社会
社会の「おみせではたらく人」について学習しました。お休みしている子のためにタブレットでオンライン授業をしながら、学習しました。
スクールカウンセラーたより 9・10月号9//12 SKYMENUけんこうかんさつへ
土曜日からのタブレットへのご入力等、ご協力ありがとうございます。
体調不良等でお子様が欠席の場合においても、タブレットに入力後、電話にてご連絡ください。学習タブレットによる、オンライン授業のご連絡をします。また、同居のご家族に発熱等の風邪症状がある場合は、登校を控えていただくようお願い申し上げます。その際、欠席にはなりませんので、ご安心ください。 9/11 環境整備を進めています
夏休みの最後の一週間、学校づくりにお願いして、新館の換気扇の清掃、壁面の塗装、多目的トイレ床面清掃を行っていただき、見違えるほど明るくきれいになりました。
幸海小学校は山間にあり、湿度が高いため、これまで梅雨の時期を中心に床がびしょ濡れになることがありました。空気の流れを生み出す方法として業者の方も含めて話し合いを重ね、新たにワークスペースへ扇風機を設置しました。 9/11 6年生 朝の英会話で言葉のキャッチボール
6年生の学級では、毎朝の短い時間を使って、スモールトークを行っています。カードへの振り返りにも、日々の練習が感じられますね。
9/11 2年生 算数 具体的操作をもとに学ぶ
水曜日、大先輩の先生が担任の出張の後補充として、来てくださっています。リットル、デシリットルの量について、一人一人ますを操作しながら学びました。算数の友で練習し、知識の定着を図りました。みんな集中して問題を解いていますね。
9/10 魅力的な図書館コーナーあります
先生方の英語の絵本読み聞かせにインスパイアされて!と、外国語のコーナーを作ってくれました。手にとってくれる子がいると、うれしいなあ。原田さんは学習に必要な本を中央図書館や教育センターに借りに出かけてくれます。読み聞かせのビッグブックも3冊、借りてきてくれました。ありがたい存在です。
9/10 豊かな自然 好きなことを大切に
「先生、ギンヤンマが落ちていました」と、朝、死骸を見せてくれた子が、2日後、標本にして持ってきてくれました。オニヤンマも拾ったそうです。おじいちゃんと一緒に作ったそうで、きれいな木の箱に入っていました。しばらくいいよと言ってくれたので、校長室に来たお客さんに見せるねと、飾らせてもらっています。一人一人の好きなことを大切に育てたいと改めて思います。
|