親愛なる
2年国語科の研究授業です。最初と最後の場面での、かえるくんとがまくんの気持ちの違いを考えます。その根拠となる言葉や文章をあげながら発表していました。「がまくんがしあわせになって、ぼくもしあわせ」。ふたりはともだち。
リース作り
1年生が、特別支援学級と東田子ども教室からいただいただいたサツマイモのつるで、クリスマスリースを作りました。つるを巻く作業や当日のお手伝いを、地域の方や杉の子サポーターに行っていただきました。安全にそしてより素敵なリースができあがりました。ありがとうございました。
縦割り清掃
今日から「縦割り清掃」が始まりました。高学年は清掃をリードし、低学年は協力をします。きれいにするという目標に向かって、自分の役割を感じながら活動します。
縦割り遊び「サン キュウ プロジェクト」
3年生が総合的な学習に時間に「サン キュウ プロジェクト」を行っています。これまでに車いす体験、妊婦体験、アイマスク体験をしました。今日は最後の高齢者疑似体験です。体にいろいろな装具を付けて80歳の体になります。これらの体験を通して、みんなが住みやすく笑顔あふれるまちづくりに向けて、自分ができることを考えていきます。
「夢中になって」
6年生がKDDIスマホ・ケータイ安全教室に参加しました。オンラインゲームやSNS上でのケンカやネットへの依存、犯罪に巻き込まれる危険性について、その怖さを実感しました。
TOYOTAオンライン授業
5年生がトヨタ自動車によるオンライン授業を受けました。自動車産業全般についての紹介や自動車の生産に関する工夫について、映像やクイズを通して楽しく学習しました。本物の値段が3750万円のLFAのプラモデルを記念品にいただきました。
グランパスボールクリニック
今日は2年生です。1年生よりレベルアップされたメニューです。
N極とS極
3年理科の研究授業です。磁石の極を近づけたとき、どのような場合に引き合い、どのような場合に退け合うかを、各自で棒磁石を使って調べます。N極とS極だとくっつくと予想した理由を、乾電池の+極と−極で豆電球がついたからと書いている子がいました。理科では似ていることに気付くことがとても大事です。
しあわせな気持ち
2年国語科の研究授業です。「お手紙」という話で、がまくんとかえるくんの気持ちを想像します。手紙を待っている2人がしあわせな気持ちでいる理由を、友だちの意見をよく聞いて、自分の言葉でしっかりと発表していました。
グランパスボールクリニックご参観 ありがとうございましたご参観 ありがとうございました
当日は天候にも恵まれ、皆様のご協力の得て、運動会を無事開催することができました。今年度も低・中・高学年に分散しての開催とさせていただきましたが、保護者の皆様にはご理解ご協力をいただき、本当にありがとうございました。
まなざしドングリ
図書館に宮沢賢治の『どんぐりと山猫』のコーナができていました。そこには子どもたちが集めてきたドングリもいっぱい並んでいます。図書館の窓から運動場を眺めてみました。明日は運動会です。
公開セミナー秋の訪れ4.5.6年 学年練習
学年練習をしています。4年生はリレー、5年生はマスゲーム、6年生は表現活動の練習です。
WBGTは20度以下なのですが、体力が落ちているのか、練習後に体調不良を訴える子が結構います。食事と睡眠をしっかりととって練習に臨みましょう。 初めての調理実習
厳重警戒措置が解除され、これまでは控えていた学習活動を徐々に再開しています。今日は5年生が今年度初めての調理実習で、ゆで卵を作っていました。作り方だけ知るのと実際に作るのとでは、子どもの意欲が違います。とても楽しそう、そして美味しそうです。
「枝下用水を引く」
4年生が、社会科で学習した枝下用水を見学に行きました。つくられた背景や当時の苦労などを知ると、これまでとは違うことが見えるようです。考えたことをたくさんメモしました。
|
|